コンデンサ交換(再)?2009年04月11日 23:59

今日も機嫌良くベースを弾いていたら、
どうにもノイズが気になる。
それも、シングルコイル特有のノイズではなくて、
なんか「ジー」つって非常に耳障り。(^_^;)
トーンを目一杯回したときだけ収まるので、
これはもしかしてコンデンサのせい?
と思ってちょっと取り替えてみる。

先日の基盤にこんなのがあったので付けてみた。
あまり変わりません。(^▽^がはは!
音はワイルドに変わるんだけど。
新品のマイラコンの473を付けてみたら、収まった。
ただし音は非常にクソつまらんけど。
ふと見ると、ブリッヂからの線が外れてるじゃありませんか。
そのせい?
半田を終えると、ピックアップ下のアルミテープの
グランド線も外れてるじゃありませんか。(^_^;)
それで収まった?
結局コンデンサは元の333に戻しましたとさ。
なんしたこったら。

それにしても、473付けるってのは
非常に無難なのね。
音はつまらんけど。

コンデンサ交換2009年04月07日 23:59

最近ベースネタを書いてなかったけども、
ちゃんと弾いてますよ。(^^)v
新しいPCの設定も大体終わったし、ふと思い立って
コンデンサ交換をしてみた。
それというのも、ピックアップを換えてからどうも
フレットレスらしい音が出にくい。
思い当たることといえば・・・ピックアップ(違う)
ヴィンテージパーツ付けたせい?
そういえばコンデンサも換えたっけと。
で、昨日あるモノを音家で注文したんだけど(3点)、
なんかほかにもあったような気がしてた。
注文確定してから思い出した。
なんか買うついでにコンデンサも買おうと思ってたんだ。
すっかり忘れてたわ。。(^▽^がはは!
もう注文確定してしまったし、仕方ないからあり合わせで。
今付けてるのはグレコのストラトに付いてた.05uFの。
で、とりあえず223と333と473のセラコンを試してみる。
(uFと打つのが面倒なので表記通りに記入する)

まずは223から。
これは・・・トーンを目一杯回して、リアP.U.のみで弾いた時、
すんごい特徴のある音が出てビビった。
好きな人は結構好きそうな音だったが、今回の趣旨とは
ちょっと違うので次逝ってみる。
次は333で。
なかなか良い感じではないか。
ちょっとひずんだ感じがしないでもないが、
パンチの効いた厚みのある音にフレットレス特有の(略
次は同タイプの473で。
画像撮り忘れた。(^_^;)
473は当たり障りのないフツーの感じだった。
大体473が標準的に付いてて、223に換えるか?
と認識してるけども、あえて333で逝くことにした。
結構イイ感じじゃないですか。
今回部品取りしたのはこの基盤。
先日(ガワだけ)捨てたカセットデッキの基盤。
マイラコンは新品のストックが色々一杯あるけども、
あえてチープな感じのするセラコンを付けてみたかった。
狙いは良かったのかどうか、でも音は変わった。
リヤP.U.メインでトーンを100度ぐらい回した位置が
結構ハマった。
ベースの場合はギターと違ってP.U.の切り替えSWもないし、
トーンのひねり具合でもかなり音が変わるし。
その辺をよく理解しないでP.U.換えたらOKみたいに
思ってたのはちょっとおバカだったと反省。
で、音家で何を買ったのかというと

またベリ2009年02月12日 23:59

(つづき)
で、シンプルなモノが良いかなと思いこれを買ってみた。
Date Codeの下一桁が消してある?
なんか怪しい・・・賞味期限偽装か?
書いてある通りなら去年の11月製造と推察される。
このごっついホチキス外しにくい。
で、何を買ったのかというと
ベリンガーのBDI21というDIですね。
またベリンガーだよ、文句あっか。(^▽^がはは!
音家のレビューでも(音は)評価が結構良かったので。

ベリンガーのエフェクターにはすべて元ネタがあるらしい。
これはあのサnズアンプなのだそうだ。
ちなみにBASS V-AMPはP○Dらしい。
サnズアンプと言えば2万円は超えるシロモノだけど、
これは安いところで3000円台、高いところでも4000円台。
貧乏人の味方ベリンガー様。

筐体は確かに安っぽいけど、音家のレビューで言われてるほど
壊れやすそうには見えないけど。
まぁ、結構重いし、落としたら間違いなく壊れそうだが。

最初、これのOutputにamPlug繋いで弾いてみたが、
amPlug自体がノイジーなせいもあって酷いノイズだった。
こりゃいかんと、0404USBに繋いだら、まぁまともだった。
若干ノイズがあるけども、まぁ許せる範囲か?
Presenceを3時ぐらいまで回した時のノイズは
BASS V-AMPの方がはるかに酷いし。

今日は一日試行錯誤。
しかしボケなせいか、つまみの位置を覚えられんので、
こんな絵を作ってみました。
ちなみにこのセッティングでの音はこれ
相変わらずド下手の域を出ませんねぇ。。

まぁ、明日は休みなんで色々あそんでみるべさ。
感触としては、BASS V-AMPよりは良いかなぁ。
てか、なんでBASS V-AMPは・・・
(つづく)

