AKG IP2 その72010年05月29日 01:58

そしてIP2とCowon D2その3。

電車ではk414pCowon D2を愛用している。
k414pはバ改造を施したせいなのかはわからないが、
非常にクリアな高音、十分な低音で大変満足している。
そして本題のAKG IP2だが、先日の電車テストでの不満は
「高音がキツくて好きになれない」だ。
高音すべてが嫌いってのではなく、シンバルの減衰音などは
そこそこ良い線行ってるとは思うのだが・・・
・シンバルのアタックがキツい(連打とか泣きそう)
・サ行、ヘタすりゃ「ち」や「つ」までキツい
というのがだいたいのところ。
で、思い立ってアホなことをやってみた。
が、ちょっと仕事が雑だった。
先端部、くびれ部、根本部と3本のアルミテープの切れ端で巻いたので、
ということでアルミテープを巻き直してみた。(^_^;)

IP2-8
今回はMS1で使用した、謎の「銅色アルミテープ」を巻いてみた。
(裏がフツーに銀色なのでアルミテープだと思う。)
先端部から根本部の半分目ぐらいまでを一枚で。
くびれ部は一気に押し込まず、やさしくやさしく爪楊枝で押し込んだ。

IP2-9
本体のアルミ部?までアルミテープで連結。
はじめはL字に折り曲げて巻いていこうかと思ったが、
丸く切って、それを半分に切り中央に切り欠きを入れて貼り付けた。
不細工だわ。(^▽^がはは!
作業終了して、さっそくCowon D2にて試聴。
Jet effectの設定は電車テスト時のモノで。
全然変わってない・・・orz
高音のキツさ、サ行のキツさは全然そのまま。
EQの一番上をマイナスにしてみたり、以前はめてたEP-E1の切れ端を
復活させてみたりしたが気に入らない。
その時に気づいたのだが、意外とk414pより低音のきめが細かいなと。
ベースなんぞはk414pより聴き取りやすいじゃないか。
低音自体の量もあまり変わらんし。
まぁ、その切れ端を入れてるとチップと本体の間に余計なモノがあるので、
低音がボケてしまうので速攻外したが。

その後しばらくCowon D2で聴いてたら、なんかマシになった?
これは・・・アルミテープがエージングされて(ry
まぁ、そのまま転がって寝てしまったぐらいだから、
ちっとはマシになったのかもね。
ただし、Head Box IIに繋ぐとCowon D2のがかなり高音が
カサカサで愕然とするけど。
やっぱCowon D2との相性がイマイチだわ。
てゆうかJet Effectの良い設定が~!(^▽^がはは!
とは言え、Head Box IIでクラシックとか聴いても全然良いし。
外で使うのは断念するか・・・
なんか違うプレイヤを(ry

k414pとIP22010年04月28日 20:50

今日はフツーに日勤の仕事だった。
行きはよいよい、帰りはコワヒ・・・?
k414p・IP2・Cowon D2
行きしなはいつも通りk414pCowon D2で「ハチポチ」を聴きながら。
帰りにふと思い立ってIP2に差し替えてみた。
再生したのは朝と同じ「ハチポチ」で。
いや~、ほんとベースが格好良いなぁ。
とまぁそんな話は置いといて。
EQは前に設定したままで聴き始めたが、なんか違和感。
バス停~バス車内で一旦フラットから設定し直し。
で、以下に落ち着く。

IP2の設定

BBE         3
Mach3Bass    3
3D Surround   2
StereoEnhance 0
MP Enhance   ON
ペン          0

EQ
105  4
300  3 Wide Bandwidth ON
1.1k 0 Wide Bandwidth ON
3.2k 2 Wide Bandwidth ON
9k   4

ちなみにk414pの設定

BBE         3
Mach3Bass    5
3D Surround   0
StereoEnhance 2
MP Enhance   ON
ペン          0

EQ
105  7
500 -1 Wide Bandwidth ON
1.4k 4 Wide Bandwidth ON
4.1k 7 Wide Bandwidth ON
6.9k 7 

