ドボーン2020年10月18日 16:37

今日は休み。
って、世間一般も日曜日だから休みか。
今日は真っ昼間に日課の散歩に。
いつものように近所の一級河川の土手を北上して、
2kmほど行ったところでUターンして高水敷に下りる。

今日はアオサギさんは可動式堰の上でゴイサギのポーズでじっとしてた。
お食事時間はもうちょっと後なんだろう。
堰の下では白サギ(大)と白サギ(中)がお食事中だった。
それからしばらく歩いて、先日アオサギさんがホバリング→着地した
地点のあたりで川面でドボーンという音。
誰かが石でも投げたにしてはデカすぎる波紋。
とそこからタカのような鳥が飛び上がって行った。
しばらく川の上を旋回してたので不発だったのだろう。
私はそこいらへんにあるスロープで土手の上に上がった。
上がったところで爺ちゃんがチャリンコ止めてその様子を見ていたよう
なので「あれ鷹?」と訊ねてみたら「たぶん鷹でしょう」ということだった。
土手上を歩いているとそのタカさんが横を飛んでいった。
お腹が白いフワフワだった。
帰って調べてみたけどタカじゃ無くてミサゴなのかも?
魚獲ってたみたいだし。
なんにしても今日もなかなかレアな光景が見れて得した気分だぜ。
今日ももちろんスマホ引っ張り出して写真撮るなんてことはできなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13