工事終わってた2021年05月18日 22:34

いつも散歩する近所の一級河川。
去年の暮れから護岸を新しくするだとかでずっと工事してた。
ちなみに去年の春は「流れを良くする工事」だとかを
これまた大規模にやってた。
先月末には護岸自体は完成したようで水に浸かってた。
ただし高水敷にはまだ大量の土砂が残ってたのだが。
今日は雨だったが止むのを待って薄暗い時間に散歩。
通行禁止になってた高水敷も歩けるようになってた。

もともとは私が立っているあたりの幅で続いてたのが狭められた所。
元の様子はこの記事あたりで。(画像が小さいのでわかりにくいが)
新しい擁壁の上を歩いてみた。
油断してたら水際でバシャッと水が跳ねてびっくりしたが
30cmはゆうに超える鯉さんが逃げていった。
取り敢えずどこに潜んでたのか知らんが鯉さんは戻ってきてた。
ただし鴨さんもカワウさんもサギ軍団もいない。
一羽だけ白サギ(たぶん中か小)が飛んでるのを見た。
先日見たような気がしたアオサギさんはいなかった。
できれば帰って来て欲しい。
あの美しい飛翔する姿をまた見たいもんだ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13