ZH-BX500 その72011年10月21日 23:59

ZH-BX500に先日到着したコンプライのイヤーピース(T200)を装着して
電車に乗ってきた。(^_^;)

まずは装着感だが、だいたい良好。
最初に感じた通り右耳がややユルい気がするのだが、
音的には問題ないし。
遮音性にも特に問題はないと思ったが、帰りのバスで・・・
行きは国鉄→バスで、帰りはバス→私鉄。
バスはトンネルを走ったりもするのだが、帰りになんか音がスカスカ?
車内放送が聞こえたりすることは無かったのだが、
どうも低音の損失が多かったような気がした。
その後電車ではぜんぜん問題なく。
バス停で装着したので、膨らみきってなかったのかしらん。

電車で寝ぼけて、ひと駅前で降りたので歩いて帰る。(^▽^がはは!
住宅街の中を歩いたので、装着したまま。
もちろん、道路を渡ったりする時は左右後方確認を怠らず。
で、純正シリコンだと歩く・噛む・外す時などに鼓膜に圧がかかったが、
そういうのがなくて、大変よろしい。
また、タッチノイズは感じるが、不快なことはぜんぜん無い。
耳穴の拡張感が軽減したのもヨカッタ。

次に音的な感じだが、特にどうこういうことはないと思う。
やや低音が薄くなったような気がしないでもないが、
もともと低音はあっさりしてるので、さほど気にならない。
遮音性も純正シリコンよりはやや劣るかも知れないが、問題なし。
音漏れが少し心配ではあるが、遮音性が良いのでそんなに音量を
上げることがないので、たぶん問題ないであろうと。

帰宅後、そういえば最近見てなかった廃人さんのサイトに行ってみる。
このBX500のレビューがあるじゃないですか。
相変わらずの廃人さんの言い回しが炸裂してて、ちょっと笑った。

鳴らし込みもボチボチ100時間ぐらいになりそうだ。
音的な感想は後日まとめるとして、今日感じたこと。
多かれ少なかれ、どんなイヤホン・ヘッドホンにはあることだろうけど、
合うアルバムと合わないアルバムがある。
それがやたらハッキリしてる。
一概にどんなジャンルということではない。
低音が結構ズシッと来るアルバムもあるのに、
同じ傾向だと思う違うアルバムを聴くとスカスカだったり。
理由は今のところ掴めていない。
どんなアルバムでもそれなりに鳴らしてれるk324pとは少し違う。
だがしかし、ハマるととても気持ち良い。
ギターやベースが心地よい。
ベースは音圧は感じないけど、細かい芸が聴き取りやすい。
このところRushのCounterpartsをよく聴いているが、
この頃のゲディのベースはなかなか良い。
そんな所で空打ち多用してたん?みたいなことに最近気づいたり。

まぁまぁ、コンプライのイヤーピースは正解だったと思う。


ZH-BX500 その62011年10月19日 23:07

コンプライのイヤーピースが、ようやく
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
クソ尼め、絶対わざと遅らせてるだろ・・・
Amazonの発送状況じゃ「ゆうメール」。
JPの荷物追跡では「ゆうパック」。
いったいどっちやねんと。
これはどう見ても「ゆうメール」。(^_^;)
こんなカンジの段ボールのトレイで守られてた。
付けてみた。
はい、コンプライのフツーのT200の方です。
汚れがってか、C710のみたいに黄ばんだら嫌なので、
黒いTx200の方が良さげだったのだが、
音の通り道に余計な耳クソガードなんてあると音が変わらないか?
と思ったのでフツーのにした。
Txの方が高いしな。(^▽^がはは!

さっそく聴いてみる。
第一印象は「ややまろやかになった?」だったが、
その後聴き続けていると付属のシリコンと大差ないなと。
開口部がかなり大きくなったせいか、高音がちょっとキツく。
ただし、眉間に力が入るほどではないし、EQでなんとかなる程度。
あと抜けたら嫌なので、深めに取り付けたせいか、
音が少し近くなったような。
その後PC(1212m→HeadBoxII)でしばらく聴いてみたが、
本当にヘッドホンっぽい音だ。

そして変なことに気づく。
左耳はちょうどいい加減だが、右耳がやや緩く感じる。
C710コンプライを装着した時はそんなこと感じなかったのに。
とは言え、右耳がスポンスポンてわけではない。
なんとなく緩く感じる程度。
そういえばC710の時もそうだったが、引っこ抜いた時に
右耳はフツーの形だが、左耳はうしろ側にかすかなくびれが。
どうも左耳の穴の形状がおかしいんだな、俺。
C710の純正シリコンで痛くなったのも左だったし。
なんにせよ、純正シリコンでの耳穴拡張感から開放されて、
かなりのストレス軽減。

音漏れチェックをDHDの録音機能で。
1回目はなんか盛大に漏れてて、曲名までわかるぐらいだった。
その後、奥まで深く挿入するように心がけたり、
角度をビミョーに変えてみたりしたら改善はしたが、
なんかシリコンより漏れてるような気が・・・

にしても、今日は日勤で夜に帰宅したが、
帰りの電車でRushのCounterpartsを聴いていたのだが、
Everyday Gloryに差し掛かったところで歌いそうになったわ。(^_^;)
この値段でこの音は良い。
低音スキスキな人にはオススメ出来ないけどな。

