HDDにヒートシンク2022年06月25日 22:13

5月末にやって来たMinisforum JB95。
13年前に組んだメインPCの座を譲り受け今日に至る。
現在のところなにも不具合も無いし不足もない。
なにより省電力な上、静かで非常によろしい。
が、
夏の昼間はクーラーかけても無駄なので室温は高い。
真夏には室温が体温を超えることも珍しくない。
残念ながら私は熱中症になる遺伝子は持ってないようだが。

CPUの温度は室温とほぼ同じか+2℃ぐらいでおさまっているが、
増設したHDDの温度がちょっとヤバいなと。
昨日増設したメモリのせいもあるかも。
せめて40℃台前半にしておきたいところだが50℃手前まで上がってる。
HDDは冷却をちゃんとしていれば寿命は伸びると信じて来た。
これはなんとかしないといけませんね。

ヒートシンク付けたった。
これはほぼスマホNE-202に付けてたヤツを引っ剥がした。
緑色のチップセット用のがあったと思ったが見つからなかったので。
なお上の左右と下の左のアルミテープはネジの内側から引っ張りだして
少しでも天板に熱を伝えようと。
天板プラスチックだけど。
起動してしばらく様子を見る。
効果はあるな2℃は下がってる。
室温31℃ほどで46℃だったのが44℃で固定。

スクショ撮ったら更に下がったわ。
しかしもうちょっと下げたいところ。
SSDの温度も50℃近くになってたりするし。
ならばあおいであげましょう。
2年前に買った4cmUSBファンで横から風を当ててみる。

段ボールで作った筒に入ってます。

あらいいカンジに下がるじゃない。
これで今年の夏は乗り越えられるだろう。
ちょっとうるさいけど。
昼間のうちだけはしゃーないね。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13