Xperia tipo dual その72013年12月07日 23:16

早いもんでtipoが来て10日が過ぎた。
先月の末にやらかしてしまったので、今月1日に無理矢理データ通信を
止めてたはずなのにマイクソフトバンクを確認すると12/1に
通信料 PCダイレクト@0.1円 117円
って付いてた。
翌2日にMMSの通知が来ないのでデータ通信オンにしてたら
Googleサービスとやらが(同期切ってるにもかかわらず)30KBほどの
通信をしやがった。(^_^;)
が、それがマイクソフトバンクに反映することはなかった。
そしてそのまた翌日には更に32円とMMSが2円てのが付いてた。
tipo本体のデータ使用では総計57.86KBしか使ってないことになってる。
全然符合しないな。(^▽^がはは!
って、MMS2円って何に対して付いたのかわからん。
メールは結構使ってるんだが・・・

話は変って、先日ニュースでスマホからガラケーに戻す人が増えてるとか
どうとかというのをやってたらしい。
やってたらしいというのはそのニュースを見逃したので。
キャリアのごり押しでガラケーでもいい人がショップで誑かされて、
無駄機能てんこ盛りのクソ端末をオプションてんこ盛りで契約させられ、
電池は持たんわ、カネ払いは増えるわで戻したくなったんだろう。
だいたい電話メインの人に無駄機能てんこ盛り機種なんていらんでしょ。
そんな人にはこのXperia tipoみたいな機種がピッタリだと思うんだが。
こんなの国内で売ってもどっこも儲からんから出さんのだろうか。

その電池の持ち。
昨日一昨日と出勤だったので音楽を朝1時間と夕1.5時間を2日再生。
メールは結構たくさんとネット少々。
通話は無し。(^_^;)
で、3日持った。
20パーセントを切ると「充電してください」と言われる。

まぁ、これぐらい電池持ったら十分かと思う。

嫁さんの202SHと並べてみた。
折りたためば長さはほぼ同じぐらいで幅がちょっと広いぐらい。
電話機としてはこの大きさはちょうど良いカンジだと思う。
まぁ、今月はまだ通話してないけど。(^▽^がはは!

tipoのその他の記事

Xperia tipo dual その82013年12月08日 22:45

先日ちょろっと書いたSIMの切り換えについての図解付き覚書き。
このXperia tipo dualは、その名の通りSIMが2枚挿せるのが特徴。
その切り換えのためのボタンが横に付いているのだが・・・
WCDMAのSIMは2枚同時に使うことは出来ない。
しかも2枚とも生かしておくと電池の減りが早いらしい。
(検証はしていないが)
サイドボタンで切り換えても、結局はGSM→WCDMAに設定しなおさねば
ならないという手間。
などの理由で切り換える時はポチポチと手動でやるのだ。(^_^;)

SIM1にSoftBankの銀SIM。
SIM2にAsahiネットのLTE(128k)と言う状態。
普段の電話としてSB(銀SIM)を使ってる状態からAsahiに切り換える。

まず、SIM2のAsahiの方にチェックを入れ両方生かした状態にする。
後述するが間違えても両方殺した状態にしてはならない。(^_^;)

ここであわててSIM1 SBのチェックを外してはならない。
矢印のSIM2のマークが暗転から白に変わるのを待つ。

SIM2のマークが白くなって初めてSIM1のチェックを外す。
「すべての通話、メール、データ通信が無効になります」
と言われるが「はい」で。
ここまでが重要。(^_^;)
何故か。
SIM2にチェック入れてすぐにSIM1のチェックを外すと、
両方のSIMが死んだ状態となり画面真ん中にぐるぐる渦巻きが出て、
運が良ければすぐに両方オフになるが、運が悪けりゃ何分たっても
グルグルしたままになる。(^▽^がはは!

無事切り替わるとステータスバーSIM2のマークが青くなる。
が、アンテナはまだ立たない。

設定→その他→モバイルネットワーク→USIMカードの選択→
SIM2(Asahi)→ネットワークモードでこの画面。(長い道のりだな・・・)
「GSMのみ」になっているので「GSM/WCDMA(自動)をタップ。

これでネットワークモードが切り替わってアンテナも立ちました。
ちなみにMVNOの時だけかもわからんけど、以前下の携帯電話事業者を
タップしたら問答無用で再起動がかかった。(^_^;)

まぁ、そうしょっちゅう切り換えしないしイイかなと。
銀SIMはパケット使いたくないからNE-202でテザリングしてることの方が
多いので、あんまりAsahiのSIMの出番が無いな。
まぁ、出掛ける時にこれ一台だけしか持たなかった時
ぐらいしか役に立たないだろうけど、安いからしばらくはこのままで。

ちなみに、SIM2からSIM1の時は先にSIM1のモードをWCDMA/GSMに
切り換えてからSIM2のチェックを外す方が安全と確認した。
これは銀SIMのクセのせいかも知れんが、たまに渦巻きスパイラルに
陥ることがあったので。
逆の時は全然なんともないのだが・・・

tipoのその他の記事

カニカニ22013年12月10日 16:26

嫁さんの田舎からのカニとアサリが来た。(^^)v
今年二回目の前回は夏場で今回は鍋シーズン。

5杯とアサリがどっちゃりと。
さっそくシメて茹でる。
みんな元気でシメるのがちょっと可哀想。(^_^;)

茹でながら1匹食ったった。(^▽^がはは!
身は少ないけどウマー。

衝動買い2013年12月13日 16:12

今日は非番。
中間乗換駅で嫁さんと待ち合わせして、駅前をウロウロ。
田舎だけあってなんにもなかった。
が、ファッションセンターし○むらでこんなものを買ってしまった。(^_^;)

くまモンの長袖Tシャツ。(^▽^がはは!

前だけなら買わんかったのだが、後ろ姿に惹かれて。(^_^;)
長袖のシャツなんて寝る時ぐらいしか着ないのに。。

その後、あまりにもなんにもないので某歌劇のある駅に電車で移動。
オムライス食って帰ってきた。
オムライスウマーかったけど、嫁の食ったドリア風のを手伝ったせいで
胸焼けがしてるぜ。

地元で超久々に食料品の買い出しに付き合う。
最近はデブ性なので買い物も一緒に行かなくなったなぁと。
疲れた、眠たい。
って、今日は午前2時半から起きてるんで。。

バッテリー切れ2013年12月14日 14:59

今日は休み。
寝て起きたらNE-202の電源が落ちていた。(^_^;)
昨日寝る前には50パーセント以上あったんだけど。

画面点灯してないのにスリープなしになってるのは何かが同期でも
してるのだと思うが、何回目かでスコーンと落ちてる。
当該スレッドでもいくつか同現象の報告があったが、
電池の使用量見てもいつものセルスタンバイが大食いしてるだけで
それが原因とは思えん。
思い当たることがひとつ。
前に本体がぬるくなってるわと思って画面見たら、
メールの受信の渦巻きがステータスバーに。
通常なら順次アドレス確認していって終わるはずが終わらない。
ずーっと渦巻いたまま。
メーラーはK9だけど。
そんな時でも電池使用量の上に来ることはない。
それが黒だとは断定できないのだが。
まぁ、しょっちゅう起こることではないがたまにあるのよねこれ。
なかなか安心できない。(^▽^がはは!

その他のNE-202の記事はこちらに。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13