k414pジャック交換2010年08月27日 19:44

本日到着したモノの一点目、交換用のステレオミニプラグ。
NEUTRIK NEU-NTP3RCBというシロモノ。
480円でしたが、送料の方が高い。(^_^;)
さっそく断線したk414pに取り付けの儀。
あぁ、ちなみに2個買いました。
検索して見つけた画像には紙ペラの説明書を見たような気がしたが・・・
袋に印刷してあるだけでした。
しかもこすれて消えかけてる部分もあったり。
取り敢えずk414pのケーブルをぶった切って剥いてみた。
赤い方がRchで無色の方がLch。
最初無色の方を剥いたら「あれ?芯線が無い」と思った。(^▽^がはは!
ちなみにジャック側も剥いてみたらシールド側の線はスカスカ抜けた。
芯線ではなく、シールド側が切れてたのね。
なんと、シールド側も皮膜をかぶってる模様。
端と中間でテスター当たっても導通無しだった。
ライターであぶってからカッターの先(刃ではない)でこする。
半田付け完了して、取り敢えず鳴るかチェック!
(実はLchとRchを一回間違えた)
中の白い部品をどうするのかイマイチよくわからんまま、
どうにかはめて出来上がり。
ちょっとデカいけど、これにてk414p復活。。

音が変わるというレビューも何件か見たが、そういえばそうかな?
やや低音が多くなったような気もするが。
しかし、もうこういう細かい仕事は正直キツい。
メガネだけじゃつらいので拡大鏡が欲しい。(^▽^がはは!


AH-C710 その12010年08月27日 20:13

本日到着したモノの2点目、DENONのAH-C710-Kであります。
豪華な付属品の数々。(^_^;)
このケース良いけど、ちょっとカネ掛かりすぎてない?

さてさっそくいきなりCowon D2に繋いで音出ししてみる。
JetEffectはMP EnhanceのみONのEQはフラットにて。
第一印象は意外とあっさりしてるなと。
某巨大掲示板ではHR/HM向けとか「ゲロ出そうな低音」とかいう
評判だったが。
まぁ、D2はJetEffectいじらんかったらカサカサの音だしな。
ちゅー事で、Head Box IIに接続してみる。
「低音」納得。(^▽^がはは!

装着したの図、前方より。
結構飛び出るのね。
装着したの図、後方より。

さて、全くおろしたてエージングなしの第一印象。
高音はなかなか良い。
女性ボーカルも結構クリアだ。
低音も再生能力はあると思うし、解像度もIP2よりは上かも。
ただしあまり音圧を感じるほどでもない。
IP2の暑苦しい低音とは趣が少し違うが、嫌いではない。
ベースの弦の振動を感じるゆえ。
あと空間感はIP2よりやや広い感じ。
装着感は・・・
元から着いてたイヤーピースで小一時間聴いたら、
耳の穴が痛い。(-_-;)
しかも左だけ。
耳穴の拡張感が非常に不愉快。
耳穴の前方から下方に痛みを感じる。
この、クネッと曲がった形状のせいじゃないのか?と邪推。

イヤーピースはめた状態でフニフニつまんでみたら固い。
IP2のと比べると結構固い。
試しにIP2のLを付けてみたが、低音がやや損なわれる。
取り敢えず純正のSに換えて様子見中。
挿入中のみならず、引っこ抜く時も痛かったり。
うーん・・・
通勤時に使用予定だけど、まぁ1時間半ぐらいなら我慢出来るか。
最初はなんでも違和感あるけど、IP2SHEなんとかでも
ここまで不快なことはなかったからなぁ・・・
音的には結構良さげなんで、俺様の耳エージングも。(^_^;)

ちょっと感動したこと。
ケーブルのあるモノを買うとケーブルをビニタイでくくってある。
ビニタイが時計回りか反時計回りで捻ってあるのか気になるのだが。
このC710には本体と延長コードの2本にビニタイが巻いてあったのだが、
なんと捻ってない。
本当に巻いてあるだけだった。
 し か も
両端が折り返してあるんですよ。
なんという手間、なんという愛情。(^▽^がはは!
いやいや、こんな手間の掛かることしてあるのは初めて見た。
確かにビニタイの端って芯の針金が出たりするけど。
ここまでしてるとは・・・本当に感動した。

8時間ぐらいならして、今聴いてるけど
結構良いカンジになってきたかも。
しばらくはエージングにいそしみましょう。

宅配便連チャン2010年08月27日 21:05

今日は休み。
昨日は夜更かしせずに早く寝た。
先日注文したジャックイヤホンが順次到着。
どちらも時間指定で12時-14時にしておいたのだが、
12時回ってすぐにゆうパックが来た。
戸を開けるなり、配達のお兄さんがやたら恐縮。
理由はこのメール便みたいののパックがクシャクシャになってるせい。
(下の破れは私が中身を確認するのに開けたため)
中身さえ無事なら特に問題なし。
イギリスからCD来た時なんて、もっと酷いのがあったな。

その後すぐに黒猫もやってきた。
いつものおねいさんだった。
中身はデノンのAH-C710-K
しばらくは(ちょっとじゃまくさいけど)エージングに勤しむ。

さて、朝起きてPC起動したらポインタの挙動がおかしい。
理由は最初からわかってる、この前貼ったカグスベールのせい。(^_^;)
仕方なく元のソールに戻した。
カグスベールはちょっと分厚すぎたな。
たいして滑りも良くならんかったし。
次はトスベールにしよう。(^▽^がはは!

そんな事よりデジカメの調子がだんだん悪く。
「バッテリーを交換して下さい」はこの前から頻繁だったけど、
取り敢えずもう一回電源入れたらフツーに起動してた。
が、最近はもう一回電源入れて起動してもディスプレイの表示が
真っ黒で(一応起動はしているが)どんならん状態に。
更にもう一回電源切入するか、ディスプレイボタン押せば直るが。
この先だんだん悪化していきそうな予感。
まぁ、どのみちSX130ISは買いそうだけど、いつになるか。

先にデジカメ買っとくべきだったかなぁ・・・(^▽^がはは!

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13