明日は初コンプライ電車。


ZH-BX500 その52011年10月18日 23:46

Amazonめヤラレタ。
16日に注文したコンプライのイヤーピース。
例によってAmazon発送の出店。
17日には発送通知が来て、確認したら0:00に発送と。
しめしめ今日来るかと思ったが、小物はゆうパック。
以前DHDのカバーの時もそうだったが。
ステータスにまったく変化無し。(^_^;)
荷物はどこに。(^▽^がはは!
東京発送だったし、これならイ左ノリの方が早いかもね。
どっちにせよ有料会員との差別化のために遅らせてるんだろうけど。
いつもの家電量販店webもコンプライは取り扱ってんだけど、
なぜかBX500に適合する200番のが無かった。。
明日は仕事だし、嫁のいる時間に来れば良いが。
ゆうパックは不在時に鬱陶しい。

さてそのBX500、65時間ほど鳴らした。
もう特になんか変化があったようなことは無い。。
一応中間?での感想は・・・
ギターが良い。
アコースティック、電気にかかわらず良い。
電気はコードであれ、アルペジオであれ良い。
弦間が見える。(意味不明)
低音は重さがないので、C710などと比べるとアレだが、
それを差し引いてもギターが良すぎる。
ベースもゲディ・リーのベースだとなかなか良い。
最近Alien Shoreのベースが気に入ってて、これがBX500だとハマる。
スラップとかも案外良いのかも知れん。
スラップの曲とか聴かないからわかんないけど。(^_^;)

昨日の夜から、裏の国道で路面補修工事が。
一晩で何百メートルかのアスファルトを両車線めくりよった。
かなりうるさかった。
が、遮音性の良いBX500のおかげで・・・
まぁ、すぐ寝付きますけど。(^▽^がはは!


ZH-BX500 その42011年10月16日 23:59

夜間作業があったり、なんやかんやと気ぜわしかったここ数日。
ZH-BX500もほぼほったらかし状態。
エージングは40時間あまり。
電車での仕様はまずまずだった。
が、やはり耳穴の拡張感が気になる。
外して耳の穴に指突っ込んだら拡がったような気が。(ナイナイ)
SHEなんとかとかAKGのカナルでは気にならないのに、
C710とかこれはイヤーピースの形状と堅さのせいか気になる。
まぁ、C710みたく痛くなるようなことはないので、慣れればどうか。
音的には低音の圧はぜんぜん無いが、
音場・解像度は手持ちの中では一番良い感じだ。
さすがにスピーカーで聴いてるみたいなどとは口が裂けても言えんが。
ヘッドホンで聴いてるのと遜色ないと言える。
耳穴の拡張感を除いては。
この矢印の部分の角(というほどではないが)が気になる。
確かに私の耳の穴には少々きつめなのかも知れない。
しかし、この形状と堅さゆえ密閉度はかなり高く、遮音性は上々だ。
だがしかし、耳穴の拡張感・・・
左が純正、右がオーテクの。
穴径も形状も違いますわな。
そして悪いことを思いついた。(^▽^がはは!
重ねてみたらどうかしらん。
純正のSサイズのスカートをめくり上げます。(いやーん)
オーテクのに深く深く挿入します。(あはーん)
戻します。
余ってたるんでるし。(^_^;)
取り付けました。
聴いてみました。
スカスカ。(^▽^がはは!
そりゃMの上にS被せてもダメだわな。

もういい、調べてみたらE2cと同じサイズらしいやん。
しかしめぼしいイヤーピースもないし、コンプライを注文した。
まぁ、C710に付いてたのは試したことがあるけど、
あんまり気に入らなかったんだけど。

しかし、円高還元とか書いてある割には高いなぁ。
3セットで2000円程って。
本家オンラインショップの方が安いやんか。


ZH-BX500 その32011年10月13日 23:59

なんか気ぜわしいので電車での感想を簡潔に。(^_^;)

遮音性はやはり手持ちの中では一番良かった。
帰りの電車で隣に学生さんが座って話してたようだが、
まったくなんも聞こえませんでした。
曲間にかすかになんか聞こえる程度。

遮音性が良いので、低音の損失も少ない。
エージングが進んだせいかはわからんが、低音はまぁまぁ。
Cowon D2のM3Bも少し少なくしてみたり。

ただ、なんか高域がちょっと滲んできたような印象。
電車のせいなのか、はたまたエージングが進んだせいなのか。
って、まだ40時間ぐらいしか鳴らしてないけど。

全体的に素直で、刺激はない音。
高域のキツさなどは全然無い。
低域はやはり重さはないが、どうにか満足できるレベルか。

装着感は・・・耳穴の拡張感がやや気になる。
イヤーピースが固めなうえ、形状がちょっと。
テーパー終わりのあたりの緩やかな角の辺が気になる。
さりとて、今日よく見てみたら穴んこの軽が小さいなこれ。
そりゃ手持ちのイヤーピースじゃスカスカだわ。(^_^;)
もう少し柔らかいイヤーピースにしたいが、合うのを探さんと逝かん。
まぁ、付属のままで音的な問題はあまりないが。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13