Windows 7 三百九十五日目2010年11月21日 18:29

昨日のことではあるが・・・
帰宅して、いつものようにPCを起動した。
さてと・・・あれ?クイック起動がない。(^_^;)
クイック起動以外にも、タスクバー右端にフォルダとショートカットの
ツールバーを置いていたのもなくなってる。

早いものでWindows 7にして一年以上が過ぎたのか。
復元は何回かやったけど、再インストールはやってないな。
95や98の時代が嘘のようだ。
で、しょっちゅう再インストールやってた頃ならば設定などすぐに
思い出せただろうが、最近はそんな事してないので忘れた。
クイック起動は検索して出せたが、右側のツールバーを
どうやってピッタリと右端に詰めてたのか忘れてて
ちょっと悩んだり。(^▽^がはは!
ツールバー固定するとアイコンが半見えになるのよね。
まぁ出来たから良いけど。

しかしなぜ消えた?
最近やった変わったことと言えばデフラグぐらいか。
検索したら結構消えるみたいなんで、気にしないでおこう。

そしてもう一丁。
ブラウザはfirefoxを愛用している。
firebirdの時代からなので結構長い付き合いになったもんだ。
で、4ベータももちろんお試し中だが、最近なんか変。
症状は右クリック時にコンテキストメニューがなかなか現れない。
テキストの選択がなんかおかしい。
あげく、お亡くなりになるという状態。
今日は休みだったので、ちょっといろいろ試してみた。
今まで培ってきたprofileをコピーして使用していたので、
更新があるかと思って放置していたアドオンをすべて削除。
と言うか、Tab Mix PlusとAddblock Plus以外全部削除したが変わらず。
(このふたつだけは、なにがなんでも外せない。)
取り敢えず新しいprofileを作ってアドオン無しで試みたが、変わらず。
ちょっと考えて、firefox本体の設定を見直してみる。
で、見つけた!(^^)v
オプション→詳細タブ→ブラウズ→
ハードウェアアクセラレーションを使用する(可能な場合)(H)の
チェックを外したら直った。
3.6の方にはそんな項目無いな。

そういえばアメブロをホイルスクロールした時にカクカクになるのの
対処法でシステムの同様の設定を外すってあったな。
アメブロごときだけのためにそんな事するのは嫌だからやってないけど。
と思ってアメブロ見てみたらカクカクしなくなってるや。
そしてなぜか3.6の方のカクカクも直ってたり?
これは両方同時に起動してるせいか?
なんだかよくわからんが。

あとキャッシュを共有して、3.6と4bを同時に起動してると、
3.6の表示がおかしくなるのに気付いたので、
キャッシュは別々の場所にした。

取り敢えずその他のアドオンもだいたいいけてるし、
来年らしいけどVer.4の正式版が来てもまぁいけるか。
どっちにしてもすぐに全移行はしないだろうし。
ただ、バージョンが上がるたびに、なにがしかのアドオンを捨てて
逝かなければならないのはちょっと寂しいと言うか不便というか。
検索ステーションは便利だったなぁ・・・


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13