安物フレットレスベースにSJB-12009年02月01日 23:59

安物のフレットレスベースを買って半年が経った。
20年以上前にフレッテッドを買ってたが、
結局ちょこーっと録音に使ったぐらいで、
ほとんど(いやマジで)腐らしていたので、
フレットレスもモノにならんかったらと不安に。
で、まぁフツーに考えたら5万ぐらいのを買うべきとは
思っていたのだが、躊躇した。
中古でも良いかとオクを徘徊して見つけたのが
この中国製の安物ベースだった。
その前に候補だったのはアンティークノエルとかいう
3万円ぐらいのだったのだが、やはり形だけとはいえ
ジャズベースは捨てがたかったのだ。
工作機械が進歩してるおかげかは知らんが、
作りはそんなに滅茶苦茶悪くはない。(と思う)
まぁ、P.U.やパーツ類・材は仕方ない。

さて、いざ触ってみると楽しくてしょうがない。
いい加減弦を張り替えたいと思い出したが、
弦を張り替える時しかチャンスがないのは
P.U.の交換・・・
セイモア・ダンカンのP.U.が意外に安いと知る。
ディマジオでもヨカッタのだが・・・
そういえばギターの方は偽ポールも質流れキャスターも
何故かディマジオのP.U.が付いてたりするし、
ベースもディマジオでイイかな?とも思った。
最終的にネット徘徊して聞き比べて、
ダンカンの低音の方が好き、という結論に。

換装して、確かに低音は良くなった。
ベースの音がするんです。(^_^;)
まぁ、ボディがバスウッドでどうとかこうとかは
取り敢えず置いといて。
しかし換装してひとつ、以前の安物P.U.では比較的
容易に出せてた(と思う)フレットレス特有の音が
何故か出にくくなってしまった。
同時に弦も換えたせいかもしれんけど。
その辺はディマジオの方が良かったのかも?
とちょっといやーんな気分に。。
そんなわけでBASS V-AMPの設定をまたいじり倒す。
弦高もちょっと下げたり。
だいたいのところまでは逝けたが・・・
まぁ、もうちょっと弦が死ぬまで・・・

今日は最近かなり弾けるようになってきた曲を
録音してみて、以前のP.U.で録音したのと聞き比べてみた。
BASS V-AMPの設定も若干変わってるけども、
かなり良い線逝ってるぜ!
音の輪郭が全然違うね。
それ故にピッキングの下手くそさも目立つけど。(^_^;)
まぁ、聴き比べしてもわかる人にしかわからんだろうけど。
所詮は自己満足の世界。
俺様が満足だから良しとする。
後にちゃんとしたベース買った時に換装出来るし。
ダンカン買ってヨカッタよ。

※取付時の模様はこちら


塩のど飴キタ2009年01月28日 19:30


インフルには、やっぱ80g塩のど飴でしょ。
ほんと、ネタっぽい箱だと嬉しいよ。(^^)v
超久々、情報漏洩以来初めて音家での買い物。
「漏らしてゴメンね」の1000円行使だぁ!

中身はこれ、ダンカンのジャズベース用ピックアップ
SJB-1ネックとブリッヂ。
中古品にそこそこの金額出すぐらいなら、
新品買っちゃえって事で。

それとスミスさんのハーフラウンド弦。
本当はダダリオのハーフを買おうと思ってたのに、
品切れになったのでこれにした。
ちゅーかこれも在庫稀少になってたので焦ってポチッた。
しかしピックアップのネック用の方が在庫なし。
1月27日入荷予定だった。
(ポチッたのは1月21日の事)
で、ちゃんと昨日入荷して、今日届いたと。

弦を外してみたら、けっこう指板が傷んでるなぁ。
てか、このナット大丈夫か?
4弦の溝がバリってますけど・・・
次弦換える時に一緒に換えようか。。

安物オリヂナルのP.U.ですが・・・
クッションを外すと上げ底、じゃなくてこれは磁石です。
ま、予想通りと申しましょうか、そんなもんです。
ダンカンのと並べてみた。(右がダンカン)
ダンカンの方が線は太いように見える。
しかし布のテープが巻いてないので、取扱注意。
ダンカンのについてたネジとクッション用のゴム。
なんなんだこの短いオマケは?
こういういい加減さ、好きだよ。(はぁと
P.U.穴の底に必殺アルミテープを貼ってアースに落とす。
P.U.の配線はオリヂナルのを使う事にした。
ボディの線通す穴がやたら小さくて、ダンカンの線は
通すのにめっちゃ苦労しそうだったので。
いよいよ最後の取り付け寸前。
P.U.下のクッションもオリヂナルを流用。

その後弦張って、2時間ぐらいブリブリ弾いてたけど、
新品の弦の音ってギターでもベースでも好きじゃないのよ。
で、新しいP.U.の音についてはまだよくわからん。
ただ、いろんなポジションで「お?」と思う音が。
あと確実に言える事は、BASS V-AMPのパッチを
作り直さんと逝かんなと。。(^▽^がはは!
音は別もんになりました故。

ハーフラウンド弦は良いカンジ。
端から端までスライドしても指が痛くならないぜ。(^_^;)
光沢も美しい。
でもはよ死んでくれ。(^▽^あはは!
ゾンビ弦が好きなんだょ。

余談。
体調はどうなんでしょ。
やたら眠い、腰が痛い、下半身がダルい。
頭も痛い、食欲はあり、熱はない。
間違いなく感染してそうな気はするけど、
今のところ発熱はなし。
今晩あたりがヤマでしょうか?
それとも予防接種効果で乗り切れるんでしょうか?
明日も泊まりなんですが・・・
すでに明日の泊まりメンバーのひとりが新たに発症。
(した模様)

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13