帯状疱疹2013年09月21日 19:28

ちょうど一週間前の9月14日のこと。
左肩の背中側に虫刺されのような赤い腫れが4個ほどできてた。
痒みがあり、前日にヤブ蚊の飛びまくってる所で仕事してたので、
またなんか変な虫に食われたんだろうと思ってた。
翌日には左腕の付け根の辺りにまた一箇所同様の腫れが。
あれ?もしかして南京虫みたいの持って帰ってきてしまった?と思う。
が、その翌日には肩の方のが痛くなってきた。
鏡で見ると4個ほどだった腫れが10個ぐらいのカサブタ状になってた。

腕の方も同様に変化、更にお腹にも虫刺され様のが2個。

今週になって、さすがに虫刺されにしては治らなさすぎると。
お腹の方も小さい赤い発疹がたくさんに変化した。

まぁ、うすうす帯状疱疹じゃないかと思ってはいた。
昨日は泊まり勤務だったが、風呂に入る前に携帯で写真撮って、
写メを(物知りな)兄貴に送って訊いてみたら
「帯状疱疹に間違いないからさっさと皮膚科へ行け」
と脅されたので、寝る前にネットで予約できる医院に予約を入れる。

で、今日は色々あって帰宅して、昼から皮膚科へGo。
予約の意味あんのかと言うぐらい待たされて、診察室に入って
医者が
「どんな具合です?」
と訊くので話し始めたら
「まぁいいや、取り敢えず見ましょうか服脱いで」
と言われて、脱いでる間医者は別の患者のとこ行くし。
帰ってきて肩の辺りみて
「ああ、これはヘルペスですね」
「でもお腹の方は違うかな」
と言われたが、腹回りがなんかピリピリするんですと言うと
「じゃあそれもそうだね」
と言うことに。(^_^;)
薬の説明してもらって
「点滴とか打ちますか?」
「そんな重篤じゃないからいいです」
と言うと、看護婦がアイスクリームのヘラみたいなので塗り薬を塗って
くれて終了と。
正味、診察室に5分もおらんかったんちゃうか。(^▽^がはは!

職場のおっちゃんに帯状疱疹持ちがいて、今朝話してたんだけど
発疹の先の組織削り取って顕微鏡で見てとか言ってたが
そんなん一切なし。(^▽^がはは!
見ただけ。
まぁ、なんでもいいや薬貰えたからな。

塗り薬と飲み薬3種類。
アシビルが一番高い。
アシビル以外はおなじみの薬って気がするが。
一個は胃薬だし。
発症後一週間ほど経ってるけど効くんかの?
アシビルは4時間ごとと言うてたが、血中濃度を一定に保つ作戦か。
薬の半減期ってたしか4時間とうろ覚え。

いやそれより、医者から帰ったらモーレツにだるくなってきてへたばった。
ちょうどアレだ、風邪気味の時に熱測ったら予想以上に熱があって
急にしんどくなった時みたいに。(^_^;)
しばらく転がってうたた寝したら復活したが、
腹回りの違和感がハンパない。

医者から帯状疱疹について何の説明もなかったが、
こんな小冊子をくれた「帯状疱疹といわれたら」だと。
発疹のプロセスはまったくその通りだったわ。

そういえば医者が
「最近なんか強いストレスを感じたとかないですか?」
と言っておったが、心当たりは全然無いな。
てか、何回も書くけどストレスの意味がわからんので。
プレッシャーなら感じたことあるけど。(^▽^がはは!

薬飲んだ後の様子が見たいので火曜日にまた来いと言われた。
都合良く火曜日は非番なので予約して帰る。
昼か夕方しか空いてなかったので昼にしたが、どうせまたアホみたいに
待たされるんだろうな。
どうせまたちらと見るだけなんだろうし。
昼飯食ってから行かんとぶっ倒れるかも知れんな。(^▽^がはは!

※帯状疱疹まとめ


コメント

_ 感謝 ― 2015年01月23日 22:58

ネットで虫刺されで検索していると、同じ様な虫刺されの様なあとの写真が、もしやと思い皮膚科へ行くと、帯状疱疹と言われました。お陰様で、酷くなる前に受診できました。ありがとうございます。

_ 風力十。 ― 2015年01月24日 01:55

お役に立ててヨカッタです。
最初は本当に虫刺されだと思ってました。
症状の軽重は人によってけっこう違うようなので
お大事にして下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13