iriver S100 その82012年05月25日 23:08

なんか話がどんどん外れていくような気がするが・・・
今日は日勤だったので、昨日書いた通り行きも帰りもKing's Xを。
こりゃたまらん、S100とBX500でピッタリはまる。(^▽^がはは!
あっさり低音のBX500のはずがズンズン来るで。
タイテーバーの特徴のあるギターの音がまたたまらん。
んでもってダグの12弦ベースもバッチリだわ。
いやーしびれた。
惜しむらくは他のバンドの曲もこういうカンジで聴けたら良いのに・・・
S100は細かい音質の設定が出来ないからなぁ。
せめてSRSとEQが併用出来たら最強なのに。
スマホのPowerAmpが唯一それが出来たのだが、
カネ払うのがいやでね。(^_^;)
惜しい。

それにしてもKing's Xの日本での扱いは・・・
日本語版Wikipediaにあるタイテーバーの項目はなんか機械翻訳を
省略しただけみたいなんだし。
そして何故か影響を受けたアーティストのブライアン・メイと
アレックス・ライフソンの名前が削られてるのはなんでだぜ。
英語版Wikipediaはかなり充実してんのに。
てか、プログレッシブメタルってーのか。(^_^;)
ちゅーか、最近はもうあのストラト使ってないのね残念。


iriver S100 その72012年05月24日 22:13

今日は休み。
朝起きた時は寒いぐらいだったのに、昼寝から起きたら暑い。(^_^;)
変な気候が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は(も?)特に何をするでもなくダラダラと過ごす。
昼メシ食ってから今日はS100にIP2を繋いでみる。
うーん、これもC710同様SRSはあまり相性が良くないのか?
フツーにEQでテキトーに低域持ち上げて聴くとほんとにフツーの音。
おかげですぐ寝てしまったわ。(^▽^がはは!
まぁ、この音で電車乗ったら低音足らんと感じるだろうなぁ。

その後、明日からはBX500を試してみようと思いいろいろ試す。
なかなかビミョーなところではあるが、先日気付いたように
最近の音圧上げまくったようなCDよりは、古い
「取り敢えずADをCDにしました」
みたいな頃の音源の方が良いカンジで聴ける。
近年のRUSHみたいに波形表示させたらべた塗りみたいなのは
スネアがベチベチいってて眉間に力が入るわ。
あんまり好きじゃないけど、リッピングする時にノーマライズで
若干音小さくしたらマシになるかもね。
そんな事しないけど。
で、King'sX聴いてみたらハマった。(^▽^がはは!
これはイイ。
明日はD2では出来なかった(出来なくもないが)アーティスト全曲流しで
逝ってみよう。


iriver S100 その62012年05月23日 20:55

今日は非番。
取り敢えずS100とk324p(偽?)のコンビで通勤。
昨日の朝出社時に電源切る時に電池が目盛一個減だった。
で、今日の帰りの乗り換え時にアルバム買えようと本体見たら・・・
電池残量無し。(^_^;)?
で、電源落ちた。
もしかして昨日の朝電源切り忘れたのか?

仕方なくDHDにイヤホン差し替えて帰って来たが。
おかげで同じSRS搭載とは言え、
S100の方が音は良いってわかったわ。(^▽^がはは!

で、帰宅して充電を。
そういえば最初に一回フル充電しただけで、
その後はちょいちょいPCにUSB接続してたから、
結局電池がどのぐらいもったかわからんな。
てか、目盛一個減から40分しかもたないのも???
ちゅーか、充電が終わりません。(^_^;)
なんぞこれ?
さすがに5時間はもうヤバイから充電やめ。
取り敢えずしばらく鳴らして様子見・・・
スペック的にはD2よりちょっと少はもつはずなんやが・・・
D2なんかもちすぎて充電するの忘れるけど・・・
大丈夫かこれ・・・
と思ったらPCに繋ぎっぱなしにしてたらフル充電完了した。
ちょっと待てよ、取説の3.5時間てACアダプタの時間か?
D2だとアダプタ3.5時間USB7時間とか書いてあるけど。
そのアダプタは何Aなんだよ。(^_^;)
ま、いいか完了したし。。


iriver S100 その52012年05月18日 22:09

わかった・・・

今日は日勤。
今日もk324p(偽?)と組んで電車テスト。
低音の量は騒音下でもそこそこであるが、どうもボケ気味。
特に残念なのがベースとか。
弦がフレットに触れる音がほぼ籠もっていて聞き取りにくい。
ベース自体の音はまぁまぁ良いのだが・・・
高域のガサツさもあまり感じられなくなったが。

取り敢えずいろいろな音源を聴いてみようとRushのp/gを聴いてみた。
リマスター商法に乗る気はさらさらないので、
Rushのリマスター盤はHYFしか持ってない。
そしてわかった。
古い取り敢えずCD化しましたって頃のCDの音は良い。(^_^;)
最近の音のデカいCDはイマイチだな。
ボリュームは上げ気味にして聴かないといけないが、良い。
ちなみに最近の音のデカいCDだとボリュームは6~9ぐらいで、
古い音の小さいCDだとボリュームは10~13ぐらいで。

ただそれでも残念なのはベースがやっぱりややボケ気味。
それ以外はまぁ及第点ってところか。
全体の音のきめ細かさは、さすがにCowon D2にはかなわないが、
所詮は電車で聴くぐらいならば問題ないレベル。
低音の量では勝ってる。

今日はIP2をカバンに入れていこうと思ってたのに忘れた。(^_^;)
BX500は持ってたけど試さず。
どっちも低音が物足りないかも知んないし。
まぁ、薄くて軽いから夏場はこれで逝くかな・・・


iriver S100 その42012年05月17日 23:59

ようやく電車テスト・・・
ペアを組んだのはk324p(偽?)で。
久々にk324p(偽?)装着したら右耳がユルいな。
なんか遮音性がイマイチなカンジがするけど、まぁイイか。(^_^;)
それにしても、電車に乗ってからイヤホン付けて電源入れるけど、
起動がCowon D2に比べるとけっこう遅いな。
入れてる曲の数は変わらんし。
カスタマイズ性もUIもD2と比べるとまぁ値段なりというところか。
取り敢えず今までよく聴いていた音楽を聴きながら出勤。
低域の量もそれほどでもないし、けっこうボワついてる。
高域は特にガサつい事もないがたいして良くもない。
帰りはSRSをいろいろ変えて試してみたがTruBassがマシかなぁ。
イヤホンがこの前まで使ってたBX500と違って音の立ち上がりが
ちょっとモサイせいかベースはイマイチか。
低い音はややボワついてるし、アタックは後ろに回ってる感があるし。
ボーカルもやや下がり気味な印象。
が、曲によっては「あれ?いい音」と思うこともあった。
まだ3時間足らずしか電車では試せてないのでなんとも。
D2みたいに音を細かく設定できないのでこれまたなんとも。
とは言え、イヤホンの組み合わせでは意外となんとかなるかも。
もう少しいろいろ試してみようと思う。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13