貼り付けピエゾ2017年01月08日 23:59

買ってみた。(^_^;)

800円ぐらいのもあったのだが、ケーブルの太そうなこっちにした。
中身的にはたいして変わらんのだろうが。

さっそくギターではなく、SR500Fに貼り付けてみる。
音量は十分だ。
貼り付ける位置によってはウッベぽい音も出りゃ、
ミッドのやたらきいた音も出たり。
その辺実験しながら録音&録画してみたのだが、
編集が面倒くさいので後日気が向いたら上げてみよう。(^▽^がはは!

常用できそうなら半田付けしてやろうかと思ったが、
それほどのモノでもないな。(^_^;)
続いてギターにも貼り付けてみた。
ありゃりゃ塗装面にはくっつかない。
布テープで貼り付けたった。
アコギ・・・みたいな音とはいかんな。。
まぁ、それなりにクリアな音だわ。
使えなくもなさそうな。
まぁ、オモチャオモチャのちゃっちゃっちゃ。

ふりかけ2016年08月07日 22:51

昨日久しぶりにベースを弾いた。
弦は錆びてなかったけど滑りは悪かった。(^_^;)
で、ふりかけスプレーを・・・残り少ないな。
そういえば前から何か買うときに一緒に注文しようと思ってたのに
すっかり忘れ去ってたわ。
今使ってんのはアリアのSmooth Fingerだな。
その前はFinger Easeだった。
だいたい交互に買ってるな。
スピードキングは(名前が好きではないので)使ったことない。
で、昨日注文した。

例によってやたらデカい箱で来た。(^_^;)

クロネコのおねいさんから受け取ったときにカランカランいってたので、
開けてみたらやっぱり蓋が開いてたわ。

はい、Finger EaseでもSmooth FingerでもないFast Fretです。
蓋ユルユルやね。
それはともかく、クロスが入ってないし。。
返品するか迷ったが、コンビニも遠くなったし、
クロスはもらい物とかいっぱいあるしもうイイやと。
ただしAmazonの梱包に対するご意見はしておく。
アルバイトが梱包するときに蓋開いて中身落としたに違いない。

SR500Fにはフラット弦、ジャズベもどきにはラウンド弦を張っているが、
ラウンド弦の方が明らかに滑りよくなったのを実感。

ついでにベース2本ともワックスがけ。
まぁ、テキトーに拭いたからピッカピカってほどでもない。

そして今日も(指先が痛いが)機嫌良くベースを弾く。(^_^;)
そういえば昨日ジャズベもどきでゲディごっこをしていた。
Everyday Gloryのエンディング“If the future’s looking dark”からの所を
歌いながら弾いてたのだが、ぐぐっと来て
“We’re the ones who have to fly”で号泣しそうになったわ。
なんなんだ。(^_^;)
ここですけど。
まぁアレだ頑張るわ。(^▽^がはは!

バーゲン?2015年06月29日 23:59

今日は休み。
なぜか嫁さんも休みだったので、夕方から某ショッピングモールヘ。
広いので各フロアをウロウロして、併設のプレミアムアウトレットも
ウロウロしたら夜に。
バーゲン中だったがなにが安いのやら。(^_^;)
取り敢えずしまむら楽器で弦を買った。
スーパースリンキーはストラトに、エクストラはレスポールに。
500円超えてたので全然安くなかったけど。(^▽^がはは!
エクストラの方が高いのな。
こっちはAmazonより安い値段だったが。

最近はギターほとんど弾かないけど、買い置きしとかないと
たまに引っ張り出して弾いたら切れたりするので。
まぁ、スーパースリンキーの方は家にまだ2セットあったけど。

その後、中華食って帰った。
からあげがカチカチに揚がっててイマイチだったな・・・

クリップ式チューナー2015年06月18日 23:59

今日は非番で帰宅。
Amazonからこんなに荷物が・・・(^_^;)
いや、全然たいしたモノは買ってない。
日用品、ヘアトニックとかクリームとか便所の消臭スプレーとか。
発送が三ヶ所になってしまって三個口になったと。

さてそいでその中で唯一前から欲しかったモノ。
クリップ式のチューナーですな。
チューナーなら単体のMS-60Bにあるだろうにとは思うものの、
最近はパライコのみしか使ってないので箱に押し込めたまま
シールドだけ引っ張り出してベースに繋いでる。
よって、チューニングするには引っ張り出さねばならん。
もしくはシールド繋ぎ替えねばならん。
面倒くさい。(^▽^がはは!
ちゅーことでシンプルでやっすいヤツを買ってみた。

KORGのPC-1というヤツですが、電池(CR2032)も付いてて良いね。
説明書は何カ国語かが一枚になったヤツだった。

装着したところ。
フレットレスだと少々狂っててもそのまま弾いてるからなぁ。(^_^;)
いや、開放使ったらおかしいだろって。(^▽^がはは!

