G4 1.6i-S Part12016年03月10日 00:01

昨日は休みで歯科検診に行ってから納車後3日のG4の中の仕上げ。
取り敢えずマニュアルを見ながらマルチファンクションディスプレイの
時計をデジタルに変えたりとか。(^_^;)
スピーカーの前後配分とか変えてみたり。
ドラレコをどうするか悩む。
先日買ったアクションカムはマウントがどうにもウマくいかん。
なので、再利用したくなかったスマホホルダーにDRY-MINI1を。
DRY-MINI1も最近録画してないことが多いのだが・・・
あらかじめ買ってたドリンクホルダーなど各所に敷くマット
D型用って事で合うのか心配してたけど、後席のドリンクホルダーのみ
合わなかっただけで他はピッタリだった。
まぁ、後席に人乗せるなんて滅多にないし、切ってはめとく。

はてさて今日は雨で、車内作業をしただけで走らず。
一昨日はちょっと走ったけど。
第一印象として、
上り坂の発進でちょっとモッサリ感があるな。
とは言え、一応ならし期間中で4000rpm超えないように、
つってもフツーに走ってたら超えることなんてないけど。
まぁ、アクセルはそろそろ踏み込んでるし。
前車(GG2)だと失速してキックダウン→ギア上がる→失速
を繰り返す上り坂も定速で登れるのは良い。

走ってる分には横幅がデカくなったのはさして気にならないが、
車庫に収まってるとデカいなと。
うちの車庫、けっこう横は余裕あると思ってたのに。
車止めの幅の余りもけっこう前車(GG2)より少ないし。
って、たしかし車幅はプラス45mmだけど、
後輪のトレッドはプラス65mmやんか。(^▽^がはは!

クリアビューパックほしさにヘッドライトHIDだよ文句あっか。(^_^;)
上り坂走ってて、前方の案内看板照らしてんの見たら、
やっぱ対向車は眩しいんだろうなぁゴメンナサイ。
レベルはオートのみなんで悪いのはヌバルって事で。
フォグはハロゲンなんで色が違っておかしくね?と思ったが、
車幅灯と色が同じなんで違和感は(あまり)ないな。
ライトの写真撮るのは難しい。
ナイサイトだとライトのオートが無いのがちょっとショック。
こまごまトンネルのある所走るときは便利なのに。

カーオーディオにこだわりは全くないが、
それなりの音で鳴ってくれたらイイやと。
それなりの音で安心した。(^▽^がはは!
ただ、USBメモリに詰め込めるだけ詰め込んで挿したが、
フォルダセレクトがけっこう面倒臭い。
前のもケンウッドだから大丈夫と思ったけれど・・・
Bluetoothはまだ試してない。

マニュアルはひととおり目を通したが、メーターがなんか違う。
特にタコメーターの下方に付いてるkm/lってなんだ?
って、燃費か。
エコランプなんてのは見たことあるけど。
アクセル踏んでたらマイナスの方に。
下り坂とかアクセル全閉で走ってたらプラスに振り切ってる。
フツーに流してたらちょっとだけプラスに振ってることもあったな。

前車(GG2)が4ATだったので、3速2速のエンジンブレーキが
ハッキリとわかってたのだが、これはCVTで6等分てことなんで
どれぐらいでエンジンブレーキが効くのかまだイマイチ掴めない。
今はまだハンドル切ってるときにパドル操作しないようにとか、
回転数上げすぎないようにとか気にしてるし。

まぁなんにしてもさしたる不満などは無い。
慣れればもっといろいろ楽しめそうだし。

ファンヒーター新調2016年03月11日 23:59

先日ファンヒーターがE03を連発。
オイルフィルター清掃で蘇ったかと思ったが、
やっぱりダメだった。(^_^;)
機嫌良く一時間ほど回ってるときもあるけど、止まりだしたらダメだし。
製造年見たら2005年になってたんで、10年使えば十分かなと。
という事でいつもの家電量販店webで注文。
前のはダイニチだったのだが、今度はコロナになった。

ポイントで端数消して9000円。
ダイニチの前は確かコロナだったな。
嫁さんがタンクを階段で落として栓がいがんだ。(^▽^がはは!
そのよごれま栓はあんまり恩恵ないな。
ポンプが手動だし、結局灯油が手につくし。
ダイニチのは点火がやたら早かったが、これはフツー。
「秒速」なんてボタンもあるけど。
高燃焼時はファンがうるさい。
が、低燃焼時はこっちの方が静かだ。
温度制御がこれは設定温度直前で低燃焼に変わり、
室温が下がると少し強くなるような感じ。
ダイニチのは一気に設定温度まで上げて、
あとはずっと低燃焼みたいな感じだった。
どっちが燃費良いかはまだわからないな。
あと、ビープ音が鋭くてビクッとする。
てか給油はまだ聞いてないけど、全部ビープなんか?
ダイニチのはメロディだったのだが、無骨だな。
ま、なんにしても低燃焼時に静かなのは良いね。

G4 1.6i-S Part22016年03月12日 23:59

今日はいつものコースを外れてみた。
前に一度か二度は走ったことがあるはずなのだが、
全く記憶にない。(^_^;)
こんなに延々と登りだっけ?という道。
やはりまだパドルの感覚・・・というか、
シフトの感覚に慣れてないのでグダグダ。(^▽^がはは!

