嫌な予感しかしないわ2018年09月06日 15:01

昨日は泊まり勤務。
一昨日台風の日に日勤で出た人と同じシフトだった。
夕方にバスが運行再開したので下界に降りて歩いて帰ったそう。
お疲れさん。(^_^;)
まぁ、一応同じ市内だし。
台風当日は風向きが悪く雨が侵入して雨漏りとか。
それよりも瞬停が頻発して走り回ってたそうだ。
ご愁傷様。

で、昨日は何事も無く平穏な一日。
夜中の2時半に起きて交替。
新しいマクロの構想などを寝ぼけたアタマで考えてたら・・・
「ビー!緊急地震速報です!」
いつも最初のビー!がドキッとするのよ。
ちなみに職場のシステムは日本中の緊急地震速報を拾うようだ。
そういえば東日本大震災の時も泊まり勤務だった。
あの時初めてそのビー!を聞いた。

しかし、猛烈な台風が行ったと思ったら今度は地震。
それもかなり被害が大きそうな。
緊急地震速報を聞くたびに
「ついに南海来たか?」
と身構えるのだが。
南海とか三連動とか来たら間違いなく家は壊れるだろうな。
そうなったらもう再建する財力も気力も無いから、
ひと思いに死んだ方が良いのかも知れんとも思う。
職場におったら死ねんが。(^_^;)
津波は全然届かない所だし、建物は無駄に頑丈だし。

思うに、俗に言うDQNな人たちの人の道を外れた行為などを
ニュースで見ることが多くなった。
ふと思う。
もしかしてかの人たちはナチュラルな野生の勘で終末を予感して
いるのではないだろうか?
だから半ばヤケクソでやりたい放題の行為に走るのでは?
などと。
少しばかりの理性と知識のある人はそれを打ち消して
日常を送っているだけなのではないだろうかと。

昔、災害が続いた時に「天罰」と言って叩かれてた人がいたが。
叩いていた人は自分が何の罪も犯してないと思っているのだろうか。
肉を食えば牛や豚や鶏さんを殺している。
そして賞味期限が切れたからと廃棄する。
無駄に殺された命はいかほどのものだろう。
そういうシステムの中にいる限りはみんな同罪だと思うのだが。
私は菜食主義だから関係無いわ。
それはなし。
植物だって生きてるし、穀物なんて彼らの子孫を根こそぎむしり取って
食ってるんだぜ残酷な。
あのドカベンだって
「お米の中には三人の神様が」
って言ってただろ。(^▽^がはは!
だからご飯を食べる時は手をあわせて
(あななたちの生命を)「いただきます」と。
そのかわり悪いことをせず良いことをしますねと。
う、なんか線香くさい話になってきた。
で、何の話だっけ。(^▽^がはは!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13