25mm2014年05月12日 22:19

昨日来た安物のバリカン。
今日試し切りをしようと思ったが、昼寝が(尿意で)1時間で終了。
嫁さんも買い物に行ってしまったし、とりたててする事もないので
昨日のうちに試した。

計算では40mmぐらいに伸びてたはず。
が、アタッチメントを35mmや30mmにしてもかからない。
なので取り敢えず引っ掛かる25mmで刈ってみたが・・・
パナとかのバリカンが12mmまでしかない理由はもしかして
あまり長いと真っ直ぐな毛でないと掛からないからではないか?
私の毛はご覧の通り天然のパー・・・いや天然パーマだが。
そこそこ伸びた抜け毛なんどはCの字型に曲がってる。
そりゃ当然アタッチメントと刃の間で曲がるから切れんわな。
にしても25mmで掛かったわいいが、均等に切るのに時間が掛かった。
指で毛先をつまんで真上に持ち上げて刈るというやり方。
どうにか切れたかと思ったが、きょうハサミで何カ所か切ったわ。(^_^;)
まぁ、髪の毛なんてほっときゃすぐ伸びるし。

この安物のバリカン。
IZUMIのIHC-27というヤツですが、以前行ってた安い散髪屋の一回分
より安いし。
昨日書いた通りスライドアタッチメントとナチュラルアタッチメントが
一緒に装着できるので便利。
実は今月アタマに横と後のスソをパナのバリカンで12mmにした。
後が伸びてきて耳たぶに当たるのが超鬱陶しいので。
が、境目の段差がどうもウマく処理できずにいたのだが、
スライドとナチュラルを装着してテキトーにすいたらウマくいけた。

まぁ、充電式じゃないのでへたれることもないだろう。
問題はどれぐらいでぶっ壊れるかだが。(^_^;)

Ibanez SR500F 1380日目2014年05月14日 23:59

安物のフレットレスベース買ってから5年以上、
SR500F買って3年半ほどが経過した。
(泊まり勤務以外の)家にいる日は毎日ベースを弾いてきた。
が、今年に入ってからはどうも弾かない日が増えてきてた。
まぁ無理に弾くこともあるまいと思い、取り敢えず放置してた。
が、思うところあって先月下旬からまた弾きだした。

細い弦に替えたせいか、最近はネックも安定してきたような。
だがしかし、Solfegeでも起こったことがあるのだが、
なんか特定の帯域がブリブリうるさく感じるようになってきた。
原因は不明。
特に繋いでるエフェクターに変更はないし、何もいじってない。
弾く時のヘッドホンもMS1のままだし。
取り敢えずP.U.の4弦側をほんの少し下げてみたり。
弦高もレンチ15度ぐらい回転分上げてみたり。
あんまり変化ないな。(^_^;)
取り敢えずEQいじくってみるかと。
明日から三連休だしな。

三連休!2014年05月15日 23:59

今日から三連休!
遅ればせながらのゴールデンウィークだっ。
何して遊ぼやと思ってたら・・・
嫁さんも週末まで休みなんだと。(^_^;)

ちゅーことで、今日は昼から取り敢えずネコ缶や
日用品の買い出しに近場のホムセンに。
一旦帰って荷物を下ろして某ショッピングモールヘ。
ウロウロしてから晩メシ食って帰ってきた。
疲れた。(^▽^がはは!

今日はちま吉が朝から元気なかった。
いつもは嫁さんが起きたら一緒に一階へ下りるのに、
今日は寝たまま起きず。
なにより、私の昼メシの時も二階から下りてこず。
いつもなら闘いながら昼メシ食わねばならんのに。
そして出掛けて帰ってきたらゲロだらけだった。
調子悪かったのだろう。
夜のおやつの時間には元気になってたが。


ぜんぜん関係無いけどハウ師匠のこの曲。
前に見つけたのよりちょっと画質・音質の良いのを
見つけたので貼ってみる。



好きなんよねこの曲。

どうあっても上でないと2014年05月16日 23:59

気が済まんのかMozillaは・・・

Firefoxの更新が来てもうだいぶ経つけど。(^_^;)
タブバーがまたムリヤリ上に持ってこられるのはわかってた。
通常版のFirefoxとおたちゃんの64bit版のを併用してるので。
別に上でも良いんだけど、右端に表示させてる閉じるボタンが遠くなる。
ワイドのディスプレイではまだ良いが、スクエアだとちと鬱陶しい。
見た目2cmにも満たない距離だけど、慣れの問題。
なのでJavascriptの閉じるをブックマークバーに置いたり。

そんな事より腹が立つこと。
私の使ってるWindowsのテーマのせいかも知れんが、
Firefoxが最大化でない状態だと閉じるボタンの右にやたらスペースが。

こんなカンジで最小化ボタンより更に左側とか。
そしてそれは最大化すると高さの位置がそろうとか。

必ずしもブラウザは最大化して使うとは思えんのだが。
俺だけか?

そしてメニューバーを表示させると右端の定位置に来るとか。
やっとれんわ。

結局Classic theme Restorerというアドオンに頼ることに。

そもそもタブバーをアドレスバーの上に持って来たのはかなり前の
バージョンだったけど、about:configで戻せたのに。
ここに来てまたごり押しする理由がわからんわ。
てゆうか最初の位置を変えて上に持ってくる理由は?

ま、使い慣れてるからこれからも使うけどね。
おたちゃんの方はアドオンを極力少なくするために上で使ってるけど。
てかVer.32がおかしくて使えませんが。。

三連休!!!(終了)2014年05月17日 23:59

あぁ、例によってなんもせずに終了っと。(^_^;)
初日に嫁さんとイオンモール行ったぐらいか。
今月はもう連休なし。

昨日今日としばらく休止していたウオーキングを復活。
健康診断までに体重落としておかんとBMIが25越えてるけんね。
ちゅーか、身体が重いし。(^▽^がはは!
以前に比べて体重落としにくくなったわ。
7年前なんて1年足らずで5kg落とした実績があるのだが。
当時も今もそもそもが増えすぎなんだけど。
まぁ、ぼちぼちいくベ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13