電池切れた?2021年05月29日 22:46

一昨日のこと。
PC起動したら時間が狂っとる。
ハンパなく狂っとる。(^_^;)
久しぶりにイベント見てみたら「時間が遅れすぎてて合わせられない」
などというものが。
あーこりゃマザーボードの電池切れか?
泊まり勤務で一日放置して様子を見ようと思った。
そして今日は非番で帰宅して、PC見るまですっかり忘れてた。
電源入れてBIOSで確認。
あぁ、昨日の20時になってるわ、電池買って帰ってくればよかった。
ということで駅前のスーパーに行って買ってきた。
さすがに100均のはちょっと気がひけたのでパナのを買うことに。
100均の倍以上の値段だったけどな。

久しぶりにケース開けたのでヒートシンクの掃除もしておく。
去年グラボなんぞを追加したので、夏場はPC内がアツアツに。
ついでにちょっとエアフロ改善策を施す。

で、電池外してはめるのの手間取ったらBIOSきれいにデフォに。
もういちいちの項目なんて覚えてないぞ!
ってなるのはわかってたのでスマホで各々の項目撮影しといた。
問題なくいつも通りに起動した。
ってか、最初にHDDをAHCIにするか訊かれたっけ?
YorN押さないと何度でも出るんだっけ?
もうすっかり忘れた。

確か一回換えてたと思ったが、記憶も記録もない。
ただ外したCR2032もパナだったので間違いなく換えてるはず。
いつだっけ?

なんにしてももう組んで10年超。
スペック的に困る事はないけど、いつ壊れるかちょっと心配。
しかし何にしたら良いのかもうわからない。
Intelにしたら0404USBが使えなくなるんだろうなぁ。
とか考えてたらなかなか踏み出せない。
去年の給付金はチャンスだったのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13