 

登りでそうそうシフトいじらんわと思ってたが、
前車(GG2)と比べるとよく登ってくれるので
けっこうシフトダウンしたり。
ただ、前述の通り感覚がいまだ掴みきれてないせいで、
あやうく4000rpm(慣らし推奨)超えそうになったり。

前車(GG2)でいつものコース(下り)では
ブレーキ5回アクセル3回とうそぶいてた。
もちろん実際にはもっと踏んでたけど。
一応気概として。(^_^;)
ヘアピンカーブが3ヶ所とキツいカーブが2ヶ所。
で、ブレーキが計5回。
ヘアピンの立ち上がりでアクセルが3回と。
その他のたいていのコーナーではシフトダウンで。
そういえば乗り始めの頃は2速に落とそうとして、
(列が同じなので)よく1速に落としてたな。

おかげでパッドは5万キロもったけど。
パドルだとひとつ落としどれぐらい減速するか、
ってかいま何速なのかがいまだに掴めてないからか。
4ATだといま何速かが手に取るようにわかったし。
下り坂で3速のままだなと思ったら4速に上げる方法とか。
CVTだとそういうの一切ないもんな。
まだまだ慣れが必要か。

更にハンドリングも前車(GG2)とは全然違うし。
重いのは構わないがフィーリングがね。
そこいらへんもグダグダだった。
いつものコースでVDC切ってみたけど、
まだその違いは理解出来ませんでした。(^_^;)
てか、まだ慣らし。
運転手の慣らしが一番時間かかりそうだが。。

G4 1.6i-S Part32016年03月13日 22:46

今日は休みだったのでドライブではなくドラレコをなんとか。
当初の予定では購入したアクションカムとやらを
ダッシュボードに載っけて、電源はUSBでと思ってた。
が、ダッシュに固定する手段がやっぱり。。
仕方なくスマホホルダーにDRY-MINI1を挟んで暫定設置。
しかし余りにもブサイクなのでちゃんとしようと。
オーディオまわりのカバーやらピラーカバーの外し方は予習済み。
例によってダラダラしてたら作業開始は夕方に。(^_^;)

取り敢えずオーディオまわりのカバーを外す。
エアコンのコネクタが外しにくいので取り敢えずそのまま作業。
今回もシガーソケットはライターにしたのだが、
前車(GG2)みたいにコネクタが2重になってたらそこから電源を
取ろうと思ってたがそれはなかったなやっぱり。orz
コネクタからなんとか取れないかと考えたが、
もう面倒なのでシガーソケットから取ることとする。(ライターがー)
ケーブルは通す穴があるので(DOPで付けてもそうなるらしい)
そこから裏へ回し、ハンドル下を通してピラーの方へ。

ピラーカバー取り外し。
これも予習しておいてヨカッタ。
ツイーターのカバーはもっとパキッとしてるのかと思ってたが、
案外柔らかい感じでムニュッと取れた。(^_^;)

取り付け完了。
あたりはすっかり薄暗く。(^▽^がはは!

右側に付けたのは、前回同様ミラーの後ろに付けようと思ったが、
天井からミラーまでの距離がやたら長いので。
そういえば試乗の時に横に乗ってた担当営業が
「フロントガラスの角度も(GG2と比べて)かなり倒れてます」
と言っておったが。
目の前になるけど案外目障りでもないと思う。
まぁ、今日は実際に運転してないからなんとも言えんが。(^▽^がはは!
運転手目線の映像になるかな・・・

G4 1.6i-S Part42016年03月15日 23:59

今日はこの前と逆方向に走ってみた。(^_^;)



相変わらず今何速か掴めないのでぎこちない。
で、帰ってドラレコの動画見ていてはたと気付く。
もっとブレーキ使えよ俺と。(^▽^がはは!
前車(GG2)で慣れた道ならどこで何速って
だいたい決まってた。
慣れない道だと2速ベースで3速にしたり
2速に戻したり、カーナビチラッチラ見ながら。(^_^;)
で、だいたい社用車にCVTが一台だけあって、
エンジンブレーキの効きがATとは違うって
知ってたじゃん俺。※社用車でも山を走る
11年にわたって染みついた手足の動作を、
根本的に変えねばならんのか・・・
ハンドルも両手で持ってる時間が3倍ぐらいに
なってるが。(^▽^がはは!
てか、今はまだ慣らし期間なんで4000rpm以下厳守
だからいいけど、解禁になったら登りでも気を付けないと。
前車(GG2)に比べて、本当に良く登るので。

さてこんな郵便物がふたつ来てた。
カートピア懐かしい。
最初にスバル買った担当は高校の同級生だった。
整備から営業に変わったので買ってやったのが
スバルに乗り出したきっかけ。
その後、そやつは退職して次の営業さんが
しょっちゅうポストに入れてくれてたカートピア。
その人からGC1買ったのであった。
その後有料になったとかで見なくなったけど。
今回新車買ったので半年タダで入れてくれるそうな。

そしてもうひとつの封筒。
「ご注文内容確認書在中」だと。
注文内容の金額を確認しろだと。
近畿地区スバルグループになってるけど、
結局大阪がメインなんだな。
私は兵庫スバルで買ったのだが、
納車の時営業所に着いた翌日でも納車可能と言われ
ディーラーオプションはどこで付けたのか?と思った。
営業に訊いてみたところ、群馬の工場で組み立てられた
私のクルマは船に乗って(群馬に港はなかったと思うが)
大阪に到着し、そこでコーティング含むオプション装着が
施されるそうだ。
はーそういうもんなんだと。
まぁ、どうでもいい話。(^_^;)

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13