Minisforum JB95 その62022年06月04日 23:59

選定の理由編

今年の私の方針は、来年(仕事が)どうなってるかわからないので
値の張る物は買っておこうだ。
今までのメインPCは13年前に組んだ自作機。
途中何度か中身の総入れ替えを考えたが、結局そのまま惰性で。
ゲームもしないし動画とか画像とか編集で凝ったことするでもなく、
スペック的にはぜんぜん問題は無かった。
が、さすがに13年。
HDDは順次入れ替えて来たし、ファンも交換してきた。
しかし電源も13年てちょっと心配になってきた。
普段からブラウザとメーラーとExcelさえ使えたらと公言していた。
いつもの家電量販店webで何気なくPCを検索していたら
このMinisforum JB95をみつけた。
これはアリかも知れないなと思う。

今まで使ってきたCPUは不治通PCのPentium90MHzに始まり、
下駄のMMX233MHz、Celeron300MHz@450MHz、Celeron500MHz
PentiumIII733MHz、Celeron1.3GHz、Pentium4 2.0AGHz、同2.4GHz
AMDerに転身してAthlon64 4000+、そして現在のPhenomII X2 550BEだ。

Intelのなんやら世代とか言われてももうなにがなんだかサッパリ。
ただ前世代のハイエンドが落ちてくるんでしょCeleronに?
ということでベンチマークとにらめっこ。

AMD Phenom II X2 550        1169
AMD Phenom II X4 B50        2273
Intel Core i5-2540M @ 2.60GHz    2299
Intel Celeron N5095 @ 2.00GHz    4010
PassMarkより

今のPhenomは3コアで使ってたのでB50のベンチ結果の3/4ぐらいか。
ノートPCのi5-2540Mの方が速かったのもうなずけるな。
てゆうか、X4 B50のベンチもあるのかと。
で、このJB95のCeleron N5095はほぼ倍ぐらいか・・・
買いだ買い!(^▽^がはは!
そりゃ今のi3i5i7やRyzenなんか桁が違うのはわかったけどさ。
正直そんなハイスペ必要ないし。
むしろ省電力な方に惹かれた。
それに最近やってないけどDTM(DAW)だってPhenomで困ったこと無いし。
もうちょっと出してRyzenという選択肢もあるが、SONAR X3が動かんと
いう話も昔聞いた。
その後どうなったか知らんけどBndLab版も入れたけど、
古いVSTiが使えんのでX3と8.5は捨てられないし。

Celeronは今まで3個使ってきて、特に良くもなく悪くもなくだった。
それで十分だろうということでこれにした。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13