コレジャナイ感2019年07月17日 23:59

先日、某家電量販店webからhiromiさんの新譜のお知らせが来てた。
最近は3月に買ったJon AndersonのInvention of Knowledgeばかりを
聴いている。
いや聴けば聴くほどこれはYes。(^_^;)
てか70超えてもJon AndersonはJon Andersonだった。
若干かすれてたり声量が少なかったりするけど、
Jon AndersonはJon Andersonなところが凄いなと。
ただ、このアルバムはちま吉が死んだ思い出とセットになってしまってて。
そろそろ何か新しいものが聴きたいかなと思ってたところだった。
hiromiさんといえばSPARKからもう三年か。
そろそろかなと思ってた。
最近はブログの更新もなく、何の情報も無かった。
で、さっそくアルバムのページを見てみた。
・・・コレジャナイ感が・・・(^▽^がはは!
基本的にドラムとベースの入ってない音楽は好きではない。
もちろん例外はある。
ハケット先生のBay of KingsとかTributeなんかは大好きだ。
しかしピアノトリオが好きだったわけで・・・
どうすっかな、買うかどうかはビミョーだ。(^_^;)

Under The Eye Of the Sun2019年01月30日 22:43

さて、日曜日に受け取ったハケット先生の新譜
当日5~6回聴いて、翌日はクルマで2時間余りほど聴いた。
昨日は休みだったけど一回も聴かず。(^_^;)
そして今日はいつものように通勤時に。
やはり今日のタイトルの曲、Under The Eye Of the Sunが一番好き。
最初にブックレットを流し見したらこの曲は
Dick Driver:Double Bass
になってたんでふーんと思ってたのだが。
確かにイントロの最初の最初はフレットレス?と思ったんだが、
ドラムのフィルの所からのベースは???
帰宅してもう一度ブックレット見たら
Jonas Reingold:Bass
になってたわ。(^_^;)
まさしくダブルベース。(意味不明)

ところで、そのイントロのクリーンなギターの音。
レスポールのセンターポジションの音でお願いしたいと思うのは
私だけだろうか。。

この曲と7曲目のHungry Yearsの歌。
クリス(・スクワイヤ)が歌ってるように聞こえて仕方ない。
晩年、一曲二曲は参加してたから、クリスが生きてたら
ベース弾いて歌って・・・ピッタリな曲な気がするのだが。(T.T)

今日は帰り道ずっとこの曲一曲のみリピートして聴いてた。
最近同じ曲聴き続けてても飽きないという特技を身に付けたかな。
なんにしてもしばらくは聴き続けるだろう。

そういえばこの曲。
新譜が出るの知ってからyoutubeで見てたわ。
すごい安上がりな(失礼)PVだなと。(^▽^がはは!
もう一個女の子がさらわれるのはちょっと手がかかってるけど。

先生お元気そうでなにより。(^_^;)
まだまだ2,3枚(いやもっと)はイケるよね。

CI1再び2018年12月11日 23:59

昨日PCオーディオの要だったEmu1212mを泣きながら取り外した。
今日は休みだったし、雨なんで気を取り直してCI1を再び試す。
これ買ってもう6年になんのか。(^_^;)
何年か前にまだ新しいドライバが出ててビビったが、
今年もまだ新しいドライバが出てた。
さすがYAMAHA・・・Steinbergと言うべきか。

これの元ファイルをsonarX3で開いて再生してみた。
ぜんぜん問題ないな。
レイテンシも128sample(4ms?)でブチる事も無く。
最近はK10STATを復活させてるのでCPUは3.1GHz固定で。
気のせいかもしれんがUSBオーディオはIntelよりAMDの方が
安定してる気がする。

音質も気になるほどでもないし。
若干高域が硬いかなぁと思うぐらい。
ただしミキサーを通すとノイズ拾うのよね。
いまだ解決できずってカンジ。
まぁ、録音する時はCI1直でイイじゃんてことで。
構成はシンプルな方が良いのだ。

あとはMIDIインターフェイスをなんとかすれば、
CBX-K1XGが使えるのでやっすいケーブルになんか付いてるだけ
みたいなヤツを買おうかと。
コピーとかする時は鍵盤あった方がやりやすいし。
って、まだそんな事する気があったのか俺。(^▽^がはは!
いやこれ聴いてたらなんかまたやる気がちょっと。。

さらばEmu(涙2018年12月10日 23:23

いやもうとっくに終わってたやんEmu。
そうじゃなくて。(^_^;)

この前今使ってるPC組んで9年になるのに気付いた。
その組んだ時点ですでにPCIスロットが絶滅を危惧してたり。
そしてこのマザーボードにした理由はPCIスロットと、
プリンターポート・comポートがあるという理由だった。
(別途ブラケットとケーブルが必要だったが)
PCIスロットは当然Emu1212mを突っ込むためにだった。

