燃費その1682015年03月29日 14:19

今月二回目の給油。
なんと、一ヶ月に二回給油したのが5年ぶりとか。(^_^;)
5年前と言えばまだクルマで通勤してた頃。

今回
9.97km/l

総平均
10.04km/l

なんか山道2速で走り回ってた割には10km/l近くまで伸びた。

ところで点検でラジエターのクーラント滲みを指摘されてからは
始業点検で必ずボンネットを開けるように。(^▽^がはは!
この前発見した時は乾いていたのに今日は濡れてる。orz
明らかにクーラントが滲んでるわ。
取り敢えずウェスで拭き取って、カシメをプライヤで握ったった。(^_^;)
で、その後ちょうど雨だし、新しいタイヤのウェットコンディションでの
具合を確かめにまた山へ。
帰宅して確認したら乾いてたわ。
まぁ、クーラントが減るような漏れではないからいいけど。
いやいいことないな、嫌なカンジだわ。(^▽^がはは!

ところで山走ってたらこんな・・・
雨だってぇのに道路を走ってる人間がうじゃうじゃ。
山の道路走んの流行ってんの?
100人近くとすれ違ったのではないか。(あてずっぽう)
初めのうちは対向車線側をこっち向いて走ってるヤツばっかだった。
対向車がはみ出して向かって来んかと神経使った。
その後こんな感じで両側に。
めんどくせえ。
まぁ今日は日曜日だしな。
雨だからバイカーもおらんだろうと思って山に向かったのだが。。

温水洗浄便座取替2015年03月29日 22:09

先日ちろっと書いた温水洗浄便座の水漏れ。
一回外してでんぐり返したら漏れは止まった?
が、ケツ洗ってる時あらぬ所から水の出る音が。
なんかよくわからんけど、取り敢えず新しいのを発注した。
ノズル格納部分も汚れてえらいことになってたしな。
この家に引っ越したのが1997年の春。
その年の冬に便座が冷たいなと思って付けたので翌1998年に
設置したのだったか。
友人の義兄がパナソニックのお店をしていたので、
コンセントの工事も一緒にやって貰った。
なのでもう17年も使ってるんで十分だろう。

今回は自分でやる事にしたが、totoにするかパナにするか迷った。
ホテルとか外ではたいがいtotoなんで使ったことはある。
使った感じ水の線が細いなとは思うが洗浄に不満は無い。
が、やっぱりパナのドバッと太い水量がいいかなということでパナにした。

DL-EGX20-CPという今付いてるのと同じ脱臭のみのタイプ。
totoの方がかなり安かったんだけど・・・
上の小さい箱はAmazonで注文した止水栓。

ほいでその止水栓、先っちょで分岐するタイプに変えられているのだが、
これを元の状態に戻さねばならんと。
このまま使えたらいいのに面倒くさい。
ホムセンへ買いに行かねばと思ったが、取り敢えず値段を調べようと
Amazonで検索したら先だけを発見。

しかもタイムセールとかで3割強安く買えたラッキー。

付属の蛇腹が30cmって事だったのだが、元が22cmなんでかなり長い。
ので止水栓をちょっとスラントさせて付けた。
そんなに高くないモノなんで今度ホムセンで短いの見てくる。(^_^;)

無事取り付け完了。
ちょっと前のより便座の横幅が広い感じがするが、座り心地は良好。
作業自体はピカールで配管とか磨いたのも込みで1時間かからず。
ま、これで15年持ったら死ぬまで使えるでしょう。(^^)v

ふたつ目の小さな記憶2015年03月29日 23:59

安いのでもう一枚。(^_^;)

ドラレコに交互で入れ替えるように。
二枚目は赤マジックで印を入れておこう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13