WiMAX3週目2020年04月18日 23:59

今日は休みってか「待機」だった。
昼頃になんとなくネットの速度が遅いなと。
スピテスやったら10Mbpsを切ってるとか。
先月末までADSLで4Mbpsとか5Mbpsでも不満は無かった。
今月からWiMAXにして平均30Mbpsになってもたいして速いなと
思う事もなかったこともない。(どっちやねん)
電波強度を見てみたら不安定に強弱。
昼間に強度がガタガタになるのは今までに何度もあったが、
今日は黄色まで落ちてるやんかと。
ルーターの位置コチョコチョしたり、アルミ衝立いじったりしても改善せず。
じゃぁ根本的な位置を変えようという事でPC机の上に。
今までは北側の窓際の本棚に置いてた。
PC机の後は南側の窓だ。
そしてこの前近所の建物の屋上のアンテナの位置を目視で確認。
けっこう壁のきわ際に経ってた。

およその位置図はこんなカンジ。
上が北なのは言うまでもない。
赤い星が今回ルーター置いたおよその位置。
隣の建物は鉄筋4階建ての裏の建物は木造2階建て。
隣か裏かがなかったら相当良い位置だと思うのだが。
アルミ衝立も立ててなんとか青2本で落ち着く位置に。
けっこうちょっと動かしただけで変わったりする。
ちなみにプラスエリアにすると

青3本でド安定。

フツーにWiMAXだとやっぱり青2本。
で、どっちにしても速度が出ねえ。
ちなみにプラスエリアもBIGLOBEのタイプAシムでも5Mbpsしか出ん。
上りは6から7Mbpsと普段通りかそれ以上の速度が出ている。
つまり、ぶら下がってるユーザーが多いって事?
しかし電波が不安定になるのはなんでだ?よくわからねえ。

ま、なんにしても夜が更けるにしたがって速度は出るように。
30Mbpsから40Mbpsの間ぐらいだけど。
初日だけ60Mbps出たけどその後はたまに50Mbps超えるぐらい。
まぁ、ADSLよりは速いんだけど払うカネが倍になるのだから
それなりの効果は欲しいというのが人情。
まだまだ無料期間中だが。
ま、やっぱり無線だとそういうもんなんだろうかと。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13