Windows7 千七百六十八日目2014年08月25日 01:32

ようやく全復旧。\(^o^)/

いきなり青画面でファイルが壊れまくったのが10日ほど前。
システムの復旧やら色々やってどうにかなったかと思ったものの、
やっぱり色々おかしい。(^_^;)
何故か今年の3月にパーティションをコピーしていたのを発見し、
それで復旧しようとしたがウマく逝かず
仕方ないので(渋々)クリーンインストールを決意。
2TBのHDDと外したHDDを入れるケースを発注。
しかしやっぱり面倒臭いのでなんとかならんかともう一度チャレンジ。
どうにか復旧したものの、ブートマネージャーが何故かEドライブ
(2台目のHDDの先頭)にあるのを戻せず悩む。
起動するようになったらライセンス認証で悩まされ。(^▽^がはは!
そうこうするうちに発注したHDD他が到着
起動用SSD+データ用HDD2台(500GB/1TB)の構成から
起動用SSD+データ用HDD1台(2TB)に変更。
HDD交換前にbcdeditで編集したはずがやっぱり起動せず。(^_^;)
修復ディスクでも直してくれなかったので色々呪文を試す。
最終的に効果を上げたのは
bcdboot.exe C:\Windows /l ja-jp
でした。(^^)v

一昨日はファイル移動作業中で画像編集出来なかったので。
AmazonでHDDだけ注文すると、あの小箱にラベル貼って送ってくるとか。
それは嫌過ぎるのでHDDケースとファン(扇風機)を。

デスクトップPCのマザーボードは古いのでUSB3.0ではないので
安いケースで事足りる。
SATAの速度も遅いのだが・・・

最近は保証も付いてたりオマケのソフトも付いてたりと。
ちなみにHDDケースの方にもオマケのソフトが付いてた。

内蔵から日立が一掃されて寂しい限りだ。
SeagateのHDDはあまり良い印象はなかったが、
まぁ速度も出てるし良いのではないか。
たまになんか擦れるような高い音がするのは気になるが。

昨日はドライブ構成が変わったせいでフリーソフトやショートカットの
パスの書き換えをまず。
これまた便利なソフトがあるのですぐに完了した。
ちまちま一個ずつ手動でやることを思えば夢のようだ。(^▽^がはは!
3月時点に巻き戻ったのでSONAR X3を入れ直し・・・入れ直し?
10個目のファイルの解凍に失敗しやがる。(^_^;)
大丈夫、前にインストールした時に解凍済みのを保存してある。
面倒臭いのはAddictive Drumsのダウンロードか。
時間掛かったわ。
あと、Excelが2003と2010が共存した状態だったので
Office2003をアンインストールしてWordとOutlookを入れ直し。
終わった・・・
疲れた。
最後にAOMEIでバックアップを取っておく。
これでまた壊れたら少しはマシなところへ戻せるだろう。
てか、もうちょっとこまめにバックアップを取っておこうと。

まぁ、クリーンインストールしたらもっと快適だったかも知れんが。
面倒臭いのと、Emu1212mのドライバやPatchmixの入れ方忘れた。
EmulatorX入れんのにUAC切ってとか色々面倒なことを忘れた。
まぁ、けっこう快適になったからこれでよしとする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13