今年もしもやけ2023年02月10日 23:59

去年唐突に手にしもやけができた。
しかもけっこうたくさんできたり。
今年は一応注意してはいたのだけれど、やっぱりできた。

左手中指のがなかなか治らない。
かいいし。

右手はほぼ治ったけど、腫れた箇所の多いことよ。
なんで急にこんなんなったのかは不明。
もともと手の血行は良くはなかったのだろうが。
あるいは自律神経がまた死にかけてるとか?
知らん知らん。

歩き方改造中2023年01月31日 23:03

運動不足解消のためにウォーキングを始めて8年8ヶ月。
当初は4kmから5kmの距離を歩いてた。
始めた頃は終始早歩きなんてとてもとても出来たもんじゃない。
インターバル速歩で徐々に慣らし運転。
半年ほどして終始早歩きで通せるようになった頃には体重が75kgから
63kgほどになっていた。(身長は175cmです)
その後ちょっとだらけたり膝をやっちゃったり。
絶頂期には6km/hぐらいで歩けてたが、膝は両方やっちゃったりで
最近はせいぜい5.5km/hぐらいだった。
まぁ最近は水6kg背負ってるけど。
去年の3月から歩く距離をほぼ倍増して8kmから10kmを歩くように。
体重がジワジワ増えてきて67kg近くになってきたので。
ちなみに身長175cmの標準体重は67kgだけどね。
今だいたい62kgほどだけど、一瞬でもいい50kg台を見たい!
という欲望を抱くも、今月は正月を挟んだので・・・
61kgの壁を破れない。
ということで運動強度を上げようと小股で早歩きとかいろいろ試行錯誤。
で、youtubeで競歩の歩き方などを見てみる。
競歩・・・ほとんど走ってるようなもんやんけ。
ムリムリ心肺機能が追いつきません。
それにアレじゃ夜なのにアタマから足先まで真っ黒い格好して走ってる
ランニングバカと同類になってしまう!
ということでなんとしても歩いてるという体裁は変えたくない。
しかし参考になることはあった。
腰を使って歩く。
今まだ試行錯誤中だけど6km/hは出るように。
もうちょっと出したいのだが。
足の降り出し・腰の入れ方・呼吸・腕の振りとか意識しながら歩いてる
ので(今のところ)ぜんぜん楽しくないが。
鳥さんとか景色とか見てる余裕がない。
とは言え、非番で遠回りして帰るときでも今までは5km/h以下だったのが
フツーに5km/h超えて今までの通常の速度で歩けるように。
なにより最近は休みの日でも夜晩メシ前に歩くことが多いが、
8kmを6km/hで歩くといつもの速度より10分早く帰れる。
帰ったら牛乳飲んで一服したらすぐメシだが10分の余裕は良い。
ただ、足底腱がやたら痛くなる。
そんなに強く蹴り出してるつもりはないのだが。
慣れるか破綻するか、ストレッチは日に何回もやってる。
最初の頃は湿布貼りたくなるぐらい痛かったが、
最近は一晩寝たらだいたい治ってるから慣れてきてるのかなぁ。
まぁもうちょっと頑張ってみる。。

健康診断(2022年度後期)2023年01月24日 23:59

今日は泊まり勤務だが、出勤前に健康診断に。
ということで出勤とは真逆の方向へ。
出勤だと1時間半ほどかかるのだが、健康診断は大阪の梅田。
30分ほどで着くのでゆっくり寝れたわ。
今回は身体計測と小便・レントゲンぐらいなんですぐ終了。
血圧が例によって135/89だったか高め。
後期の時はいつも高めで、最後の診察の時に測り直す。
今回は測り直しで上は130以下の下が85だったかな。
まぁ「ちょっと高め」でOKってことで。
身長174.9cm体重62.6kgだったかな。
そんな事よりちょっとショックだったのが視力。
右0.5左0.9両目1.0って。
右の0.5はちょっと今までになく悪くて動揺した。
だから血圧上がったんや。(嘘)
最近確かに紙であれディスプレイであれ文字読んでるときに
右目が見難いと感じてたんだ。
飛蚊症も出っぱなしだしイヤーンなカンジ。

12月の歩行距離148km2022年12月31日 22:59

今年の3月からウォーキングの距離を今までの4kmから
だいたい倍の距離にした。
最近は8kmのことが多い。
8月に月間歩行距離が過去最高の135.69kmを記録。
その後記事にはしなかったが11月に136.66kmを記録。
そして今月。
148.35kmで過去最高を更新。
今月は中盤に仕事が詰まってて、週間目標もキツかったのに。
終盤に8日間連続歩行とかやったし。
体重は順調に下がって・・・今月ちょっと足踏みか?
62kgの壁はどうにか突破したと言えるが、
今度は61kgの壁が立ちはだかってる。
今年最低が61.2kgだったが、瞬間最小でも61kgはまだ切れていない。
まぁ、ワタクシ身長175cmですので標準体重は67kgでございますし。
腹のぜい肉はほぼ無くなって、皮がたるんでシワシワになってる。
しかし問題は・・・正月が・・・来るな。

ふくはんのう?2022年12月23日 22:11

昨日、新コロワクチン5回目の接種をした。
夜になって注射跡が痛くなってきたのと同時に寒気が。
悪寒というカンジではなく寒い寒いという。
ただ単純に寒かったせいかも知れんが。
布団に入ったらなんか寝付きが悪い。
やっと寝たと思ったら2時間ほどで尿意で目覚める。
普段は右腕を下側にして寝る。
ただし右肩に体重がかかるのを防ぐために身体は45度ぐらい。
顔は横むけ。
上向いて寝るといびきがうるさい&息が止まるので。
で、夜中に小便に起きたあとは左腕下にして海老さんのポーズで寝る
のがいつものことなのだが、注射跡が痛くて出来ねえ。
寝付き悪いなぁ腰も痛いし。
でまた2時間で尿意で目覚める。
更に2時間で尿意・・・
やっとれんわと起きる。
それでも昼過ぎには注射跡の痛みも半減した。
若干頭痛かったのも治まったし。
小便だけがやたらよく出るが。
夜には日課の散歩で8.5kmほど歩いた。
そして明日も休み。
あああええわあ3連休。
日曜日仕事だけど。
その後連休で最後の泊まり勤務。
元旦からは平常運転。
元旦泊まり勤務で4日は日勤が入っとった。
束の間の3連休を満喫するか。
それにしてもクソ寒いのでクルマの掃除とか全くやる気がしないな。
外出るのいややし。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13