テレビに繋いでみる2009年04月08日 23:59

いろいろ実験中。
LT1001J本体のモニタだとメガネ必須なんで、
ケーブル買ってきてブラビアに繋いでみた。
文字はでかくなってイイ感じだが・・・
どっちにせよこのワイドモニタというヤツは
横幅は十分余るほどなのは良いが、
上下が狭すぎるな。
必ずスクロールしないといけない。
音声も繋いでみたらそこそこイイ感じかも。
でもまぁ、やっぱPC用のモニタの方が見やすい。(^_^;)

12ヶ月点検2009年04月10日 23:55

今日は非番だった。
なんか色々あった一日だった。
まずは車の点検。
オイル交換時期まで引っ張って、
今日の帰りにスバルに寄って放り込んできた。
タイヤもバッテリーも自分で換えちゃったし、
オイル交換以外は特に何もない(予定)。
代車はフォレスターだった。
またターボだった。(^_^;)
前の代車のフォレスターとはまた違うヤツだった。
こっちの方が新しいのかな?
よくわかりません。
スポーツシフトになってた。

帰宅して、グダグダしてたら
担当さんが持ってきてくれた。
「ローテーションしときました」って・・・
確かに前輪の方は少し減ってたようだが。
で、ローテーションして前に持ってきたタイヤの溝が
7.1ミリっていうから、最初7.5ミリだっけ?
まだ3000キロも走ってないから、考えようによっては
結構減るの早いかもね。
担当さんに
「S.driveどうですか?」
などと聞かれてしまいましたが。(^_^;)
「どこで換えられたんですか?」
との質問に
「尼崎」
とだけ答えたら、店の名前が出てきた。
さすがです。
特に悪いところもなく、コーティングのメンテのおかげで
ピカピカになってヨカッタ。
でも思いのほか高かった。(^▽^がはは!
前は感謝デイだったんだっけ?
安かったのになぁ・・・痛い出費だわ。

またまた音家で買い物2009年04月10日 23:59


無地の箱で来た。(つまんない)
このハンチクな緩衝材の入れ方・・・
しかも袋に入った方は中古くさい。(^_^;)
今回のお買い上げは3点でございます。
ACアダプタとSAMSONのS-monitorとXLRケーブル。
ACアダプタはHead box II用に買いました。
某ヘッドホンスレで、これに換えると劇的に良くなると
書かれていたもんで、つい。
1200円とお手頃な価格だったし。
それにしても左が純正なんだけど、このデカさ。
まぁ、それだけ良いトランスが入ってるんでしょう。
てか、ご覧の通りこれはAC-ACアダプタですので、
中身はトランスのみのはず。
とりあえず、ざっと聴いてみた感じでは、低音が
ブリブリと目立つようになった曲やら、
高温の刺さり具合がちょっとマシになったような。
まだ、何ともいえません。
で、SAMSON(Samsunではない)のS-monitorは
こんなカンジでBDI21を繋いでベースの練習用に。
それならBass V-AMPamPlug Bassもあるだろうにと
言われそうだけど・・・
Bass V-AMPはどうも音がこもってて、かつまた
高域がイマイチ良くない。
最近はBDI21Bass V-AMP(キャビシミュのみ)で
弾いてたんだけど。
amPlugに至ってはガリノイズが酷くて泣きたいし。
しかもちょっと触っただけでボリュームとか動くし。
ノイズも多いしでちょっと敬遠気味だった。
HA400も繋いでみたが、高域も低域も足りないし。
で、HA400と同じオペアンプでありながら、音がよい
と評判のSAMSONに興味を持つ。
とりわけこのS-monitorはStereo inもあるので、
ベースの練習用にはもってこいだなと。
で、先月音家は在庫が「問い合わせ」になっていた。
それならと楽天で検索してみたら
6・7軒のショップがヒットした。
で、某有名楽器店で(ちょっと高かったけど)注文した。
が、在庫切れで入荷が4月上旬とのこと。
結局キャンセルして別のショップで注文。
同様に4月上旬と言われキャンセル。
残りの店にメールで問い合わせてみたが、返事は同じ。
一軒返事も来なかったショップもあったが。
で、先日音家をのぞいてみたら在庫ありになってたので、
衝動的に注文した。(^_^;)
しかしこれ、保証書にはキクタニの名前が。
おそらく楽天のショップも入荷経路は同じと思われる。
それにしても音家の価格はなぜ安い?
楽天では6~7千円ぐらいだけど、音家は5千円半ば。
なんで安いんでしょうねぇ・・・

とりあえずどんな音なのか音楽を聴いてみた。
高域も低域も足りない。(^▽^がはは!
HA400よりは柔らかい音ではあるが、大して変わらん。
なんだかなぁ・・・
てか、その前にHead boxで聴いたのが逝かんかったか。
まぁでも、ベースの練習用には結構いけるかもしれん。
しばらくはコレで逝ってみよう。

閉店2009年04月11日 12:15

昨日は色々あって、書くことがたくさんあったのだが
2つめ書いてたら眠くて仕方ないので寝てしもたわ。
で、もう一つ書いておきたかったこと。

クルマの点検が終わったとの連絡があり、
担当さんが持ってきてくれるというので待っていると、
いつもカットをしに行く店の中学時代からの友人から
メールが入った。
それは今月で店を閉めるとの知らせだった。
カットの予定は来月だったが、とりあえず行くと。
クルマの点検代がちょっと高かったのと、
今月はなんかいらんモノをこちょこちょ買ったので
銀行に行って金をおろしてから行く。(^_^;)
まぁ、返す当てのない借金重ねてムリムリ経営を続けて、
最後に首くくるよりは、さっさと見切り付けて
すぱっとやめるという決断は正しいと思う。
なんにしても家賃踏み倒されるとσ(^^)がヤヴァイので?
それにしても(本人は尚更だろうが)寂しい限りだ。
さっさと仕事が見つかることを祈る。
それにしても景気の悪い話ばっかりだな。
さて次からどこへ散髪に行こうか。
ツレの所だから美容室に行ってたけど、
もう美容室はないな。(^▽^がはは!
同級生がやってる散髪屋が2軒ほど。
それとも会社からの帰りにある激安店?
伸びてから考えよう。(^_^;)

コンデンサ交換(再)?2009年04月11日 23:59

今日も機嫌良くベースを弾いていたら、
どうにもノイズが気になる。
それも、シングルコイル特有のノイズではなくて、
なんか「ジー」つって非常に耳障り。(^_^;)
トーンを目一杯回したときだけ収まるので、
これはもしかしてコンデンサのせい?
と思ってちょっと取り替えてみる。

先日の基盤にこんなのがあったので付けてみた。
あまり変わりません。(^▽^がはは!
音はワイルドに変わるんだけど。
新品のマイラコンの473を付けてみたら、収まった。
ただし音は非常にクソつまらんけど。
ふと見ると、ブリッヂからの線が外れてるじゃありませんか。
そのせい?
半田を終えると、ピックアップ下のアルミテープの
グランド線も外れてるじゃありませんか。(^_^;)
それで収まった?
結局コンデンサは元の333に戻しましたとさ。
なんしたこったら。

それにしても、473付けるってのは
非常に無難なのね。
音はつまらんけど。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13