ドライブレコーダー22014年12月31日 22:09

今年は大掃除も昨日のうちに済ませたのに、
なんだか知らないけどバタバタしてる。
毎年恒例の今年の総括は出来そうにないな。

そして年末買い物大会はまだあった。(^▽^がはは!
先日ドライブレコーダーをクルマに取り付けた。
当初はフロントガラスにさえ付ける気はなかったのだが、
まぁ小さいのでちゃんと付けた。(^_^;)
電源はこれまた当初は余ってるモバイルバッテリーで
取りつつシガーソケットUSB電源から充電と思ってた。
が、ちゃんと付けたのでシガーソケットから取る。
しかーし、灰皿の蓋が閉まらないのが気に入らない。
一昨日Amazon開いたらお勧めのこれが目に入ったので、
何も考えずにポチった。
ヒューズから取ってシガーソケット2個取れるヤツ。
ところがどっこい、なんも考えんとポチったせいで
ヒューズの形状が違うことに気付いたが後の祭り。
なんだよ低背ヒューズって。(^_^;)

検索したらシフトレバーのカバーって簡単に
(道具も使わず)外れるんだってわかったので、
取り敢えずなんとかなるだろうと作業開始。

元々私のNAインプにはライターは付いてなかった。
営業イチ押しオプションてことでライターを付けた。
ライターのコネクタだけ外せたので、これを家に
持って帰って半田付けしよう。

ヒューズボックスから出てる線を潔くぶった切り。
アースの方もY端子をぶった切り。

この手のコネクタは中身は爪で引っ掛かってるだけ
なんで、精密ドライバーで爪を外してやるとすぐ抜ける。
そして端子のケツに半田付け。
で、完成と。
テープ巻いておこうと思って忘れた上に、
取り付けて線の取り回しに引っ張ってたら半田取れた。
えぇ~?昔ラインで半田付けもしてたのにテンプラかよ?
もう一回持って帰って半田しなおした。
そして今度は忘れずにテープも巻いておいた。
ついでに、自動後退でカーステ付け替えて以来、
シガーソケットがグラグラになってたのを直しておく。
って、後のネジが緩んでただけだったけど。

なんでもいいけど、こっちの灰皿は使わなくなって
久しいけど、下にタバコの灰が積もって山に。
掃除機もないし、仕方なくそのまま閉めたけど。
シガーソケット2個口は裏に両面テープが付いてたけど、
こんなんじゃ絶対垂直面には付けられないなと。
ハンドル左下のカバー内がスカスカだったので、
そこに置くように設置した。
けど曲面なんで両面テープ効かない。(^_^;)
なので梱包テープで固定しておいた。
これで配線で見えてるのは天井からドラレコ間のみ。
ついでに先日の写真に写ってるレーダーのアダプタも
突っ込んでおく。
一応ソーラーなんだけど、充電池が死んでしまってて
「ブブブブ・・・ブブブブ」
しかいわない。(^▽^がはは!
専用交換電池みたけど高いし。
ニカドの単4があれば作るんだけど売ってないし。
で、放置してたのが復活。
とは言え、一回も役に立ったことないけど。
知らない場所で飛ばさないし、知らない場所行かないし。
まぁ、気休め程度に。

この前走った時の動画を上げてみた。



お世辞にも良い画質とは言えないし、
両端の歪みが気になるところではあるが。
まぁ、安かったし文句はない。(^^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13