NAインプレッサにS.drive2009年02月08日 00:51

去年の12月にタイヤ交換して、
ようやく1000km走行したので感想など。
交換したサイズはノーマルと同じ195/60R15。
ホイルももちろんノーマルのアルミ。

S.driveにした理由は先日書いた。
簡単におさらいしておくと、
  • まとめサイトに載っていた。
  • 石橋は高い。
  • パターンがカッコイイ
最初に興味を持ったのはミシュランだったけど。
けども高いし、古いのが回ってくるらしいし。
で、石橋のPlayzか?とも思ったが、
やっぱり高いし、パターン格好悪いし。

確かに非力なNAインプにはオーバースペックな
タイヤだとは思う。
隣の国の安~いので十分という意見にも同意。
実際、先代の初期型インプの時は
純正→2本だけ自動後退→純正4本
という交換だった。
自動後退タイヤは純正に比べて、1本あたり
2000円ぐらい安かったのではなかったか。
もう大昔の事で記憶は曖昧だが。
それにしても自動後退タイヤは酷いタイヤだった。
ホイルアライメントに異常はないのに見事な偏摩耗。
そんなわけで安物はちょっと遠慮したかった。

それならばS.driveやPlayzのひとつ下ランクの
コンフォート系とかとは思ったが、ほぼ通勤オンリーで、
その通勤路が半分は山道という状況で、
あの細かい溝の多いパターンはちょっと好きではない
という理由でS.driveにしたと。

さてさて、感想ですが
そんなにいろいろなタイヤ履いてきたわけでもないし、
最近の印象しかないわけで、比較対象は純正の
名ばかりのポテンザRE88という事になるますです。

静粛性は○。
確かに静かだわ。
とは言え、滅茶苦茶静かという事はないが。
純正に比べるとけっこう静かだねって事で。
とは言え、別に静かだから得する事もないが。
ただし、路面の凹凸を拾って低い音は車内に響く。
純正ではあまり感じなかったボンボンという音。

グリップも○。
通勤路に進行方向が180度反転するカーブが3カ所ほど。
ズルベロのRE88の印象が残ったままで曲がると
「うお~!このクルマこんなに曲がりやすかったんだ」
と感心する。(^_^;)
減速が足りないと出口でいつもふらついていたコーナーも
ヨレる事なく走れる。
コーナー直前に小さい段差のある所も平気になった。
まぁ、すべてズルベロのRE88との比較になりますが。

ついでにブレーキも○。
けっこう良いカンジでききます。

雨の日は?
雨の日は妙にハンドルが軽い気がするんですが、
気のせいか?
若い頃、雨の日にバイアスタイヤで下り坂、
思いっきりスリップして冷や汗かいた記憶が
今でも残ってて雨の日は超慎重なのでよくわからん。

燃費は?
たぶん変わらんと思う。
転がり抵抗云々というのも、運転してる限りじゃ
なんも感じません。
そういえばハンドルの切り角が変わったというのを
どこかで読んだ気がしたが、確かに変わった。
が、多くなったのか少なくなったのか
どっちかわからねぇ。(^▽^がはは!

あと気付いた事。
コーナーなどで負荷が高くなると面白い音が聞こえる。
鳴いてるんじゃないよ、なんて言うか・・・
文章では表現できないけど「しゃぁぁぁぁぁぁ」ってカンジの
高い音が聞こえてくる。
決して不快な音ではないし、キーキー鳴いてるのでもない。
ブレーキングの時にも聞こえる事もあるな。

縦の溝が広いので、石噛むんじゃないかと心配してたが、
むしろ斜め溝の細い方によく噛んでるな。(^_^;)
広い方は飛んでっちゃうのかしらね。
てか、それで気付いた。
小石をメッチャクチャはねまくる。
会社の掃除の行き届いてない駐車場とか
工事中の荒れたところとか
走った時にすっごいバラバラ言う。

どっかでRE88がよく鳴くとか書かれてたような。
私、一回も鳴かした事ないですけど。。
鳴く前に「ガッガッガッ」って・・・
なわけで、当然このS.driveでも鳴かした事ないです。
そんなヘタレな運転するのにS.drive?(^_^;)

まぁ、安くで交換できたのでヨカッタんじゃないかと。
安く換えられるならNAインプにでも悪くはないのでは?
あとはどれぐらいもつかだけど・・・

以上、いい加減な俺様的
NAインプに装着したS.driveの感想でした。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13