画像編集ソフト2014年09月20日 01:15

画像編集ソフトはWindows9x時代からPaintShopを愛用している。
価格が安くてそれなりに機能があって気に入ってる。
が、いつのバージョンアップだったか忘れたが、
過去のファイルで入力した日本語が化けたり。
Xなんぼのバージョンになってやたら重くなったり挙動が怪しくなったり。
そんなわけでX4X5X6とパスしてきた。
おかげでアップグレード権はなくなった。
(特別幽体なんてのはあるが・・・)
最近はもっぱらデジカメで撮った画像をトリミングしてリサイズしたり、
暗いのをちょっと補正する以外には使ってないし。(^_^;)
もう絵を描くこともないだろうし。
そんな中、凍れるからメールが来とってX7だと。
取り敢えずお試し版をダウンロードしてみる。

で、ふと大昔ACDSeeなんてのを使ってたのを思いだした。
まだあんのか?と検索してみた。
あるある。(^▽^がはは!
しかも、PaintShopと違って過去のどのバージョンからでも
アップグレード出来るんだ。
試しに昔買ったバージョン6のライセンスキーを入れてみたが
ちゃんと通った。
下位グレードは安いし。
取り敢えずこっちもお試し版をダウンロードして入れてみた。
UIは昔とあんまり変わってないな。(^_^;)
上に書いたようなトリミング、リサイズ、補正なんてPaintShopと
何ら変わらずフツーに出来るな。
これでイイかも。
昔なんでこのソフトが必須だったんだろう。
昔は今と違ってエロ動画じゃなく画像がメインだったからか?
英語版はもう次のバージョンが出てるようなので安いのかな。
買うかどうかちょっと考えてみる。

その後PaintShopX7のお試し版を入れてみる。
UIがまた若干変わってんのか?
オーガナイザーにもX3で慣れたし。
まぁ、良いんでないか。
ってか、ACDSeeとほんと変わらないな。(私が使う範囲では)
Ctrl+Wでウインドウ表示にならねえと思ったらタブなんか。
これは案外良いかもね。
しかし、タブの横になんか文字化けした表示。
レイヤーの名前も化けてるし。
まぁ、古いファイル開いたせいかも知れんが。

実はフォトショの安い版の乗り換え版が一万以下で買えるので、
もうそれにしちまおうかとも思ってた。
なんだかんだで世の中はやっぱフォトショだし。
昔は桁間違えてんのかって値段で買えんかったし。
まぁやっぱし、それは思いとどまったが。
↑そんなぐらいしか使わないしな。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13