健康診断(2020年度前期)2020年10月09日 15:18

今年はコロナの影響で延び延びになってた健康診断に行ってきた。
前回は8月だったので2ヶ月遅れか。
台風の影響で雨だけど、まぁ家から駅と駅からほんの少し歩くだけなんで
大したことはなかった。

前期の検診はバリウム飲んだり血を採ったりとかいろいろ多い。
間の悪いことに一昨日なんでかしら下痢に。
なんとなく胃もたれがした状態で臨むハメに。
しかも今朝起きた時に血圧測ってみたら140超の90超ってダメじゃん。

今年から血圧測定がご立派な自動測定に変わってた。
以前は看護婦さんが聴診器当ててヒコヒコするヤツだったのだが。
それだと高いと「ちょっと高いですね~深呼吸しましょう」などと言って
測り直してくれたりしてたのだが・・・
と思ったが130以下80以下だったわ。
身長が175cmジャスト体重が66.1kgだった。
前期は服着替えて測るので体重も正確だが、後期は服のままなんで
かなりバラツキがあるな。
今回66.1kg←(普段着)67.9kg←65.2kg←(普段着)67.8kgと。
服の分まるっきり引かれてないんちゃうんかと。

そういえば視力が右0.8左1.2だった。
今まではだいたい右が1.5~1.2で左が1.0~0.9ぐらいだったのだが。
あと腹囲が前回より4cmも減ったけど何かしたか?と言われた。(^_^;)
最後の医者の診察でなにも言われなかったので小便は大丈夫だったの
だろう。
あとは後日血液検査と各X線の結果か。

歯医者(2020年5回目)2020年09月15日 23:40

今日は休みで歯医者の日。
一昨日の泊まり勤務でなんだか知らんけどよく眠れなかったせいもあり、
そして今朝は寒くて目が覚めたりでダラダラ寝てた。
昼イチの予約だったが、そんなわけでドタバタと出掛ける。

そういえば前回は治療前にうがいをしろということで、
口をゆすぐカップにうがい薬が入れてあった。
そして今回は受付の台に自動体温計測装置が。
って、前で止まってちょっと待ったら「体温に異常ありません」とかいう。
コロナ対策で余計な出費がかさんでるなぁと思う。

今日は新しい歯を入れて・・・おしまい。
あれ?掃除もなし?
しかし今日は7620円もかかった。
今月歯医者代だけで13000円もかかった。orz
今回のトータルは22160円也でした。
一本の歯の治療では一番高かったな。

2年前のはなんか前後方向に押されてるような違和感を感じたのだが、
今回は横の歯、特に1番を押してる感があるが。
歯並び的に糸ようじはスコスコに入るのだがどうだろうか。
ま、なんにしても今回で終了。
2年以上持つことを祈るわ。

歯医者(2020年4回目)2020年09月07日 23:20

前回仮の歯が取れただけで治療としては実質3回目なのだが。
その前回に次の予約するか訊かれたのだが、
月も変わったところだし来月の勤務なんてまったく想像できないので
断った。
その後スバルから電話があって点検の予約を今月1日の14時半に
入れたら、後日歯医者からハガキが来て1日の14時半と。(^_^;)
どっちにするか迷ったが、歯医者の方を一週間遅らせることにした。

で、今日にしたのだが台風だよ台風。
と思ったけど大したことなかったので一応折りたたみ傘持って家を出た。
ちょっと待たされて、仮の歯外して塩ぶっかけ掃除して
キュインキュインやって、上下の型取って終了。
あ、かみ合わせの型も取ったわ。
で、今日はまた・・・5750円ってえらい高いな。
普段は財布に入れない万札入れといてヨカッタ。(^_^;)

そして帰ろうと思ったら外が暗い。
モーレツな雨風が。(^▽^がはは!
折りたたみ傘でんぐり返りまくり。
まぁ、半分ぐらいは駅と接続施設の中歩くから。
家に着く頃には日も差してきたり。
レーダー見てだいたい予想してたし。

「次回セットとスケーリング」
ということなので、新しい歯が入って掃除して終了かな?
ちなみに前回取れた仮の歯はまた利用されている。
2年前につけた歯より調子良いんだけどこれ。(^▽^がはは!

歯医者(2020年3回目)2020年08月04日 22:55

日付が変わって夜中に風呂に入っていた。
湯船につかりながら歯を磨いていた。
水を含んでグチュグチュゆすいだらなんかコロコロする。
歯が取れた。(^▽^がはは!

1ヶ月ちょっとだけどもうヤニで汚れてら。
って、6月の末に付けたばっかりやんか。
特に前兆現象などはなかった。
まぁ、これは仮の歯なんで。

このままほっとくわけにもいかんので歯医者に電話する。
最近ヒマそうだから15時半に来るようにいわれた。
で、行ってきた。
簡単に掃除して付け直し。
お代はタダと言うことで。
敢えてなんで取れたかは訊かなかったし説明もなかった。
聞くまい。
本チャンの歯の工事は来月アタマの予定。
よもやそれまでにまた取れることはないだろう。。

歯医者(2020年2回目)2020年06月30日 19:50

今日は休み。
先週予約した歯医者の日だが雨がザザ降りやんけ。
今日は着いたら出入りの業者が2人おったわ。
待ちの患者はゼロで帰る時も誰も来てなかったが。

前回付けた先生お手製の仮の歯を取り外して、
歯科技工士製の仮の歯を付けた。
とは言えこれも仮の歯ではある。
前回書いた通り9月にならないと保険適用の歯が作れないとかどうとか。

その後同じく下の前歯反対側に虫歯があるとかでキュインキュイン
削りまくってレジン充填(たぶん)して今日は終了。

矢印でさすまでもなく真っ白なのが今日入った歯。
2年前に入れた歯よりこっちの方が違和感無くしっくりきてる。
ツルツルで裏側に変な出っ張りもないし。
なによりビッチリはまってる感がぜんぜんないので。
新しい詰め物とかでも1ヶ月もすりゃ慣れるのに2年前のはすごい時間
かかったしな。
上の画像見て上の前歯が2年前の画像と比べてすごい削れてるのに
気付いた。

今日のお会計は4000円ちょっとだった。orz
前回「次回2000円かかります」と言われたのは、この仮の歯作るのに
保険が使えず実費で2000円という意味だったのか。
まぁなんでもイイや次回は9月。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13