環境破壊者にんげん2020年08月12日 19:32

今日は非番。
いつものように駅に着いて家とは反対側に出て散歩して帰る。
途中で片側3車線の県道に出くわすのだが、信号に引っ掛かると
長いのでそのまま県道を歩くことが最近は続いてた。
今日はウマい具合に信号を渡れたので久しぶりに非番時フルコース。
川に出たらちょっと衝撃。

この右手にはずーっとけっこうデカい木が並木のように生えてたのだが。
一本残らず引っこ抜かれとった。
2年前の台風で折れたり倒れたりえらいことにはなってたが。
そういえばちょっと前にもう少し上流で公務員風の作業服着たおっさんが
なんか調べてんのを見たわ。
結構な樹齢の木々だったのに。
また鳥さんたちの住み処がなくなったな。
去年はなんだか知らないけど賑やかに鳴く鳥がおったりしたのだが。
そこに木があったからって洪水の元になるとも思えんのだが。
残念だ。

コオロギさん2020年08月13日 23:59

昨日の夜遅く寝る前に麦茶を飲もうと台所へ。
窓の外から聞こえる虫の声。
あれ?もうコオロギが鳴いてるわ。
と、今日は何日だったっけ?あぁもう盆かと。
律儀に今年も盆の頃に鳴き始めたか。
それにしても暑いけどカンカン照りじゃないやんけ。
梅雨明けからこっち、夏らしいカンカン照りって一日あったぐらいやん。
なにより湿度が高いねん。
仕事の日は一日マスクしてるから息苦しいて仕方ないわ。
むしろカンカン照り恋しい。(^_^;)

G4燃費 その362020年08月15日 13:33

ぴったり2ヶ月ぶりの給油。

今回
12.47km/l

通算燃費
12.44km/l

早々と走行距離が500kmに近づいてたので良いのかと思ったが、
まったくもっていつも通りだったな。
ちなみに今回は

E■■□|□□□|□□□|□□□F

で給油。
ガソスタ着く前に一個減った。
にしてもガソリン安いな、42リッター足らず入ったけど5100円ほど。

で、オリオン座2020年08月15日 19:57

昨日は泊まり勤務で今日は非番。
今日は夜中の2時半に起きるシフトだった。
世間は盆休みだし夜中は静かなもん。
スマホでネット徘徊してたらベテルギウスがまた減光期に入ったとか。
それはいいけど「今は夏なのでオリオン座は昼間に出ているため
観測できない」とか書いてあった。
そうか?もう明け方には登ってくるやろ?
と思ってタバコ吸うついでに屋上に出た。
お月さんに金星にすばるにオリオン座とにぎやかなこと。

月が明るすぎてTwitterに上げた画像だとオリオン座が見えにくい。
ちょっと修正してみた。
スマホだとまぁこんなもんでしょ。

先日はコオロギの鳴き声を聞き、今日はオリオン座を見たけど・・・
なんなんだ夜になってもクソ暑い。
今20時過ぎだけど外気温が33度以上あるとか殺す気か。

KOBE PiTaPaの思ひ出2020年08月19日 19:18

今日は休み。
昼過ぎに郵便が来てたので見てみたらKOBE PiTaPaから手紙。
「重要なお知らせ」は読めたが、近くにメガネがなかったので
なんのことかわからず。(^_^;)
メガネかけて読んでみたら終了だと。

思えば今の仕事に就いて16年。
最初の頃は回数券買ってた。
面倒くさいのでPiTaPaを申し込んだが審査で蹴られたり。
その後クルマで通勤しだしたがPiTaPaも便利だなと。
と言うことで作ったのがKOBE PiTaPaだったのだが。
もう14年も前のことか。
JCBのクレカは持ってたのでMasterにした。
以来クルマ通勤が禁止になってからはずっと使ってた。
が、最近は会社から定期を買え&PiTaPaカード支給となり、
駐車場代払う時ぐらいしか使ってなかったけど。
PiTaPa付きのカードはもう一枚持ってるのですぐさま困る事はない。
しかし、カードまるごと廃止で代替無しなんか。
トヨタファイナンスなんでレンタカー借りるとき割引とかもあったし。
昔は海外サイトでJCBが使えないときに助かったりしたが。
うーんMasterカードも持ってたい気もするが面倒くせえしな。
てかKOBE PiTaPaのサイト見たら今年春には新規受付中止の告知。
さっさと連絡して来いよ。
取り敢えずこのMasterで引き落としてたのはサブのスマホに入れてる
DMMのSIM代だけだったので、あることを思いついて実行した。
それはまた後日。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13