Windows7 千七百六十五日目2014年08月21日 23:25

今日は休み。
先日来のデスクトップPCの復旧作業はどうにも手詰まりのようで、
どのみち(面倒だけど)クリーンインストールするしかないなと。
ちゅーことでHDDと外す内蔵HDDを入れるケースを注文した。
が、それからまだ悪あがきを。(^_^;)
あれ?イケたんちゃう?
てことでまとめ。

予兆
休止からの復帰でコケることが。
コールドブート時に起動しています画面で光る窓が出てこないことも。
動画編集してる時に何回か青画面。

そしてファイルが壊れる
動画編集中に青画面で再起動
スタートアップ修復がかかって、例によって「復旧できませんでした」と。
だがしかし、今度は本当に復旧しやがらない。(^▽^がはは!
どうにか起動するようにはなったものの、おかしい。
「このアプリケーションのサイドバイサイドの構成が~」
てのが頻繁に。
visual cの各バージョンを入れ直してみて直ったか?
と思うもやっぱりおかしい。
msiが全く起動しなかったり。
システムファイルがいくつもぶっ壊れてるようだ。。

バックアップからの復旧
SSD導入した時のイメージは残っているので、
それから復旧するかと思い押し入れから外付けHDDを引っ張り出す。
中身は何故か今年の3月に取ったパーティションのコピー。
そんなもんなんで作ったのか覚えてない。
最近はすぐになんでも忘れてしまう。
昨日食った晩飯でさえ忘れるわ。(^_^;)?
取り敢えずそれを使って復旧させてみる。
AOMEIで取ったヤツなので起動ディスクを作成してやる。
おお!イケた半年ほど前の状態に戻った。
おあつらえ向きに(認証がある)Excel2010も導入済みの状態だ。

ブートマネージャーはどこ?
だがしかし、起動ディスクをぬいてHDDからブートにしたら起動しない。
fixbootもfixmbrやったけどダメ。
修復ディスクで修復するもディスクを抜いたら起動しねえ。
そういえば・・・
Windows7はXPとデュアルブートで入れてそのままだったわ。
だから(もう消した)「以前のバージョンのWindows」
なんてブートメニューを(すぐ消えるようにしてたが)出してた。
bcdeditで確認してみたら、なんとbootmgrは何故か2個目のHDDに。
ファイルの待避で捨てたntldr他のファイルを再設置。
以前のように(仮想的に)デュアルブートみたいにしてみたら起動した。
これ直す方法調べないと。。

そしてライセンス認証
よっしゃーこれで取り敢えず面倒臭いのは回避できた。
と喜んだのも束の間、しばらくすると画面右下になんか文字が。
右下には天気予報を表示してるので全部見えない。
天気予報をのけてみると・・・
「このWindowsのコピーは正規品ではありません」
だと・・・(^▽^がはは!
最初に起動した時にちゃんと確認したさ。
その時は「Windowsはライセンス認証されています」になってた。
仕方ないのでもう一回バックアップから入れ直してみたが、
結局しばらくすると同じ。
そして検索して色々やってみたけど、認証が通らない。
slmgrで消せるもん全部消してやってみたらプロダクトキーを
求められたのでいけるかと。
プログレスバーが80%ぐらいの所まで進んだがやっぱりダメ。(^_^;)
思わず祈ったわ。(^▽^がはは!
検索ワードを変えてみる。
そして見つけた。(^^)v
しかもMSのページで。
最終的にはFix it「マイクロソフト修正50485」実行しただけ。
無事ライセンス認証は通った。
疲れた。

Freeze this moment a little bit longer
SONAR X3は入ってないので入れ直さないと。
発注したHDDはデータ置き場用なので、それが来てからにする。
今は起動用SSD+データ置き場用HDD2台なので、
SSD+HDDの構成にする。
クリーンインストールどころか組み替える良い機会ではあったが、
今どきのマザーボードはPCIスロットがない。
Emu1212mはまだまだ現役だし、それに代わるものも見つからない。
ちゅーことで、もうしばらくは頑張って貰うことにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13