おにぎり2017年12月07日 00:00

私はおにぎりが大好きだ。
若い頃、何でだったか忘れたけどおばちゃんたちが炊き出しで
大量のおにぎりを差し入れしてくれたのを食った。
おにぎりしかなかったけどウマかった。
もちろんおばちゃんが手で握ってくれたおにぎり。
ラップなんて巻いてないヤツ。

私はおにぎりが大好きだ。
しかし最近のおにぎりはなってない。(^_^;)
ラップでくるまれてたり。
それはまだいいけど、塩気がない味気ないおにぎり・・・
おにぎりと言えば手を濡らして塩をパパッと振って、
あるいは塩水を手に付けて握るもの・・・
そんな風に思ってました。
ラップは味気ないなぁ。

私はおにぎりが大好きだ。
だがしかし、コンビニのおにぎり。
オマエはダメだ。(^▽^がはは!
まず真ん中のテープが裏のシールのところで切れなくなる。
そして左右に引っ張る時に海苔が千切れてしまう。
貧乏育ちなんで、たとえほんの数ミリとは言え食い物を捨てるのは
心が痛む。(^_^;)
なにより、コンビニパックのおにぎり。
最近御飯の量減らしただろ?
私はパックを開ける前ににぎり直しをするのだが、
昔は80パーセントぐらいの縮み率だったのに、
最近は70パーセントぐらいに縮みやがるじゃないか。(^▽^がはは!
そしてもっと酷いのがコンビニのトレイに乗ったおにぎり。
2個とか3個並んで漬物とかちょっとしたおかずの付いてるヤツ。
あんなのはおにぎりじゃねえ!
三角に置いた御飯だ。
レンジで軽くチンしただけでバラバラ崩れて持ち上げられない。
ぜんぜん握れてないし。(^▽^がはは!
おにぎりってのはな、片手で持ってかじっても崩れたりしないものだよ。
あぁ、おにぎり食いいてえ。

ポンピングウォッシュの初仕事は・・・2017年12月06日 23:40

先月末に買ったポンピングウォッシュ。
こんなヤツですが。
ただのデカい加圧式霧吹きみたいなもん。(^_^;)
ついに初仕事の時が来た。
うちは昭和な家なんで、便所はもちろんタイル張りだ。
上側は家の外壁みたいな塗装が施されている。
ブツブツザラザラの塗装だ。
そして私は煙草を吸うので、ヤニの付着が酷い。
結露してしたたったらヤニ色のしずくが・・・
年末の大掃除ではぞうきんを緩く絞って拭いていたのだが、
タイルはともかく壁部分はざらざらなんでぞうきんがボロボロに。
そこでポンピングウォッシュの出番ですよ。(^▽^がはは!
ケルヒャーみたいに水圧で落とすなんて事は出来ませんが。
いや中性洗剤をちょっとだけ混ぜた水にしてみたが、
ヤニ落とすぐらいなら十分イケる。
角にたまったホコリなども落とせるな。
流したあとはぞうきんを軽く押し当てて水分を吸い取るだけ。
楽チンだわ。

そしてもうひとつの楽チン。
ブルーレッ○を液体のヤツに変えたら、
たまり水の底のカルシウムの沈殿して固まったのが付かなく。
便器の掃除がすごく楽チンだったわ。

とは言え、便所掃除だけで2時間半ほどかかったけど。(^_^;)
床もタイルなんだけど、水流すことないからリノリューム敷いてて、
それもとっぱずして洗ったりしてたから。
昨日は風呂掃除終わらせたし。
まだちょっと早い気もするが。(^_^;)
今年は大晦日が仕事なんで、早めにかつやる気のある時に
やれるとこはやってしまおうってことで。
あと私の担当は、これまたヤニの酷い階段と、二階の部屋だな。

今年は抑えようと思ったのに2017年12月05日 23:59

今日は非番で帰宅。
例によってアマゾンから荷物。(^_^;)

左から、マスクのふりかけ、3分岐の延長コード(短い)、短い延長コード。
echoを買ったらまたコンセントが逼迫してきたので。
Amazonのもロジのもアダプタ横幅広いし。
短い延長コードはホムセンや家電量販店に行ったら探してたけど、
結局見つからずにスリムな二股(三股)で誤魔化した。
さすがにもう限界なんで。
てか、電源とかケーブルとかもうグチャグチャ。(^▽^がはは!