で、その先日思ったのはPCがぶっ壊れたらどうするかだったのだが。
今日は非番で昼まで仕事してから帰宅。
PCの電源を入れたらAdobeFlashの更新が来てた。
その小窓の後に衝撃的な小窓が隠れてた・・・
「デバイスを見つけられなかったのでPatchmixを起動できません」(趣意)
げげっ!そっちかよと。
再起動したらPatchmixは起動したが音が出ない。
(そんなことはないと思いつつ)
なんか設定が飛んだか?それともケーブルか?としばらく試行錯誤。
そして決断した。
(引き込まれてPC本体が壊れても困るので)
1212mを取り外そうと。(T.T)

青い基板が美しいよ。
見たところケミコンがふくれてるとかもないのだが。
EmulatorXを導入したのは2004年だったか?
14年間本当にご苦労様。
そしてありがとうと。
最後の仕事はこれになってしまったなぁ。
まだベース入れようと思ってたのに。
まぁ、最近はモチベーションがどうとか言う以前の状態だったけど。
流れには逆らわない。
逆らおうと思わない限りは。
というポリシーに従って取り外すことにした。

最近は本当に家では音楽を聴かない。
ギターもベースも触らない日々が続いてたし。
とは言え、先週連休があって、あまりにもすることがなくて
ストラトをアンプに繋がずに小一時間ほど弾いた。
その後ベースも(こっちはエフェクターに繋いで)弾いた。
まだ弾けた。(^▽^がはは!

その後、PCうしろのケーブルを整理。
GX77へはオンボードの光・CI1・Alexaとなった。
背面のUSBポートは6個で全部塞がってたはずなのに、
なぜか一個空いた。(^▽^がはは!
そもそも6個も何繋いでるのかわからない。(^_^;)
キーボードとマウスはわかるけど。
そして繋ぎ場所が変わったのか、マウスのドライバ再読み込み。
あれ?SetPointに出てこねー!
SetPoint更新したら直ったけど。
真ん中ボタンはキーストローク割り当ててるから困るんよ。
またWindowsUpdateで変な事したんだろクソMSが。

さて、本来だったらUSBオーディオI/Fでも物色しそうなところだが、
ビミョーな気分だぜ。
しかしMIDIポートも無くなってしまったしな。
どうしたもんか。。

されど鳴りやまず2018年06月15日 00:09

前に書いたと思ったがGoogle先生がクロールをサボってるせいか?
見つけられないからもう一度そこから書き出す。

私が初めてレコードの音楽を聴いたのは幼稚園に入る前だった。
後に家を出た母親がいた頃なので間違いはないはず。
退屈してる時に母親がかけてくれた。
最初は童謡で「めえめえ小山羊」だった。
母親の趣味なのか「Blue Canary」とか
Goodbye Mr.Tears」(涙くんさよなら)など。
涙くんさよならは日本語版と英語版が裏表で、両方聴いたあとに
「どっちが好き?」
と訊ねられたので
「えいごのほう」
と答えて、もう一回聴いたのを覚えている。
調子こいて「愛して愛して愛しちゃったのよ」まで聴かされた。(^_^;)
しかし、youtubeなんでもあるな。
ちなみにどうでもいいことではあるが、うちの母親は宝塚歌劇団にいた。

その後、その母親は家を出て、私は小学校中学年になった頃、
歳の離れた長兄は高校生であった。
当時洋楽を好んでいた長兄は、
ある日友人から一枚のレコードを借りてきた。
カーペンターズの「スーパースター」だった。
次の日、学校に行った私の頭の中ではその「スーパースター」が
ずっと鳴り続けていた。
その日から
今に至るまで、頭の中で常に音楽は鳴り続けている。
親父が死んだ時も、単車でコケて救急車で運ばれてる時も。
どんなときもだ。

世の中には同じような人いるだろうかと検索してみた。
あら?それで悩んでる人もいるのね。
そういえば、今までで一度だけうるさいと思ったことがあった。
中学生のころ部活をやってて、体育館でヘロヘロになりつつ
順番待ちしてる時に
「あーうるさい!この(頭の中の)音楽は止まらんのか!?」
と。
その後はもう慣れてしまって、それがフツーだと思うように。
ただ、夢見てる時は止まっているようだ。
目が覚めた瞬間から鳴り出すのは確認済み。
たまになんかの曲のワンフレーズだけ再生されて
「あれ?これ何の曲だっけ?」
と悩んだこともあったな。(^_^;)

最近は新しい音源も買わないから家では音楽をあまり聴かない。
先月スピーカーケーブル換えたけど、その後は数回聴いたのみ。
音楽を聴いてる時は同期してるようなもんだから、
止まってるといえば止まってると言えるかも知れない。
が、たまに聴いてるのと違う曲が頭ん中で鳴ってたりもするが。(^_^;)

昔漫画が好きで単行本とかも山ほど持ってた。
それがある時期を境に全く読まなくなった。
読めなくなった。
移入できなくなったと言うべきか。
音楽もそんな時が来るかも知れないねぇと思うことも。
その前にこの頭ん中で鳴ってるのが止まるのだろうかとは思うが。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13