2018年総括(総合編)2018年12月30日 23:58

2018年をふり返る総合編。
今年の漢字は「災」だっけ?俺的には「異」かな。
今年は年明けからなにせクソ寒かった。
寝る前から外気温がマイナスだったなんて事が度々。
そういえば寒さのせいなのか知らんが親指の先が割れて仕方なかった。
これは爪の切り方にも問題があるとか新聞で見たので、
今は爪を伸ばして先端をフラットにして角を丸めてる。
だいたい深爪がエスカレートしてたし。
いつも走ってた道が凍結して後走ってたクルマが滑ったり、
隣の家の屋上で水道管が破裂してたり。
うちの湯沸かしが凍結して湯が出なかったり。
年の初めはただただ寒かった。
しかし積もるような雪は降らんかったね。

数年前からうちの近所ではやたら建築工事が多く
しかもけっこうデカいマンションとかで工事がうるさい。
平日休みの身としてはけっこう鬱陶しかった。

2月末に我が愛車G4 1.6i-Sのリコール
完成検査手抜きしてても走り出してからって何するもんぞ。
まぁ、お小遣いもらえたから良しとするか。
税金は賄えたしな。(^▽^がはは!

3月に思い立って家のおもだった照明をLEDに。
2階の部屋で使ってたのを交換して台所の天井灯に。
玄関の蛍光灯を小さいシーリングに。
台所の流しが暗くなってしまったので蛍光灯型のに取替。
あとは玄関入った部屋と階段廊下と風呂と便所か。

今年の漢字は「災」だっけ?俺的には「雨」かな。
あれっ?
冬は以上な低温だったが暖かくなってからは雨雨。
そんな中、去年の台風時期から屋根の鋼板のバタつきが気になってた。
いい加減なおした方が良いと思い3月に業者に依頼
はしごとどこをどう固定すればいいかわかれば自分でやったのだが。
思ったほど金額は高くなかったのでヨカッタ。
ただ、仕上がりの写真見たらビス打ってコーキング塗っときましたー
みたいなカンジで、なんやこんなもんかと思ったりもした。
まぁ、いやがってた壁の鋼板も固定してくれたので良しとする。
その後、5月に大雨に遭ったのはともかく、
7月にはずーっと何日も雨が休みなく降り続き土砂災害があちこちで。
おかげで通勤のバスがいつもと違うルートを走ったり。
雨の中2kmほど歩くハメになったり。
8月下旬には泊まり勤務の日に台風が来て緊急で外に出るハメに。
ショートカットしたので通らなかったが、線路の盛り土が崩れてたらしい。
そして9月のアタマにまた台風。
こっちは休みで家にいたが直撃も直撃で家がぶっ壊れるかと。
それを思えば3月に屋根直しといて正解だったなと。
10月にも大したことないけど台風来やがったし。
そういえば6月には地震もあったな。
スマホの緊急地震速報はちょっとだけ(身構えるだけ)役に立った。
その後、北海道で地震があったりしてすごく嫌な気分になった。

冬には外気温がマイナス2℃以下とかになってたのに
夏には40℃とかアリエナイ。

4月の電気メーターの検針が間違えてた。
おかげでスマートメーターに取り替えてもらった。
はぴeみる電で使用量が確認できるようになって便利に。(^^)v

今年はクルマで遠出をほとんどせず。
せいぜい山の中のショッピングモールに何回か行ったぐらい。
唯一の遠出は花見に行ったぐらいか。
桜ほとんど無かったけどな。

永らく空き家だったお向かいさん(かなり立派な家)が改築。
庭に生えてた木も全部引っこ抜いてタイル張りに。
そして夜になると煌々と照明が点灯するように。
本当は寝る時は真っ暗が好きなんだが、嫁さんがスッコロンダら
いかんので常夜灯は点けてる。
それにしても向かいの照明は明るすぎるので厚手のカーテンにした。
庭でBBQとかするヤツが入ったら嫌だなと思ってたら、
なんか婆さんと娘だけみたいな静かな家庭でヨカッタ。

