おおおこわれてしまうとは その22021年06月02日 23:59

最近は通勤時に聴くものがなくて困る。
Rushやハケット先生はもう順繰り何回も聴いて飽きてきたし。
そんなわけでSDにしこたま放り込んであるのを順に聴いている。
このところは電車でもクルマでもLed Zeppelinを聴いていた。
そして3月に引っ張り出して以来ときどきレス・ポールを弾くことも。
最近はエフェクターはGuitarRigにおまかせしているが、
ストラトは良いのだけれどレス・ポールはどうもイマイチ。
なによりレス・ポールはパワーありすぎて。
ならば今日はキャビシミュだけにしたらどうだと実験しようと思う。
歪みはGDI21で。
と、あれ?ジャックがスポスポ。(O_O)
開けてみた。

バラバラになってた。(^▽^がはは!

取り敢えずめぼしいジャックがこれしかなかったので。
径が太いので穴に通せなかったのよ。

ガムテで固定してみたり。
すぐ剥がれてしまったが。(^_^;)

カバー止めてる木ネジもひどく錆びてるのが2本。

コントロール類は全然キレイなもんだった。
昔バラバラにしたGrecoのストラトのはギトギトだったのに。

もうプラスチックが劣化してボロボロになってた。
さて仕方ない、久々に音家で買い物するか。
次はたぶんセレクターSWがぶっ壊れそうな予感もするが。
リヤP.U.も良いがセンター位置の音がすごく好きなのよ。
だからこれ以上壊れないで。(^_^;)

電池切れた?2021年05月29日 22:46

一昨日のこと。
PC起動したら時間が狂っとる。
ハンパなく狂っとる。(^_^;)
久しぶりにイベント見てみたら「時間が遅れすぎてて合わせられない」
などというものが。
あーこりゃマザーボードの電池切れか?
泊まり勤務で一日放置して様子を見ようと思った。
そして今日は非番で帰宅して、PC見るまですっかり忘れてた。
電源入れてBIOSで確認。
あぁ、昨日の20時になってるわ、電池買って帰ってくればよかった。
ということで駅前のスーパーに行って買ってきた。
さすがに100均のはちょっと気がひけたのでパナのを買うことに。
100均の倍以上の値段だったけどな。

久しぶりにケース開けたのでヒートシンクの掃除もしておく。
去年グラボなんぞを追加したので、夏場はPC内がアツアツに。
ついでにちょっとエアフロ改善策を施す。

で、電池外してはめるのの手間取ったらBIOSきれいにデフォに。
もういちいちの項目なんて覚えてないぞ!
ってなるのはわかってたのでスマホで各々の項目撮影しといた。
問題なくいつも通りに起動した。
ってか、最初にHDDをAHCIにするか訊かれたっけ?
YorN押さないと何度でも出るんだっけ?
もうすっかり忘れた。

確か一回換えてたと思ったが、記憶も記録もない。
ただ外したCR2032もパナだったので間違いなく換えてるはず。
いつだっけ?

なんにしてももう組んで10年超。
スペック的に困る事はないけど、いつ壊れるかちょっと心配。
しかし何にしたら良いのかもうわからない。
Intelにしたら0404USBが使えなくなるんだろうなぁ。
とか考えてたらなかなか踏み出せない。
去年の給付金はチャンスだったのだが。

最高の不要不急=オリンピック2021年05月27日 15:31

はじめにお断りしておくが、コロナだから言うのではない。
もともと私はオリンピックなんてやめちまえと書いてきた。


東京でやることが決まった時も「東京だけでやれ国民を巻き込むな」
と思ったもんだったが。
そもそも、他人が走ったり飛んだりするの見て何が面白い?
それに前にも書いたがニンゲンが点数付けるような種目になんの意味があるんだようと。
時間や距離や高さを競うならまだしも。

日本人選手が金メダルを獲得しました!
「ふーん、そ」(棒)
ぐらいにしか思わない人間もここにいることを書いておく。

帰還2021年05月19日 22:37

今日も休み。
朝のうちは雨で、昼からは止んだけどダラダラと過ごす。
そして今日も日課の散歩は薄暗くなってからに。
いつもの一級河川の土手に出てしばらく歩く。
用水路の合流があって、結構な水量が河原に小川を作って流れ込む。
そこはアオサギさんのお食事場なのだ・・・
いたっ!!
この子はスマホ向けると逃げるのでそーっと・・・

飛んじゃった。(´・ω・`)

スマホのカメラじゃこんなもんか。
まぁ、久しぶりにアオサギさんの飛ぶ姿が見れてヨカッタ。
お食事の邪魔をしてしまい申し訳ありませんでした。

折り返して同地点に戻ってきたら・・・

おわかりいただけるだろうか、巨岩の上。
定位置でたたずむアオサギさんの姿が。
土手から下りて高水敷を歩いていたので近すぎた。
また飛んでいってしまった。
お邪魔ばっかりして申し訳ございませんでした。

今日はデカい鯉も2匹見たし、大規模な工事でどうなるかと思ったが、
またいつもの川に戻ってくれたらうれしいと思う。

工事終わってた2021年05月18日 22:34

いつも散歩する近所の一級河川。
去年の暮れから護岸を新しくするだとかでずっと工事してた。
ちなみに去年の春は「流れを良くする工事」だとかを
これまた大規模にやってた。
先月末には護岸自体は完成したようで水に浸かってた。
ただし高水敷にはまだ大量の土砂が残ってたのだが。
今日は雨だったが止むのを待って薄暗い時間に散歩。
通行禁止になってた高水敷も歩けるようになってた。

もともとは私が立っているあたりの幅で続いてたのが狭められた所。
元の様子はこの記事あたりで。(画像が小さいのでわかりにくいが)
新しい擁壁の上を歩いてみた。
油断してたら水際でバシャッと水が跳ねてびっくりしたが
30cmはゆうに超える鯉さんが逃げていった。
取り敢えずどこに潜んでたのか知らんが鯉さんは戻ってきてた。
ただし鴨さんもカワウさんもサギ軍団もいない。
一羽だけ白サギ(たぶん中か小)が飛んでるのを見た。
先日見たような気がしたアオサギさんはいなかった。
できれば帰って来て欲しい。
あの美しい飛翔する姿をまた見たいもんだ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13