CI1再び2018年12月11日 23:59

昨日PCオーディオの要だったEmu1212mを泣きながら取り外した。
今日は休みだったし、雨なんで気を取り直してCI1を再び試す。
これ買ってもう6年になんのか。(^_^;)
何年か前にまだ新しいドライバが出ててビビったが、
今年もまだ新しいドライバが出てた。
さすがYAMAHA・・・Steinbergと言うべきか。

これの元ファイルをsonarX3で開いて再生してみた。
ぜんぜん問題ないな。
レイテンシも128sample(4ms?)でブチる事も無く。
最近はK10STATを復活させてるのでCPUは3.1GHz固定で。
気のせいかもしれんがUSBオーディオはIntelよりAMDの方が
安定してる気がする。

音質も気になるほどでもないし。
若干高域が硬いかなぁと思うぐらい。
ただしミキサーを通すとノイズ拾うのよね。
いまだ解決できずってカンジ。
まぁ、録音する時はCI1直でイイじゃんてことで。
構成はシンプルな方が良いのだ。

あとはMIDIインターフェイスをなんとかすれば、
CBX-K1XGが使えるのでやっすいケーブルになんか付いてるだけ
みたいなヤツを買おうかと。
コピーとかする時は鍵盤あった方がやりやすいし。
って、まだそんな事する気があったのか俺。(^▽^がはは!
いやこれ聴いてたらなんかまたやる気がちょっと。。

BandLab太っ腹なのか?2018年04月05日 23:59

昨日の夜に当該スレで知るCakewalk by BandLab。
さっそくBandLab Assistantなるものをダウンロード。
てか、一回失敗した。
んでもってCakewalk by BandLabをダウンロード。
うちは低速回線なんで、時間かかりそうならやめようと思ったが、
意外と早く落ちた→起動した。(^_^;)
これがSONAR Platinum相当なの?
さっそく今年の正月までやってたファイルを開いてみた。
おお!音が出た。(^▽^がはは!
あれ?しかしいくつかのプラグインが読めてない?
肝心要のProteusVXがダメじゃん。
って、SteinbergのVSTフォルダ参照してないやん。
ファイル読み込まなくなった。(^_^;)
ちゅー事で、今日は日勤の仕事を終えてからいじくるもダメだな。
てか、調べたらProteusVXそもそもダメなような。
うーん。
他の32bitプラグイン動いてたりもするのに。
それもだし、また新しいUIに慣れなきゃならんのか。
SONAR Xシリーズにもまだ慣れないのに。
まぁ、タダだから入れとくけど。

で、正月からこっち、他のことに注力してた。
なのでDAWの方はほっぱらかしてたけど、ひと段落ついたので、
またちょっと再開するかなと。
ただCakewalk by BandLab入れてからX3でそのファイル開いた時に
なんかおかしかったような気がしたが。
ちょっとあせった。
取り敢えず大丈夫なようだ。
しかし、これをタダで配布するのか。。

鏡開き2018年01月11日 23:59

今日は休み。
朝方小便に一度起きたが、また寝て昼まで寝た。(^_^;)
そして鏡開きの儀。

今年は箱に入ってるヤツじゃなくて、餅だけ真空パックになってるのを
普段行かない食料品スーパーで買ってみた。

昼メシがまだだったので、昨日の残りの粕汁にぶち込んでみた。
正月太りで1.5kg増だったけど、なんとか戻したってのに。(^_^;)

晩飯後には当然ぜんざいで。
また体重増えそう。(^▽^がはは!

今日もSONARで遊ぶ。
先日の作業後、スピーカーで音出して聴いたら
作業中との差に愕然としたのでk240sを引っ張り出す。
カールコードが粉ふいて白くなってたけど。(カビか?)
やはりk612ではこういう用途には少し無理があったなと。
なかなか作業に没頭できて楽しかった。
きょうはここまで。
あと難題のドラムと、最終的にベース入れるかどうかだな。(^_^;)

正月休み終わり2018年01月08日 23:59

昨日今日との連休が終わった。
昼まで寝ようと思っていたのに、嫁さんがどっちの日も仕事で。
猫のちま吉も一緒に起きて布団からいなくなったので、
寝てる理由もないので結局9時とか10時に起きた。(^_^;)

さて今日は一日雨だった。
日課の散歩にも出られず引き籠もり。
という事で、久しぶりにSONARで遊ぶ事に。
一日中SONAR触ってるなんて久しぶりだぜ。
で、今日の仕事はこちらに。
大したことはしてませんが。
かなり前になんか調子悪くてK10STATを使うのをやめたのだが、
C'n'QだとどうもSONAR使ってるとプチプチノイスが乗りやがる。
という事で、こちらも久しぶりにK10STAT復活。
C'n'Q切らないとちゃんと動かないのね、忘れてた。(^_^;)
最高クロックに固定したらノイズも出ないし、調子は上々だな。
なんで切ったんだっけ?(^▽^がはは!
例によってやりかけで今日は終了したが、続きはあるのだろうか。

明日から世間一般も学生も平常通りか。
電車混むかなーやだなー。
まぁ、今月は毎週連休だけが救いだ。

さようならCakewalk2017年11月22日 23:21

朝、職場に着いて某巨大掲示板をチェック。
なんかSonarスレが伸びてんなと思ったら、
突然の終了告知ですか。(´;ω;`)

ずっと以前に書いたと思うけど、
おらDTMやるだ!つってヤマハの
ハローミュージック買ったのが20年以上前のこと。
最初にバンドルされていたのはCubase Liteという
ヒジョーにめんどくさいソフトだった。
その後XGworksが登場。
これはさすがXGに特化されていてヨカッタ。
しかし、著作権ヤクザがMIDI潰しにかかり、
時代はDTMからDAWへ。
ヤマハもオーディオを強化したSolなんどというモノを。
このSolが気に入らなくて、そうだオマケに付いてた
Cakewalkを使ってみようと思ったのか始まりだった。
確かバージョンは8だったと思う。
やがてSonarへと進化し、現在に至る。
個人的にはXシリーズよりは8.5が好き。
近年でもMIDI打ち込む時は8.5使ってた。
最終的にはX3で仕上げてたが。

最近その著作権ヤクザがまた次々に音楽を食い物にする
策謀を次々に出してきてウンザリしてた。
コイツらは音楽を食い潰して衰退させるクズどもだ。
ベースやギターもここ二ヶ月ぐらいは触ってない。
家ではほとんど音楽を聴かない。
そんな時にCakewalk終了のしらせ。
なんか、もういいかな。
そんな思いも頭をよぎる。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13