E2322008年05月25日 00:28

なんかどこぞのリンク集みたいなところから
トラックバックが来てたので、ちゃんとした(?)
インプレなんぞを書いておこうかなと。

見た目など。
3社ぐらい?見比べて一番マシだと思ったので
これにしたような。
どこのか忘れたけど、ボリュームの所だけ銀色とか
変なカンジだったのでパスした。
ディスプレイ部は外光が当たるとちゃっちい。
青い光はやっぱり鬱陶しい。
ので、メニュー→DIMはONにしている。
スペクトラムとかは無くてよい。

操作感など。
価格点コムの唯一のレビューの人も書いてたけど、
ボリューム操作しようとして、つい押してしまう。
ちょっとうざい。
あと理解不能なのはフォルダセレクト。
十字の横で横階層移動は当然としても、
上を押すと下の階層、下を押すと上の階層って・・・
正直最初混乱した。
ワケワカラン。

音質など。
正直純正のCDレシーバーと比べてどうかなぁ・・・
なんか低音の出方が違うような。
ドアのサイドポケットに入れてるモノがビビるような
低音は出ない。
けどもバスドラなどは結構迫力ある。
が、ベースの音は走行中はほとんど聞こえない。
って、純正でも聞こえてたっけ?(^▽^;
何かしら物足りないような気がする。
音圧かなぁ・・・?
最近スピーカー設定で「MIDDLE」にしてみたが、
あんまり意味無いみたいな気がしたのでやめた。
バスブーストは2にすると音が荒れるような気がする。
特に元々あんまり澄んでない高音がブジュブジュに。
そう、高音はあまり良くないな。
これは純正の時の方が明らかにヨカッタ。
後期のRushではCounterpartsの次に録音が良い
(と個人的には思ってる)Snakes&Arrowsを聴くと、
まずギターが壊滅的にダメ。
次にゲディのボーカルがグジュグジュ。
シンバル類の音も冴えない。
なんちゅうか、高音のクリアさが無いというか。
したがって「サイバーバード」を聴いても
とても「よう子たん萌え」な気分にはなれない。
と思ったら、件の
「オーディオファイルのスペック」
という、説明書には載ってない説明のウェブページに
「可変ビットレートのオーディオファイルでは、
Supreme の効果がありません。」
などと書いてあるのを発見。
情報を散在させるのはやめてくれんかな。
あぁ、これは検証せねばならんのか。。
だってLAMEでエンコードしたのはみんなVBRだわ。
検証結果は後日。(ちくしょう・・・(^_^;)

総評?
MP3が再生できるようになったのはヨカッタ。
ディスクの入れ替え頻度が下がる。
タグの表示は最初からアテにしてなかったので
知らん。
だいたい洋楽が多いけど、曲名とか見ないし。

まぁ、音質とかにこだわる人が買うモノでもなし、
FMトランスミッターよりははるかに良い音だし。
そもそもクルマ運転しながら聴くだけに、
音質なんて「だいたい良ければすべて良し」なのだ。
「鳴ってりゃ良い」人には(安く買えれば)良いと思う。
私はあまり安いと思わんかったのでアレだが。

以上がいい加減な俺様的E232のインプレでした。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13