夏頃に禁煙を思い立つも例によって挫折
そしてタバコの値上げということでプルームテックを買ってみる。
純正はクソまずくてどうにもならんが、リキッドはどうにか吸える味。
ということでその後eGo-Tを買ってみたり。
今のところタバコ(ショートピース)と半々ぐらいですってるが、
タバコ買う量は半分ぐらい?に抑えられてる。
もうちょっとタバコを減らしたいところだが、家でちま吉を膝に乗せてる
時は電タバは吸えないのでなぁ。

そのちま吉も最近は老化がありありと。
便秘で3日出なくて焦った。
オリーブオイル与えたりお腹マッサージしたりでどうにか。
それよりも最近は痩せてきて軽くなった。
年が明けたら15歳。
家の猫は14歳ぐらいで死んだのが多いのだが。
オス猫最年長のぷーち(享年17)には並んで欲しいもんだが。

2018年総括(買い物編)2018年12月30日 23:59

2018年の買い物を振り返る。
まぁ、大体がAmazonなんだけど。
ここ5年ぐらいは安定の年間12~13万。
そして2002年に利用開始してからの総合計が100万を超えた。
ただ今年はおもしろいことに一回の注文で10000円超えたことなし。
今年はあまり値の張る物は買わなかったということか・・・

1月に嫁さんにAmazonのFire HD8を買い与え。
これは前年の暮れに買い与えた7がへぼだったため。
JustSystems物販サイトで車載用温冷ドリンクホルダーを。
まぁ、なんとか役に立ってる。
缶よりペットボトルの方が効果があるような。
2月、今年を象徴するような細々とした買い物。
スマホ用のOTG変換コネクタなど諸々。
aptX対応のBluetoothレシーバーAugust MR230Bをタイムセールで。
3月、何を思ったが家の照明をLED化に注力。
部屋用のデカいのと同時にKossのSporta Proを家電量販店webで。
カーテンは向かいの家が改築して夜に照明がまぶしくなったので。
スマートコンセントは玄関のLED照明の点け消しに。
5月に家のステレオ用のスピーカーケーブルを交換。
6月、前からほしかったスタンド、安物の冬用靴
たばこの臭い対策の空気清浄機を家電量販店webで。
7月、プライムデーって毎回買うものが無いがmicroSDを。
あと気まぐれに禁煙用に電子タバコとガムなんかも同時に買う。
ねんがんのDCモーターの扇風機を家電量販店webで。
8月、今年一番の値の張るZenfone 4Maxを家電量販店webで。
ケースなどの小物はAmazonで買った。
長年部屋の換気を担当していたUSB扇風機が異音を発しだしたので
2連USBファンにしてみた。
なぜかまた冬用の安物靴とIPカメラなど。
そして以後怒濤のプルームテックをまず。
これはオンラインショップで変な模様がついたヤツとセットで。
2本で1本分の値段で買えたので。
HiLIQでニ○リキ
11月、プルームテックでは飽き足らずeGo-Tを。
台所の水栓のスピンドルをAmazonで。
気まぐれでリキッド(ココア味)。
PC環境が変わったのでUSB MIDI I/Fとk240sのケーブル
eGo-Tのアダプタ。
愛車(G4)用のバッテリーとLifeWINKを(Amazonより安かったので)落天で。
それとAmazonで三角板と非常信号灯


音楽編。
1月にSteve Hackett & DejabeのSummer Storms & Rocking Riversを。
って、今年これだけしか買ってないわ・・・
いつも書いてるけど、家ではほとんど音楽を聴かなくなった。
なので音楽聴くのは通勤時とクルマ運転してるときだけだが。
で、このCDもすぐに飽きてしまって以後ずーっとRushの
Clockwork Angelsを聴いてる。
全然飽きない。
気がつけば一年近く経つのに飽きない。(^_^;)
Neil Peartのドラム最高!
来年はハケット先生の新譜が出るようだが、
またそれだけで終わりになるかもしれんね・・・

総括。
まぁ、ちまちまとした買い物の多い一年でした。
4月ぐらいまではあんまり買い物してなかったんだけど。
後半は電たば系の細々した買い物が多く。
そしてすでに次買おうと思ってるものもたまりつつ。(^_^;)
まぁ、バッテリーが想定外の散財だったので、締め日過ぎてからにしよう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13