※ 車中などの騒音下を想定しての設定です。静音下では暑苦しいかと。

こちらも以前の設定とはちょっとだけ変わってる。
で、感想というとk414pの方はもう満足してるので、
IP2で1時間あまり聴きながら帰ってきた感想になるが。
耳が痒い。(^▽^がはは!
ガム噛みながら聴いてたので、鼓膜にかかる負圧が気になる。
山から下りてくるので、耳抜きがしにくい・・・
そういうのはほどほどにして、騒音下における低音の喪失感は
やはりk414pに比べると少ない。
ただしタッチノイズや階段下りたときの振動はちょっと気になる。
低音はk414pIP2で、きめ細かさはIP2の方がやや勝るかも。
ボーカルもほぼ同等に近いが、IP2はサ行がやや気になる。
そして高音は・・・IP2のクラッシュシンバルはやっぱり・・・
ハイハットやライドシンバルはかなり良くなってきたような。
クラッシュシンバルだけが残念なんだなぁ。。
まぁ、駅に着いて売店入るまでしてたが、そのあとk414pに付け替えて
たら、ちょっとガッカリしてたかも。
てゆうか俺、やっぱカナルは体質的に合わないような気がする。
(^▽^がはは!

電池の餅2010年04月21日 23:59

今月から電車通勤に変わった。
これは会社の方針。
で、Cowon D2とk414pのコンビが復活。
今月頭に起動したとき、電池はフルだった。
それまで長い間、かなり長い間放置してた。
で、使い出して昨日電池表示見たらあと一本。
まだもう一日ぐらいは楽勝でもちそうだったけど、
取り敢えず充電しておく。
昨日までの通勤回数が6回。
行きがが1時間あまり、帰りが1時間半ぐらいか。
まぁこの電池の餅具合は良い。
まぁ、充電に時間がちょっとかかるのはアレかもだが。
D2最強。

AKG IP2 その62010年01月25日 00:00

そしてIP2とCowon D2その2。

最近はHead Box IIに繋ぎっぱで放置してた。
PCのシステム音はオンボ→光で出してるので、
普段はノイズしか再生していなかったことになるが。
ゲームばっかりやってると、背中の痛いのが治りそうも
ないので、ちょっとD2の設定を詰めてみようかと。
最近はHead Box IIで聴く限りはだいたい良いのだが、
やはりD2ではかなり良くない。
EQフラットでBBEを入れると高音がガサガサになるので、
BBEと相性が悪いのかとも思ったが、そうでもない?
EQいじるとBBE入れないとつまらん音になるし。
いろいろ試して、今日たどり着いたのが以下。

BBE      3
Mach3Bass    0
3D Surround   0
StereoEnhance 2
MP Enhance   ON
ペン       0

EQ
135  6
300  5 Wide Bandwidth ON
1.1k 2 Wide Bandwidth ON
3.2k 3 Wide Bandwidth ON
9k -2 

HTML clipboard※ 車中などの騒音下を想定しての設定です。静音下では暑苦しいかと。

目標としたのはHead Box IIで聴いたとき。
Mach3Bassはモコモコになるので使いたくなかった。
故にEQは低音が多めに。
シンバルのアタックはマシにはなったけど、
イマイチ刺激はないなぁ。。
低音もHead Box IIと比べると、なんか違う。
でもまぁ、そこそこ良いカンジになりつつ。
聴きながら寝てしまったし。(^_^;)
まぁ、外でIP2使うつもりはないからいいけど。


IP2とCowon D22009年11月17日 03:07

AKG IP2とCowon D2、もしかして・・・
あんまり相性良くないのかも。(^_^;)
EQほとんどいじらず、BBEが2、STEも2、
その他はオフで聴いてるが、どうも高音が。
堅いっちゅーか、キツいというか。
アタックがジャラっとしてるのでシンバル連打が
どうもお下品に聞こえて仕方がない。
もともとジャラっとしてる生ギターなどは良いけど。
女性ボーカルもイマイチ色っぽくないし。
こんなもんなのか?
と思って1212m→Head Box IIで聴いてみた。
まったく印象が違う。
D2だと控えめな低音がかなり多い。
逆に高音がすごく控えめ。
この差は・・・
インピーダンスがどうとか感度がとかわかりません。
が、どうも今のところD2ではおいしくない。
もともと外で使おうと思って買ったんじゃないから、
別にD2だけに繋ごうってもんでもないけど。
でもまぁ、家の中ウロウロしながらだとやっぱD2だし。
もう120時間ぐらいは鳴らしてると思うけど、
もう少し様子を見てみるか。
もしかしたらツンデレな子かも知れんしな。
(^▽^がはは!

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13