健康診断(2018年度後期)2019年02月15日 14:18

今日は非番だったが、帰りに健康診断に。
いつものように神戸から大阪へ。
空いていたので座れて寝れたからまあ良し。
後期は簡単バージョン(ほとんど身体測定みたいなもん)なので。
覚えてる限りで
身長175cm 体重67.8kg 視力 右1.5左1.2両1.0 血圧132/76だったか。
体重がえらいことに。(^_^;)
前回が63.8kgなんで4kgも増えた。
えらいこっちゃ。(^▽^がはは!
身長はロッカーの桟にぶら下がっていったから伸びたぜ。
視力は例によって当てもんなんでいつもよりヨカッタ上に
両目が一番悪いとかワケワカランことに。
血圧は一回目147/87かなんかで
「いつも二回計りますか?」
と訊かれたので
「だいたいそうです」
てことで二回目の計測で。
前回経過観察にされた尿潜血は診察の時に
なんも言われんかったので大丈夫だったのだろう。

ところで最近非番の日に視力が低下して変なカンジに。
運転してる時などは前を走ってるクルマのナンバーの地名が
ぜんぜん読めなかったり。
風景がぼやけるようなことはないのだが。
で、今日は夜中の2時半から起きて仕事をしていた。
タバコを吸いに屋上に上がった時に星を見ると・・・
ことごとくふたつに見える。(^_^;)

再現画像。(こんなカンジに見える)
片目ずつで確認すると、左目は最初はダブって見えるが、
気合いで修正可能。
右目はどうしてもダブって見えるな。
複視という症状らしいが、非番の時特有の症状なんでなんとも。
ただ疲れてるだけかもしれんし。
ちなみにこの前金星と木星が接近してるという時に
「おお!めちゃくちゃ接近してるやんけ」
と思ったのはナイショだ。(^▽^がはは!

まぁ、視力は上記の通り問題ないので、しばらく様子見で。。

ちま吉 To Coda2019年02月21日 22:55

当家の最後の猫ちま吉。
大おっかさん猫みーこちゃんの直系(孫)。
私が家にいる時はいつも近くにいてくれた助手。
そのちま吉も15歳。
先月、鼻から大量の血を出してお医者さんに。
その時の血液検査で腎臓の数値が悪いとの事であった。
最近ものすごく水を飲むようになっていたので、そんな気はしていた。
鼻血は治まったが、背骨やあばら骨がかなり浮いてきていた。
そしてお腹だけがポッコリしてきだした。
食欲はぜんぜん普通にあったし、元気は元気だった。
ただし、ウンチの出が悪くなってきて、たまに3日ぐらい出ない時も。
そしてそれからひと月半。
どう見てもお腹が腹水でパンパンに。
お腹が重いせいで私の膝に飛び乗るのもしんどそうになってきた。

過去死んでいった猫たちにも腹水が溜まってた子もいた。
しかし近年はぷーちはにゃんたぬ公も痩せてゼイゼイになって
死んでいったので、ちま吉がそっちなのかよと。
一年前の不調を見て、もういつその時が来てもという覚悟をしたのは
先日書いたとおり。

そして少し悩む。
このまま静かに見送るべきか、医者に診せて延命するか。
どのみちもう元の元気なちま吉に戻ることはない。
いや待て、ちま吉は困った時はいつも私の所へ駆け寄ってきた。
たぬ公にいじめられた時も、ウンチが引っかかって取れない時も。(^_^;)
静かに逝かせるのも延命するのも飼い主のエゴ。
ならば少しでも長く一緒にいたい。
それにまだ食欲もあるし、それなりに元気だし。

ということで、今日は非番で眠たかったのだが獣医へ。
先月連れて行ったところではなく、以前から行っていたところへ。
待ちの人が3人ほどいてけっこう待たされた。
先生の触診のあとエコーでお腹を。
たっぷり水が溜まってるな。
そして次に胸を。
診断は・・・
拡張型心筋症とのこと。
正常な心臓のエコーも見せてもらったけど確かに動きが悪い。
先月の血液検査の結果は持って行ったのだがやっぱりやられた。
治療としては投薬(強心剤・利尿剤)しかないと。
検査代が高くてトータル18000円もかかった。(^_^;)
先月12000円だったので、この二ヶ月で30000円も。(^▽^がはは!
私の何年分の医療費やねんと。

(私の膝の上で寝るちま吉の図です)
あとどのぐらいこの至福の時間を過ごせるのか。
拡張型心筋症の予後は良くないみたいな事を見たが。
そういえば明日は猫の日やんか。。

ねこのひ20192019年02月22日 22:54

昨日医者で拡張型心筋症と診断されたちま吉くん。

お腹が重いのか香箱というよりかべちょっと座るの図。
最近は昼間に2階に上がってくることもなく、
冬場はいつも一緒に布団に入って寝ていたのにそれもなく。
それでも晩飯後だけは2階に上がってきて私の膝に乗っていた。
のだが、昨日はついにそれもなく・・・
そりゃ膝に飛び乗るのもしんどそうだったもの階段はしんどかろう。

ということで抱っこして連れてきた。(^_^;)

そして寝た。
そんな姿だけ見てたらぜんぜんなんでもないのに。
来年の猫の日は・・・

うんてんめんきょ2019年02月25日 22:45

1.先日とある立体駐車場で車止めと車止めの間で斜めに止まってる車を見た。わかります?本来なら車のお尻とお尻が向き合ってる場所です。その車止めを踏み越えてボコンボコン揺れていたが。出口に向かうためそのまわりを半周ほどしたがついぞ脱出する気配はなかった。頼む外に出てこないで。

2.同じ駐車場で通路のためにあるゼブラ帯に駐車している車を見た。別に混んでいて駐める場所がなかったわけではない。むしろひとつ上の階はガラガラ。

3.トンネルを走っているとノロノロ走る車に追いついた。仕方なく右側車線に移って追い越したが、室内灯を点けて走行していた。何してた?

4.信号で停車した。前の車が窓から紙くずをポイと外へ。次に腕を突き出してタバコの灰を落とす。そして信号が変わって走り出したら、その車の前に遅いトラックがいてバス停で広くなっているところで左側から追い越そうとしていた。

5.とある国道で前を走る車が急にブレーキをかけた。何か!?と思ったら横から出てきた車に進路を譲ったらしい。いや優先権こっちだから。

6.とある有料道路の本線に進入しようとした時、バックミラーで後方から本線を進行してくる車が見えたので加速せずやり過ごそうとしたら、その本線を走ってきた車が止まった。いや、優先権そっちだから。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13