対岸2020年05月12日 23:47

6年前の健康診断で体重が77.7kgだった。
このままでは80kg超えてしまう!という危惧から運動をしようと。
泊まり勤務以外の在宅時は5kmを目標にウォーキングを。
最初の頃はインターバル速歩でないとひぃひぃだったな。
ある程度経ってから終始速歩でいけるようになったが。
それでも当初は6km/hも行けたのに近年は5km/h後半がやっとに。
まぁ、年齢重ねてきたからしゃーないと。
そんな日課の散歩ももうすぐ丸6年を迎える。
歩いた距離ももうすぐ4000kmに到達しそう。

歩くのはだいたい夜が多いが、昼間や夕方に歩くこともある。
その夜の散歩時間も最近のコロナ騒動のおかげかやたら人が多い。
以前はせいぜい歩いてる人3組走ってる人3人ぐらいしかいなかった。
しかも冬場は走ってるニンゲンなんて一人もいない。
暖かくなるとわいてくるけど冬の間は何しとんねんやろと。
しかし最近はうようよ人がおる。
倍どころが3倍4倍は人に出会う。
ちょっと時間遅くしてみたけど変わらん。
案外昼間の方がいいのかもと先日真っ昼間に出てみる。
そこでふと思う。
いつもはいわゆる川の右岸の堤防上を歩いているのだが、
左岸にも同様の散歩道があるやんけと。
歩いてみた。
人少ないし、いつも見てる川の景色が違ってて新鮮だった。
この川府県境になってて、右岸側は住宅もかなり多い。
左岸側は国道が山沿いに走ってるだけで住宅は少ない。
当然散歩してる人間も少ないわな。

今まで見てなかった川の景色が心に沁みるまではしばらくはこっちかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13