帰還2021年05月19日 22:37

今日も休み。
朝のうちは雨で、昼からは止んだけどダラダラと過ごす。
そして今日も日課の散歩は薄暗くなってからに。
いつもの一級河川の土手に出てしばらく歩く。
用水路の合流があって、結構な水量が河原に小川を作って流れ込む。
そこはアオサギさんのお食事場なのだ・・・
いたっ!!
この子はスマホ向けると逃げるのでそーっと・・・

飛んじゃった。(´・ω・`)

スマホのカメラじゃこんなもんか。
まぁ、久しぶりにアオサギさんの飛ぶ姿が見れてヨカッタ。
お食事の邪魔をしてしまい申し訳ありませんでした。

折り返して同地点に戻ってきたら・・・

おわかりいただけるだろうか、巨岩の上。
定位置でたたずむアオサギさんの姿が。
土手から下りて高水敷を歩いていたので近すぎた。
また飛んでいってしまった。
お邪魔ばっかりして申し訳ございませんでした。

今日はデカい鯉も2匹見たし、大規模な工事でどうなるかと思ったが、
またいつもの川に戻ってくれたらうれしいと思う。

最高の不要不急=オリンピック2021年05月27日 15:31

はじめにお断りしておくが、コロナだから言うのではない。
もともと私はオリンピックなんてやめちまえと書いてきた。


東京でやることが決まった時も「東京だけでやれ国民を巻き込むな」
と思ったもんだったが。
そもそも、他人が走ったり飛んだりするの見て何が面白い?
それに前にも書いたがニンゲンが点数付けるような種目になんの意味があるんだようと。
時間や距離や高さを競うならまだしも。

日本人選手が金メダルを獲得しました!
「ふーん、そ」(棒)
ぐらいにしか思わない人間もここにいることを書いておく。

電池切れた?2021年05月29日 22:46

一昨日のこと。
PC起動したら時間が狂っとる。
ハンパなく狂っとる。(^_^;)
久しぶりにイベント見てみたら「時間が遅れすぎてて合わせられない」
などというものが。
あーこりゃマザーボードの電池切れか?
泊まり勤務で一日放置して様子を見ようと思った。
そして今日は非番で帰宅して、PC見るまですっかり忘れてた。
電源入れてBIOSで確認。
あぁ、昨日の20時になってるわ、電池買って帰ってくればよかった。
ということで駅前のスーパーに行って買ってきた。
さすがに100均のはちょっと気がひけたのでパナのを買うことに。
100均の倍以上の値段だったけどな。

久しぶりにケース開けたのでヒートシンクの掃除もしておく。
去年グラボなんぞを追加したので、夏場はPC内がアツアツに。
ついでにちょっとエアフロ改善策を施す。

で、電池外してはめるのの手間取ったらBIOSきれいにデフォに。
もういちいちの項目なんて覚えてないぞ!
ってなるのはわかってたのでスマホで各々の項目撮影しといた。
問題なくいつも通りに起動した。
ってか、最初にHDDをAHCIにするか訊かれたっけ?
YorN押さないと何度でも出るんだっけ?
もうすっかり忘れた。

確か一回換えてたと思ったが、記憶も記録もない。
ただ外したCR2032もパナだったので間違いなく換えてるはず。
いつだっけ?

なんにしてももう組んで10年超。
スペック的に困る事はないけど、いつ壊れるかちょっと心配。
しかし何にしたら良いのかもうわからない。
Intelにしたら0404USBが使えなくなるんだろうなぁ。
とか考えてたらなかなか踏み出せない。
去年の給付金はチャンスだったのだが。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13