ベースってギターより気温の影響を受けやすいのかよく狂う。
これでこまめにチューニングできるぜ。

BARTOLINI NTMB+GF取付顛末記2015年02月03日 23:59

わが愛馬というか愛竿というか・・・
SR500Fには一応BARTOLINI印のピックアップが搭載されている。
(某所では鼻づまりとかイマイチな評価のP.U.ではあるが・・・)
残念な?ことにプリアンプはBARTOLINI製ではなく、
Ibanez謹製EQB-IIISというのが搭載されている。
(よそのメーカーではBARTOLINIプリアン搭載したのがあるよね?)
これはTrebleがセンターよりブースト側に回すとノイズが酷く・・・
Midも同じくセンターよりブースト側に回すとエグすぎて使えず・・・
なので、常時カット側で弾いていた。
まぁ、もう5年目だけど特にそれで困る事はなかったのだが。(^_^;)
ただし、高音弦のフレットレス音は良いが、低音弦のそれはからきし。
それと「音作りの幅が広い」と言われるアクティブベースだけれど、
SJB-1を搭載した安物ベースで出るブライトな音は真似できない。
(まぁそれも当たり前といえば当たり前だが)
フレッテドのSR500でスラップとかする人はどうしてるのかしら?
それならばピックアップを換えてしまえと思い続けて来たものの、
踏み切れないまま今日に至る。
たまたま先月は残業が多く、ちょっと余裕があったんで取り敢えず
プリアンプを変えてみようと思い立つ。
さすがに前後ピックアップとプリアンしめて3万円超はちょっと無理。
なのでプリアンだけ音家で注文。
NTMB+GFにしたのは3バンドEQで配線がややこしくないものって理由。
それ以外に特に何も考えてなかった。
EQB-IIISの可変抵抗ポットは100k/20k/100kだったので、
BARTOLINIの50kのポットCD50KSも3個一緒に注文した。
夜中に注文・送金して、翌朝一番に入金確認メール。
一時間後に発送された。
音家は早いねぇ。。
だがしかし、イ左ノリはサイテーだ。(^▽^がはは!
翌朝には配達営業所に到着していた。
クロネコなら午前中、遅くても昼過ぎには来るであろうものが
さすがイ左ノリ、夜の20時に来やがった。(^_^;)

一日目
配線を間違えてるわけでもないのに音が出ない。
(ポットと入出力しか配線しないのに間違えようがない)
と思ったら買ってきた100均の006Pが一個0Vだったり。
音が出たと思ったらBassとTrebleをセンターよりブースト方向に回すと
音が出なくなると言う現象。
センタークリックを超える時に「ボン」といってアンプが停止するカンジ。

二日目
どう考えてもポットが怪しいが、テスターで当たる限りでは異常ない。
取り敢えず元から着いてた100kのポットに細工して繋いでみる。
両端の抵抗値を合わせるため100kの抵抗をパラに接続。
おおお、これでいけた良い音と思ったのも束の間。
線を束ねて結束バンドでとめた頃からガリガリノイズが出まくり。
最終的にTrebleをフルカットでないとノイズまみれに。

三日目
ノイズの発生源はNTMBの黄色線が半田部分で外れかけてた。
で、剥いて半田しなおしたが音が出ない。(^_^;)
唯一使用したBARTOLINIのポットがやっぱりセンター位置から
ブースト側だと音が出ない状態。
元から付いてたポットはのこり20kのみ。
抵抗を咬まして繋いだがほとんど効かない。
ならばこんな事してみたらどうだと。
ブースト側に5kの抵抗を咬ましてみる。
(ちなみに40年前に買ったアナログテスターでは両端60kほどだったが)
これで無事動作。
黄色線はテレビ用同軸ケーブルのシールドを巻いてアースに落としたり。
電源は18Vで。
上の抵抗を咬ましたせいか若干出力が落ちた。
ゲイン調整用トリマーは1時半ぐらいの位置に調整。

感想
EQB-IIISと比較して。
Trebleのブーストが出来るようになり音作りの幅は広がった。
ただし、フルブースト位置ではホワイトノイズが出るがほぼ問題ない。
Midもブーストしてもエグくないのでこれまた幅は広がった。
ちなみに切り替えスイッチには0.22uFを取り付けた。
マニュアルから推測するに600Hzぐらいになるかと思うが、
フルブースト以外の位置ではたいした差を感じなかった。(^_^;)
BassのポットはBARTOLINIのに抵抗を咬ませたヤツだが、
特に問題なくブースト/カット出来ている。

若い頃はフレットレスベースの音が嫌いだった。
ジャズも嫌いだったし。
菅野よう子繋がりで坂本真綾を聴いていて、
ベースが無駄に格好良いなと思う。
そしてこれはフレットレスじゃないかと思ったのが始まりだった。
(中略)
EQB-IIISだと低域のフレットレス音がイマイチだったのだが、
NTMBに換えて一番ヨカッタと思ったのはその低域だ。
いやほんとに換えて大正解。
ノイズもないしまだまだ戦えるぜ!(^▽^がはは!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13