蝉・堰・雨2020年07月11日 22:17

今日は休み。
洗濯物が乾かなくて困るわ。(^_^;)
近所の公園でセミが鳴き始めた。
セミの声自体はもう10日ほど前に散歩してる時に聞いていたが。
昼過ぎにはクマゼミもワシャワシャ鳴いていたがすぐに鳴き止んだ。

その後雲が近づいているのはわかってたが散歩を強行。
ここのところの雨で増水した川の土手を歩いてた。
この川には可動式の堰が2箇所あって最近は2箇所ともしぼんでた。
ちなみに開け閉め操作してるところを今まで一度も見たことはない。
で、今日も上流側のその堰に近づいたらちょっと変わった光景に。
片方だけふくれて片方はしぼんだ状態。
すぐ近くに操作小屋があって軽四が駐まってたが、なぜか隣の市の
水道局のクルマだった。
あ?これって一級河川だし管轄は国土交通省のはずだが。
投げられてるのは県の土木事務所とかのはずだが、
更に市に投げられてんのか?

右がふくれて左は半ふくれみたいな状態。
通り過ぎてからもう一枚撮ろうと思ったが堤防上に変なババアが
タバコ吸ってたりして気持ち悪いからやめた。

2年前に撮った反対側から見た両方脹らんだ状態の時。
ちなみにこの手前の中州も今はすっかり土砂が取り除かれている。

そしていきなり雨が降り出す。
あと10分遅く降り出してくれたら濡れずに済んだのに。
パンツまでは濡れんかったがけっこうびしょ濡れにはなった。
帰ってシャワー浴びたわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13