あれれ?世代交代2021年06月21日 22:38

今日は休みだった。
久しぶりに昼過ぎの時間帯に日課の散歩に。
可動式堰の川下側の中州にアホサギさんを発見・・・発見?
取り敢えず通過して1kmほど歩いてUターンポイントに差し掛かった所で
前方上空からアオサギさんが飛んできた。
ちょうど私の真上を通過されたので飛行中のお腹が丸見え。
ヨカッタ工事終わってから1羽しか見なくなってたので2羽はいる。
しかし

定位置で見かけたアオサギの様子がなにかおかしかった。
相変わらずスマホのカメラはダメダメだがわかった。
これは若いアオサギさんじゃないですか。
アタマの黒もまだ薄く、首も白くなく身体全体が青っぽい。
なんか肩の辺り禿げてるようにも見えるけど。
はぁー世代交代ですか。
ここにいつもいた子はどこへ?
まぁイイや、早く成長して本来の美しい姿に育ってよー。。

アオサギストーカー2021年06月24日 16:31

今日は非番で昼前に帰宅。
駅に着いて、いつものように家とは反対側の出口へ。
最近行ってなかったいつもの散歩コースのずーっと下流側へ。
噂には聞いていたが河原に生えてた木は根こそぎなくなってた。
が、背の高い雑草が猛然と生い茂ってたが。
3年前の台風でえらいことになってた木も跡形も無く。
ただしちょっと上流の河原の木々はまだ残ってた。
でも前に役所のおっちゃんが見に来てたから、
いつかはこれらも切られるのであろうな。
去年の夏はR2D2みたいなにぎやかな鳴き声の鳥が
たくさん鳴いてたのだが。

で、しばらく歩くとアオサギさんいたっ!
しかも3羽もいた。
いつもの散歩コースでみる2羽とは別に、
このあたりでも2羽は見てたが3羽みるのは初。
てか、1羽はこれまた若鳥さんかな?色がちょっと。
で、カラスに追われるアオサギさん。(^_^;)



以前、支流の小さい川の岸辺で鴨さんがお食事を。
その頭の上すれすれを嫌がらせで飛ぶカラスを見たが。
それも何回も何回も繰り返し。
この前はハトがエサもらったのをどけどけーってやってたし。
そういえば昔トンビにケンカ売ってるところも見たな。
カラス侮れないヤツ。

今日はアオサギさん3羽も見れたし、
飛んでるところも動画に撮ることも出来たが、
しょせんスマホゆえズームしたら汚いし。
トリミングしてもボケボケだし。
残念ながら水面すれすれ飛行は見れなかった。
Landing

まぁ、こっちのアオサギさんたちも元気でなにより。
またお目にかかれるのが楽しみ。

Fiio M52021年06月26日 23:59

今さらDAP買うなんて。(^_^;)

Fiio M5でございます。
通勤時にはInateck BR1008というaptX HD対応のBluetoothレシーバー
を使用している。
特に不満はないのだが、先日Zenfone 2Laserがぶっ壊れた
そして普段ペアリングしている4MAXはaptX HDに対応しているが、
MAX(M2)は無印aptXしかない。
ちょっと不安になってきて、職場に置きっぱなし放置していた
iriver S100を泊まり勤務の日に引っ張り出した。
かろうじて電源は入ったがなんか再生が変?
充電器外して電源入れたら「Battery Low」表示で落ちた。
そして帰ってこなくなった。(^▽^がはは!
というわけで買ってみたのだ。

クリップ付きのケースと保護フィルムとケーブルが付属。
保護フィルムはなんというか投げやりなカットのシロモノだった。

さっそくJVCのXX HA-FX33X-B繋いで聴いてみた。
んー素っ気のない音。
その後IE 40 PROを繋いでみたらこんなもんか?と。
しばらく鳴らして、通勤時使用のHA-FX3X-B XXを繋いでみたら
あれ意外と良いじゃんと。

しかし、最初メニュー画面の出し方がわからんかったり、
リピートにしてんのにどんどん次のアルバムに行ってしまうし。
タグのせいか日本語名の文字化けがあったりでちょっと苦労した。
リピートは設定のフォルダ云々を外せば良いのか。
タグはすぱたぐエディタでUTF-16にしたらだいたい解決。
あとは通勤テストでどうかだ。
問題は小さすぎてメガネ無しでは操作はできそうにないことぐらいか。

アオサギストーカー22021年06月29日 23:59

今日は休み。
昼過ぎにカメラ(Z915)持って日課の散歩に。
先日3羽も見たのでいつもより川下側から進入した。
今日はいないなぁと思ったら、いた。
すぐ下の中州にいたけど私を見たらすぐに飛んじゃった。
そして対岸へ。

この川下側の子はカメラ向けるどころか人みたら逃げちゃう。

その後川上のいつものコースに進むもアオサギさんの姿なし。
Uターンして帰って来たら定位置にいた。

いつもの場所にて。

川上(画像左側)から風が吹いてきた。

風に向かうポーズ。
このポーズで口開けてんの見たことがあるが。

口は開けずに片足立ちで片方の羽を開いたり。

羽広げてみたり。

バサバサしてみたり。

戻りました。
よく見るとこの子はこの前みた若い子だわね。
羽の色とかくちばしの色が。
なんにしても今日はサービス満点で満足。
強いて言えば飛んでくれたらもっとヨカッタのだが。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13