空間の振動2010年03月19日 23:10

先日DVDプレイヤが来てから、どうも音楽をステレオで
聴くという習慣が復活してしまった。(^_^;)
そういえばほんとにいつからステレオ使わなくなったんだろ。
今の家に引っ越してきた頃はまだ使ってた。
前の家はニコイチだったので(ちょっとは)遠慮してたが、
今度の家は(一応)一戸建てだし、気兼ねなく音楽が
聴けるぞ~!と思ってたな。
うちはボロいから音漏れするだろうけど、両隣は立派な
4階建てだし、真裏は商店で夜は無人だし。
まぁ、ずっと使ってきたSONYのCDプレイヤが壊れたのと
PCのオーディオカード買った頃からだんだんと
ステレオで音楽を聴くという行為が減っていったんだろう。
その時期がいつ頃なのか、重なっていたのかなどと
面倒なので調べないでおく。(^▽^がはは!

さて、ステレオで音出して音楽を聴いていると、
それにあわせてベースを弾きたくなってきた。
もともとレコードにあわせてギターを弾くのが好きだった。
ベースは特に単体で弾いてもあんまりおもしろくないし。
しかしそうなるとアンプが無い・・・ことないか。

YAMAHAのMS10ですな。
猫よけにベニヤで作った箱に収まってます。
ほこりだらけな上、ガムテープとか貼られてますが。。
以前に一回だけベース弾くのに使ってみたことがあった。
(それからもう一年も経ってるし・・・)
4弦開放から5フレット(相等)あたりの音は聞こえにくいが。
それでもなかなか頑張ってくれる方ですな。
右手をちゃんとした(?)ツーフィンガーにしてからかなり
スランプに陥っていたが、最近は自分で言うのもなんだが
結構上達してきたような。
今日も一時間ぐらい弾いていて爪が当たって変な音が
出て「あらら」ってなったのは一回だけだった。
ちゅーか、アンプで音出して弾くと音程がつかみやすい。
下手くそさがよくわかって、練習にはいいかもね。

そんなこんなで昨日、小さいアンプでなんか良いの
ないかな~?と思って調べてたらこんなのを発見。


VOX / ボックス Pathfinder Bass10 ベースアンプ

これかわいい~♪
Amazonだと高いけど音家だと4780円。
しかしVOXの安物は品質がちょっと心配。
amplugBassのガリノイズとか酷いし。
そういう意味ではこのYAMAHAのMS10はすごい。
ボリューム回してもかすかにノイズは聞こえるけど、
とても四半世紀ぐらい前に買ったモノとは思えん。
0404|USBでさえ盛大にノイズ出るのによ・・・
てか、amplugBassはオモチャみたいなもんだし。
しかし0404は・・・最近の電子部品は品質が。。
それはともかく、pathfinder欲しいけど、
さすがにこれは置き場所がないぞ。
てことで、買わんだろう。
次の休みにいきなり部屋を片付け出す可能性は
ないことはないが。(^_^;)


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13