k414p その7(一応完)2007年07月12日 23:23

今日は基本に立ち返って、エージング。
ピンクノイズ鳴らしっぱなしで寝てしもた。。
何時間放置してたかわからん。
てか、エージングが合計何時間かもわからん。
その後、クラシックをしばらくかけっぱに。
で、試聴してみると・・・
ヒジョーに良い。\(^Q^)/
中域に若干のクセを残しているが、
至ってまともな?出音になりました。
昨日まで聴き取りにくかった、ギターの
ハーモニクスなんかもちゃんと聞こえるように。

で、まとめ。

低音はかなり多め。
中音はややこもり気味。
高音は意外と素直。
音場は広くない。
側圧は高め。
遮音性はまずまず。
音漏れは少ない。
ポータブルでの使用で考えると
最高!
じゃんと思う。

中身をいじくるのが、ちょっと早かったか。
k240sが100時間でだいたい出来上がったので、
それぐらいと踏んだのが間違いだったか。
場合によっては、貝柱の撤去もあり得るかも。
まぁ、オレのk414pとしておくのも良いか。

昨日まで、あんなにこもって聴き辛かった
坂本真綾の歌がフツーに聴ける。
昨日まで、あんなに圧力を感じた低音が
今日は心地よく聴ける。
昨日まで、こもった中域がかぶって聴き辛かった
シンバルやハイハットが心地よい。
今日一日でかなり変化したなと。
もう少しエージングはやっておこう。

一応完の感想は

k414pは非常に良い。
でした。


1. Posted by 丑郎 2007年07月17日 15:58
僕も坂本真綾をよく聴くのですが、高音の艶っぽさはどうですか?低音はボーカルを邪魔するほどではないですよね?
2. Posted by 風力十。@管理人 2007年07月17日 19:33
こんにちは、丑郎さん。
さっそく本題ですが、
あくまで私個人の主観として一応。

>高音の艶っぽさはどうですか?
正直、エージングがかなり進まないと、高音は・・・
120時間ぐらいからだったでしょうか、
シンバルやハイハット、生ギターの音がそれなりに
聴けるかなぁ・・・レベルになったのは。
ボーカルの艶めかしさは、いまひとつかと。
(中域がこもるので)
高音自体はそれなりに出ていると思いますょ。
それ以上に低音が出すぎてて、うるさいだけで。

3. Posted by 風力十。@管理人 2007年07月17日 19:33
続きです。

>低音はボーカルを邪魔するほどではないですよね?
最初はかなり邪魔します。
おろしたての頃のボーカルの聴き取りにくさは、もうね・・・
エージングが進むと、少し低音がおとなしく
かつ、高音が出だすのでマシになります。

坂本真綾に関して言うならば、
いまだに声はこもって聞こえます。
ただ、全ての曲でそうかというと、そうでもないです。
ただし、電車や雑踏などの騒音下での使用ならば
意外といけるかも知れません。
あと、ハチポチはベースラインの格好良い曲が多いので、
これで聴く方が好きだったりします。

私の感想はこんなカンジです。
4. Posted by 丑郎 2007年07月17日 20:04
ありがとうございます。
うーん。僕はイージーリスニングあたりの曲が好きなのであんまり相性は良くなさそうですね・・・。
低音ボンボンが好みじゃないので。
また別のHPを探してみようと思います。

ハチポチだと僕は24が好きですw関係ないですね。
24も結構ベースが目立っていたような。

丁寧にコメントを返してくださってありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13