Ibanez SR500F 687日目2012年06月20日 20:09

一昨日寝る前にそういえばフロントP.U.とリヤP.U.の音量が
あまりにも違うじゃないかと。(フロントの方が音がデカい)
いやそれはだいぶ前からわかってたんで、
フロント使うときはボリューム絞ってたりした。
よく考えたらずいぶん前にP.U.の高さもいじってたなと。(^_^;)
リヤが下がり気味だったので上げたらマシになったわ。

さて、指板にエポキシ塗料を塗って3ヶ月ほどが経った。
ちょっと禿げてきたぐらいのうちはまだヨカッタのだが、
最近指先が滑り悪くて引っ掛かる感じがしてきた。
弦の下は剥げてないけど、指先の当たる部分が剥げ剥げ。
しかもなんかニチャっとしてきだした、ヤバイ。(^_^;)
やはり硬化剤が少なかったのか?
DLした取説には重量比って書いてあるけど、容量比で混ぜたもんなぁ。
エポキシ塗料はまだ残ってるがどうする俺。
取り敢えず落とそう。
剥離剤なんぞないので、シンナーで拭いてペーパーでこそげ落とす。
そうこうするうちに意地になってペーパーがけ。(^▽^がはは!
細くて長い当て木で弦の方向に削っていくと・・・
ラインの横に削れていない部分が。(つまり低いと)
エボノールって結構良く削れる。
もうね、他人になんて触らせることもないし、
コイツは俺だけの女・・・いや俺だけのもんだしイケイケで削った。
指板の端とかマスキングテープにたまってるきな粉みたいのが
削れた指板の粉です。
1200番のペーパーで仕上げて、コンパウンドも少々かける。
最後にワックスをかけて出来上がり。
一時間ほど弾いてみたが特に問題ないな。
ライン越える音もしないし。
若干音が変わったような気がするが、まだヘッドホンで聴いてないので
なんとも言えん。
エポキシはまた気が向いたら塗るかも知れん。(^_^;)
今度はちゃんと準備して(秤を?)からやる。
いや、やるかどうかはわからん。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13