Windows 7 九百七十七日目2012年06月25日 15:38

数日前より動画ファイル(avi,wmv)の縮小表示がただのアイコンに。
mp4は何故かフツーに縮小表示されている。
これじゃため込んだエロ動画がどれがどれだかわからない。(^_^;)
じゃなくて、自分で作った動画を切り出そうとしてるんだけど、
どれがどれか開いてみないとわからないなんて。
サムネイルが無いと不便すぎるので検索してみた。

対処壱
フォルダオプションの縮小表示云々のチェックを外す→
外れてた。

対処弐
アイコンキャッシュを捨てる→
ディスククリーンアップと直接ファイルを捨てるを試したが効果無し。

対処参
レジストリに{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1} を追加
値を{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}にする→
効果無し。

ってか、HKEY_CLASSES_ROOTに.aviも.wmvも無いっておかしくね?
なんかやったっけ?記憶に無いが。
mp4のShellExを見てみたら上記以外にあと2つあるな。
てことで、コピーしてみたら無事サムネイルが復活した。
しかし、なんで消えてた?

やったこと。
HKEY_CLASSES_ROOTに新規キー「.avi」と.「.wmv」を作成。
その配下に新規キー「ShellEx」を作成
各々の配下に文字列値
{00021500-0000-0000-C000-000000000046}
→値のデータ {6B149EFD-F522-4021-B784-E49567D2672F}
{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}
→値のデータ {c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}
{E357FCCD-A995-4576-B01F-234630154E96}
→値のデータ {9DBD2C50-62AD-11D0-B806-00C04FD706EC}
を追加して再起動。
(別に再起動しなくても追加したら表示するけど)

前述の通り{BB2E(ryの追加だけではダメだったが、
それ以外の2個とも必要だったのかは不明。
そもそも、なんでaviやwmvのキーが無くなってたのか不明。
まぁ、直ったからイイか。。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13