で、何を抑えようと思ったか。
今年こそAmazonの買い物金額を10万以下にしようと思ったのに。
今年はいろいろあって現金収入が減るので。
しかし、先月末echoを買う前にティファールのフライパン買った時点で
超えちゃったし。
ティファールのフライパンてそんなに良いかな?
嫁が良い良い言うので買ってやったのだが。
前の同型の買って3年半しか経ってないけど。

今日の買い物は安いもんだったけど。
けども今年は一回で10000円超えたのはFireHD10だけなんだが。
って、調べてみたらだいたい年2回だったわ。(^_^;)
そうそう高いもの買ってないけど10万超えるのか。
今年は残り一ヶ月切ったけど、あとどれぐらい買うか?

おーい!エコーのテスト!2017年12月04日 00:33

先日やって来たAmazonのecho dot。
それはそれでオモチャにはなってるけど。
これをAIと呼ぶにはちと物足りなさすぎるな。(^_^;)
融通が利かないったらきかないし。
学習して賢くなっていくのかしらん。
タチコマみたいに並列化してゴーストを獲得したら・・・

現状でやってることと言えば・・・
音楽かけることと目覚ましぐらいだろうか。(^_^;)
音楽かけるのも融通が利かなくて、自分のプレイリストかけるのも
一苦労しなくちゃならなかったり。
スマホに入れたAlexaアプリからやった方が早いし。
って、それじゃ意味ないんじゃ・・・

言葉の認識は悪くないが、判断がなんか変だろ。
モーツアルト→× 
うるふがんぐ あまでうす モーツアルト→○
ショパン→×
ふれでりっく ショパン→○
なくせに
バッハ→○
なのはなんでだぜ。(^▽^がはは!
うるふがんぐで認識するくせにAlexaの発音は「ヴォルフガング」だし。

今日は休みだったので、初日に繋いだロジのスピーカーから、
休眠させたPC用のスピーカー
(オンキヨーGX77MとYAMAHAのサブウーファー)
に繋いでみた。
音質にそれほどのこだわりはないが、Amazonミュージックわりと
音も良いし(クラシックでたまにクソ音質なのがあるが)、
なにより知った曲はモノラルで聴くとキモチワルイので。
2ヶ月の休養のおかげか、サブウーファーの変なノイズは出なかった。
ラジオ感覚で流しっぱにしてる。
最近は聴くモノもないので、クラシックかジャズを。
「ピアノトリオ再生」
で、工藤なんとかってのがかかるのだが、それがけっこう気に入ってる。
あとはモーツアルトとバッハだな。

スマートリモコンとかecho対応を謳ってるコンセントとか、
試してみたいけど、そもそもそれで制御したいモノがうちには無いという。
まぁ、なんかそのうちいろいろ出来るようになったらいいな。

気が付けば12月2017年12月03日 23:59

今年も残すところカレンダー1枚。
って、もう今日は3日か。(^▽^がはは!
いきなり1日から泊まり勤務だった上、月末もなんかバタバタしてた。
そして今月もせわしいカンジ。
てか、また曜日の感覚がなくなってて・・・

先月の熊本行きからはや10日か。
熊本に行くと自分用のおみやげに買うものは、
まずヒライの弁当これは当然。
あと必ず買うのは武者返しと陣太鼓。
それからいきなり団子。
これは空港の売店で冷凍のヤツを。
テレビとかで紹介されてわりと有名になってしまったけど、
有名になる前に買ったのはもう何年前か。
空港の売店のにこだわるのは、皮が厚すぎずあんこが多すぎず
サツマイモがほどよい甘さ&ほくほく感なので。(^_^;)
そしてあんまりこっちでは有名じゃないこっぱ餅。

芋から作った餅のようなもの。
デカい蒲鉾のようなかたまりで売られている。
スライスして焼いていただきます。
レンジでチンだけでも食えますが柔らかくなりすぎるので、
オーブンなどで少し焼いて焦げ目を付けるとgoodです。
今年は黒糖とノーマルの2種類を買ってきた。
紫芋のもあるけど、去年買って柔らかすぎたので今年はパスした。

熊本土産がなくなると、いよいよ年の瀬本番。
て気になるわ。(^▽^がはは!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13