70kgの壁2014年08月06日 23:59

前にも書いた通り体重を減らす努力を継続中。
高校時代は57kg、社会人になってからは64kgぐらいだった。
が、結婚して与えられたメシを全部食ってたら80kg近くに。(^_^;)
こりゃいかんと注意しだしてからは75kgを超えないようにしていた。
ちなみに私身長は175cmなんで、それでもデブですが何か。
過去、何度かこりゃいかんで増減を繰り返してきた。
以前の工場勤務時代は肉体労働だったので昼は給食弁当、
夜は腹一杯食う生活をしていたら75kg超えそうに。
昼メシをあんパンに変えただけで65kgまで落とせたが。
仕事で使うデジタルのはかりで工場長に
「目標は65kg」
と言ったら
「なんぼなんでもそれは無理やろ」
と言われたが達成した。
達成したが会社が廃業して失業者になった。(^▽^がはは!
一年間失業保険で遊んでたらすぐに体重は戻ったとさ。

今の仕事に変わって、泊まり勤務があるのでつい夜中にポリポリ
お菓子などを食ってたらまた75kgを超えた。
2007年6月から一年かけて70kgまで落とした。
その時は軽く筋トレはしてたが、主に晩飯を減らすという手法で。
で、その時も結局70kgの壁に阻まれて60kg台には出来ず。
2年ほどでまた75kgあたりをウロウロするように。(^_^;)

そして去年の後半あたりからまた75kgを超えそうに。
しかも飯がウマい。(^▽^がはは!
そして健康診断でまたBMIが25超え。
4月の後半あたりからちょっと意識を変えてみる。
今回は晩飯の量も減らしたけど、各種筋トレに加え
2日と開けずに5km弱ほどのウォーキングを継続。
予想以上にみるみる体重が減った。
とりあえず非番で帰宅した時、朝食後昼食前に計測。

2007年の時は70.xkgになっても体脂肪率はやっと20切るぐらいだった。
今回は何故か体脂肪率がみるみる減って、今日は16.2とか。
まぁ、これは瞬間最大的な数値だけど。
そういえばウォーキング前にコーヒー飲んでるけど、それか?

家での食事はちょっと減らした程度。
食後の甘いものもやめてない。
炭水化物ガーとか糖質ガーとかは全然気にしてない。
ただし、泊まり勤務の日の24時間は1000kcal目標。
実際は1200kcalぐらいだと思うが。
それもコンビニの100円お菓子は込みで。

だがしかし、体重がまた70kgの壁にぶち当たり。(^▽^がはは!
体重を量りだした時は76kg切ってたけど、その前は超えてた。
最初のうちはなかなか減り出さなくて、74.xkgで一ヶ月近く足踏み。
それが6月で一気に2kg減少。
6月19日にピョコッと上がってんのはラーメンセット食ったからだな。(^_^;)
7月に入って71.xkgなんて4日と8日に出ただけで70.xkg台に突入。
で、止まったと。(^▽^がはは!
そろそろ一ヶ月になるが、たまーに69.7kgとかにはなるけど。
体脂肪率は前代未聞的に下がってるし、確かに980円のジーンズは
前のホック外さずに脱げたりもするが。
立ってる時はそうでもないが、座るとやっぱり腹の肉はでっぷりと
掴めるぐらい余ってるんですけど。。

あとタニタの体組成計を使ってるんだけど、内臓脂肪レベルってのが
あって、それは10を切ったことがない。
タニタのサイトによると9以下が標準らしいので目指す。
体重はいちおう標準体重たる67kgを目指す。
あんまり急激に下げてぶっ倒れてもアレだし、ぼちぼち継続する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13