NOW2020年11月09日 22:22

少し前の話になるが。
差別的なシーンがあるという理由で有名な映画を配信しないとかいう
判断をした会社があったとかどうとか。
それとは別に、時代が進むにつれて過去の真実が明らかになり、
今までの定説が覆ることも少なくはないのだろう。
また別に精神的あるいは宗教的価値判断について、
50年100年前の価値判断を現代の価値判断と比較するのってどうよ?
などと思うことも多くあった。
例えばお釈迦さんなんて女性差別・ハンセン病差別で訴えられるレベル。

ニンゲンは生きている今でしかものを考えられない。
過去に犯した過ちもあるいは善行もなかったことには出来ないのに。
そして今不幸あるいは幸福であったとしてもこの先ずっと今の状態が
続くわけがないことも考えられない?

少し前のニュース番組で見たが、まだPCR検査が例の条件をクリアして
ないと受けられなかった頃に「子供のためにPCR検査を受けたい」
(なんで自分が検査受けるのが子供のためになるのか理解不能)
というおっさんが病院駆け回ってやっと受けたとかいう話。
で、それで陰性だったは良いけど明日感染するかも知れない可能性は
考えたりしないのだろうか。

若者はジジイうぜえと今思っていても、10年20年経てば自分がうぜえと
思われる立場になることは考えない。
私も通ってきた道。

今世の中はコロナで不穏。
マスゴミは相変わらずどこで何人感染したということを喜々として伝える
だけで何の役にも立ってない。
それどころかやれ後遺症がどうこうなどと不安を煽るばかり。
そんな状態がいつまでも続くはずがない。
希望を指し示すリーダーがいない、いや存在することを許さない時代は
可哀相な時代だなと思う。

アメリカの大統領が代わるみたいだがどうなるだろうか。
これでコケたら民主主義のピーンチは致命的になる気がするが。
ひと昔には白人さんは日本人を猿あつかいしてたと思ったが。
いつの間にかおおっぴらに言わなくなっただけで、
中国人や日本人なんて猿山の猿を見るようなもんなんじゃねーの?
私は別に猿でけっこうですけど。
猿嫌いだけど。(子供の頃に引っかかれた)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13