Ibanez SR500F 208日目2011年02月27日 18:16

あらすじ
おとといSR500Fの弦をダダリオのハーフラウンドENR71に換えた。
だがしかし、なんか錆びた弦のようなツヤのなさ。
滑りの悪さったらダイヤモンドやすりのよう。
昨日は泊まり勤務だったのだが・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

だったら磨けばいいんじゃね?
と思い立つ。

今日は非番で帰宅したが、駅前の金物屋に寄り道して
400番と1200番の耐水ペーパーを買ってきた。
一枚84円のしめて168円。
昼食後、身を清めてから作業開始。
精神を集中するためBGMは無し。

作業前の様子。
どことなくツヤが無いのがわかるでしょうか・・・

作業開始。
400番でざっと磨いてから1200番で仕上げ。
磨き具合の均等度は指先の感覚のみで。
まぁ確かに昔、鉄を研磨してたこともあるけど・・・

母さん、指が真っ黒になっちまっただよ。
最終仕上げはピカールにて。
その後水拭き、乾拭き、乾燥と。

テキトーなウエスが無かったので履き潰した軍足(洗濯済み)にて。
これ思いのほか糸くずが出なくてヨカッタわ。

作業後の様子。
作業前後の比較と思ったが、ビミョーな角度とか色の具合が違って、
誇大広告みたいになってしまったか。
けども見た目は明らかにピカピカにはなった。

その後、丹念にスプレーを一本一本の弦に吹きかけ、
小一時間弾いてみた。
なかなか良いんでないか。
おとといよりはかなりマシに滑るようになったわ。

このダダリオのハーフラウンドはマロい音だな。
Ken Smithのは新品時はけっこうギラギラしてたような記憶。
これで死んで逝ったらどうだろうか。
あと、こんな無茶して耐久性は?(^_^;)
まぁいいや、半年ぐらいもてば。


            ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13