2016年熊本行き2016年11月25日 22:56

毎年恒例の熊本行き。

今年はVitz
レンタカーはベルタを好んで借りていた。
去年は購入候補だったアリオンにしたが、これはまぁヨカッタ。
一昨年はお任せにしたらパッソが来てこれは最悪だったな。(^_^;)
というわけでベルタももう無くなったし、こだわりがないのでヴィッツに。
とは言え、1代目2代目は借りたことがあったけど、3代目は初めて。
ナビはバックモニター付きだったけどBluetoothは付いてなかった。
まぁ、持って行ったCDも一枚かけっぱだったので問題なかったが。
「カーブがあります」「学校があります」
がウザかったが設定で切れんのか?わからなかった。
走りはまぁフツーだった。
ただ、燃料計のひと目盛り減るのに150km走ったのにはビビった。
最終的に291.6km走って13.4lで燃費は21.76km/lだった。
まぁ、田舎道のこってすからね。

寒い
ほんの二日前までは暖かかったのに寒いし。
熊本空港に着いた時点ではどんよりとした曇り空だったが、
天草に入った頃には良い天気になった。
1号橋の横に新たな橋が建築中だった。
この道路全線開通したら早くなるかな。

風が強くて寒かったが、昨日まで暖かい日が続いてたせいか
紅葉はぜんぜんだった。
ここ毎年撮ってるけど。
二年前はキレイに色づいてた。

嫁さんの実家近くではすっかり良い天気。

例年のごとく道の駅不知火での夕焼け。
やっぱ寒かった。(^_^;)

温泉
去年から宿を変えた。
一昨年までの所と違って、一室一室が独立しているので、
隣の部屋の風呂の音とかほとんど聞こえない。
風呂の横には庭もある。

部屋は和風でまぁまぁキレイ。

天井が高くて凝った作りなのがまた良い。
温泉つかりまくり。
ただし、午前1時から5時半まではボイラー停止で入れんが。(^_^;)
晩飯はいろりで炭火焼きなんだけど、17時半・18時・18時半と言われた。
あれ?去年は18時過ぎに着いて19時からにした気がしたが。
またなんかここも変な改変が進んで泊まりにくくなるのか?

さようならカンクン
飛行機で預ける用のバッグに目印で付けてたカンクンが無くなった。
※カンクンとは関空のマスコット。開港間もない頃見学に行って買った。
預ける時にいつも
「取れても知りませんよ」的な事を言われ続けて十数年。
ついに取れて無くなってしまった。
おかげで気付かず2周目で荷物取るハメに。(^▽^がはは!
なわけで急遽くまモンを買って付ける。
引っ掛かりそうなんで、このあと上のファスナーに付け替えたが。
ジェット機からどんどん格下げされて今じゃプロペラ機に。
乗客の数もげっそり減ってるはずなのに荷物の扱いは荒いのかよっ!
そういえば伊丹空港で改札通ってからバスで飛行機まで移動とか。
ちょっと笑ってしまったわ。
ほんの200メートルほど?だったけど。
ジェット機こいしや。

それにしてもJ△L。
今日も同じぐらいの時刻の伊丹行きは遅れてた。
去年は久々にJ△Lにして遅れて1000円のお食事券貰ったけど、
今年の春に嫁が行った時も遅れて1000円のお食事券貰ったらしい。
まぁ、もう乗らんけど。

震災の痕
熊本空港に着陸する時に下を見たらえらく渋滞してる道があるなと。
レンタカーに乗り込んで走り出して九州自動車道に入ったら渋滞。(^_^;)
一部対面通行になってたり車線が減ってたり復旧工事だらけだった。
なんか路面は大丈夫だったけど、路肩見てたらワニャワニャしてるな。

そして今日、宿から空港に向かってる時。
益城町に入った辺りだろうか?古い家がぺしゃんこになってたり、
石垣や塀が崩れた家がたくさんあった。
屋根にブルーシートって家もまだたくさんあった。
福岡の穴はすぐ埋まったけど、こういうのは時間が掛かるんね。
早くなんとかしてあげて。

無事帰着
まぁなんにしても温泉つかりまくりでヨカッタ。
去年は空港の駐車場でクルマに傷を付けられたが、
今年は新車なんで心配してたが無事だった。(^_^;)
そうそう、この宿は山ん中で街の灯りもほとんど無いので星が
よく見えるだろうと期待してた。
肉眼で見る限りではこの前の淡路島より星は多かったが、
天の川は見えんかった。
右上隅に昴。
写真も庭は部屋の灯りが邪魔だし、風呂の裏で撮ったが木が邪魔。
表に出たらもう少し良い条件だったかも知れんが、
寒いのでやめた。(^▽^がはは!
まぁ、ぶっ倒れることも無く無事帰着。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13