2020年熊本行き2020年11月26日 23:59

今年も恒例の熊本行き。
しかしコロナ禍の真っ只中なので今年はゲリラ墓参り。
いやその表現はアレかな・・・
例年だと親戚のところへおみやげ持っていったりしてたのだが、
今年は取り敢えず目的たる墓参りしてなるべく現地の人とは
接しないように(接客業者を除く)しようということで。

空港
例年空港ビルに入ったら人でごった返してたのだが、
今年はなんか閑散としてた。
荷物預けるのもセルフになってたり。
伊丹空港では搭乗口から飛行機までバスで移動してた。
が、今年は歩いて移動のみだった。
と思ったら熊本空港で飛行機から降りたらバスに乗せられた。
えらい遠い所まで移動させられたと思ったらプレハブ小屋だった。
えええ!熊本空港建て替えなん?知らんかった。

カローラスポーツ
今年はなんだかレンタカーが安かったので、いつもより1ランク上に。
車種はおまかせにしないと値段が高くなるのでおまかせで。
アクアあたりだろうかと思ったらまさかのカローラスポーツ。\(^O^)/
いや、いっぺん乗ってみたかったんよ。

見た目はともかく、なかなか楽しめた。

この燃費計わかりやすくて良いな。
私のG4のは左右でプラスマイナスだけなんで。
しかし燃費の良さは驚異的。
最初はおとなしくノーマルで、田舎に進むにつれ峠も増えるので
スポーツモードにしてマニュアルシフトで遊んでたが、
20km/lを下ることはなかった。
恐るべし。

猫と接する
毎年ヒライの弁当を食う駐車場に入ろうとしたら入り口にキジ猫が。
クルマ駐めようとしたら吹き溜まった落葉の上に三毛猫さんも。

三毛猫さん近づいても動かないし目やにのあともひどく元気ない。
もしかしてもう死にかけてんのか?と心配するほど。

いっぽうキジ猫の方はニャーニャーなんかクレと鳴きまくり。
仕方ないのでヒライで買ったから揚げを噛んでほぐしてやったが。

キジ猫1号がニャーニャー鳴くのでキジ猫2号がつられてやって来た。
2号はおとなしいが1号のことが嫌いらしくうーうー唸ってた。

そして実は三毛猫さんがいちばん人なつっこかった。
帰り際に近づいて来てスリスリしまくりのところ。

毎年撮ってるいつもの一枚。
今年はカメラが違うのだ。
紅葉はまったくなかった。

墓参りを済ませておみやげ買ってホテルに着いたら黒いドアマンがいた。

天草の夜は更けて
今年はお気に入りのいつもの宿がコロナ禍で休業。
なので3年前に泊まったちょっとお高いところに宿泊。

部屋の正面に見えた夕日。

仲居さんから衝撃の事実を告げられた。
部屋の風呂は温泉ではありません。(^▽^がはは!
部屋は3年前と同じだった。

晩飯。
実は私生ものを食うと絶対下痢するのだ。
しかし3年前は大丈夫だったのだ・・・

部屋の風呂が温泉でないというので大浴場の温泉につかりに行く。
宿泊客は決して少なくなさそうだったが誰もおらん。
そして滑って転んだ。(^▽^がはは!
さいわい膝打撲程度で済んだが。

星空を撮りたくてRX100を(中古で)買ったのだ。
しかし月が出てるじゃありませんか。
プレアデスのあたり。
そういえば18時過ぎごろ人工衛星の通過を目撃。
オリオン座が登った頃には流れ星も見た。

RX100で月撮ってもこんなもんだし。

夜半過ぎに疲れ果てて寝た。
そして4時に目が覚めた。
なんか胸焼けがするというか胃になんか残ってる感じ。
これはまずいなと胃薬(胃薬と鎮痛剤とバンドエイドは常時持ってる)を
飲んで、月も沈んだだろうと写真撮ろうとしたが霧が出てきた。
仕方がないのでまた寝た。
7時に目覚ましで起きたが、下痢だわ。(^▽^がはは!
ああハズレ。
まぁ、出発するまでには出し切ったので帰るまでに便所に走るような
ことはなかったが。

それにしてもGoToなんチャラで宿代が44000円が27000円に。
しかも会計時に地域共通なんちゃらで7000円分も貰った。
さらになんでか知らんけどレンタカー返しに行ったら返金があると。
え?説明聞いたけどなんだかよくわからんかったが、
予約時にカードですでに決済は終わってたが、利用時間を減らしてくれて
8千なんぼが5千なんぼになったと。

金銭的にはお得な旅でした。
しかし生ものはやっぱりダメでした。(^_^;)
結局帰ってからまる一日胃腸の調子は悪かった。
ちなみに、同じもの食った嫁さんはなんともありませんでしたので、
料理のせいではないです。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13