凍結注意2018年02月12日 17:33

本当に毎日寒い。(^_^;)
ちょっと過去の天気を調べてみたら、こんなに何日も最低気温が
マイナスなんてそうそう無いやないの。
地球温暖化教信者なにやってんの!?

それはともかく、一昨日は雨だった。
昨日の朝は久しぶりに外気温がマイナスではなかった。
クルマに乗った。(^_^;)
年に一回二回しか雪積もらん地方なので、
スタッドレスを買うほど酔狂ではないし。
危なそうだったら乗らないだけだし。
って事で、今年に入ってまだ4回しか乗ってねえやと。(^▽^がはは!
クルマに乗り込んだときの外気温は5度だった。
いつもの山越えのコースに入る。
外気温2度。
バス道なんで塩はふんだんに蒔いてある。
特に何もなく順調に走ってた。
あと2つ3つで登り切るってカーブでのこと。

↑クリックすると少しキレイに見れます
わかりにくいけどガードレールが切れる手前あたりで、
不自然に外へ動いている。
運転してるときの感覚は、深いわだちにハマったような・・・
きもちわりーと思って直線部で初めて「凍ってたのか」と気付く。
「あ、後続は?」
と思ってミラー見た瞬間、後続車が横滑りしながら側溝に突っ込んだ。
クルマを駐めて運転手の安否確認。
怪我はないとの事なのでそのまま走り出したが。
なんで後続が気になったかといえば、下界の国道を走ってるとき、
横の車線を私の前乗ってたクルマが走ってた。
「キレイに乗ってるなぁ」
と思って見てた。
色も同じだったし。
ホイルが車外品だったのでスタッドレス履いてるのだろうなと。
で、山コースに入ってしばらく走ってたら後ろについてきてたので。
えぇ、確かにスタッドレス履いてはりましたが。
凍結してたらダメか。
夏タイヤの私が無事通り抜けられたのはVDCのおかげか?
はたまた前後スタビのおかげ?
あるいはスローインファーストアウトを守ってるおかげか?
手前の直線でパドル順次2段落として減速。
上り坂なのでブレーキはかけない。
ちょうどガードレールが汚くなったあたりからアクセル踏み出すカンジ。
MFDで確認したけどVDCは動作してなかったような。(^_^;)
後続の人はなすすべもなく滑ったのか。
ビビってブレーキかけたのかは知るよしもないが。
ミラーで見てた限りでは、見事に横滑りしてたけど・・・

で、登り切って下り坂はふんだんに塩蒔いてあったわ。
下りの方がバスの本数多いしな。
むしろ塩のつぶつぶで滑りそうなぐらい。
本当に春が待ち遠しいね。

今日の帰りの絵。
右側の石垣に白いモノが・・・
水抜き穴から出た水が盛大に凍ってた。
いやマジでハンパない凍り具合だった。
はよ春よ来い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13