わりと気に入ってきた2020年03月19日 23:40

今日は非番で三ノ宮のタバコ屋に寄ってまた買ってきた。

on!のコーヒーとミント、それからアル・カポネのミント。
on!のコーヒーはけっこう気に入ってたりする。
そして前回品切れだったミントがあったので買ってみた。
さっそくねぶってみた。
なんというか青臭いというか、鼻から抜いたらちょっと変な臭い。
まぁすぐ慣れるカンジではあるが。
アル・カポネのミントの方がジワッと味がしてくるカンジ。
味自体はon!もアル・カポネもたいした差は無い。
ただ、舌や喉に来るピリピリ感はon!の方が強い。
そしてそっちの方が私は好き。
たぶん人によってはキモチワルイと感じるだろうと思う。
昨日職場の人にひとつあげたがビミョーな反応だった。
まぁJTのSNUSレギュラーをあげたせいかも知れんが。
JTのSNUSは味が濃すぎる気がしてきた。
長持ちはするけど、濡らし方によっては一気に味が出てきて
えぐいことがあるし。
ミントはそれほどでもなかったか。

昨日は仕事中にけっこうねぶったが、いかんせん泊まり勤務の日は
(何もなければ)いつでもタバコ吸いに行けるので、
タバコの本数はぜんぜんいつも通り吸ってるという。
まぁなんにしても今のところon!のコーヒーが一番のお気に入り。
プルームテックとかeGo-Tとかほとんど無かったことになってきてる。

ADSL順調に減速中2020年03月20日 00:29

うちのネットはADSLだ。
気が付けば最初に1.5Mで初めて19年にもなる。(^_^;)
12Mに増速して14年とか。

増速後は3Mbps ぐらいだったが、ある日5Mbps弱で繋がるように。
私にはそれで十分だった。
いつだったか忘れたがブチブチ切れて速度が落ちたことがあった。
その時はプロバイダに問い合わせて、局舎の機器再起動とか
やってもらって回復した。
そして去年の11月
またブチブチ切れまくって、今度はアナログ以下の速度に。
またまたプロバイダに問い合わせたが、今度はやる気なし。
要約するとアキラメロンというカンジ。(^▽^がはは!
えぇえぇ、どうせADSLはもう終了でしょうよ。
しかし光は工事がイヤーンだし、一応うち一戸建てなんで高いし。
その他電力系光とかケーブルテレビとか選択肢もあるけど、
どれも高いしなぁ、いま2000円ちょっとしか払ってないし。(電話除く)
諦めかけたらまさかの復活
その後、時々ブチブチ切れることはあったが、どうにかこうにか
持ちこたえてきた。
が、今月に入って3Mbps先週末から2Mbpsになり今週に入ってとうとう
1Mbps台にまで。
モデム再起動してちょっと回復してもすぐブチブチ切れて戻る。
1.5Mbps切るようになったのでハラタツから設定いじって
G.liteにしたった。
いよいよ終わりの時が近いのか。
サービス終了まで機嫌良く使わしてはもらえないのか。
LTEルーター買ったけど容量的にぜんぜん間に合わない。
安くてそこそこの容量のSIMはあるにはあるが、ソフバン回線とかだし。
ソフバン嫌すぎて携帯もMVNOにしたのに。
いや今だってイーアクセスがソフバンだし。
もうソフバンは懲り懲りだぜ。
いよいよ本気で代替探さなくては・・・

三連休その12020年03月21日 23:59

今月は連休1回と三連休2回。
とりわけ今週は連休→泊まり勤務→三連休だ。
先日から始まった時差出勤も月末まではやるそうだ。
まぁ、今月あと3回しか出勤ないけど。
出来れば永遠に続けて欲しいぐらい快適だけど。

さてその今週の出勤だった日の朝のこと。
家を出たら風呂場の前にある追い炊き用の釜の下が濡れてる。
連結管なら自分で換えようと思ってたが、帰宅して確認したら
釜本体内部で漏れてるようだ。
仕方なく近所のガス屋に電話して見に来てもらうことに。
それが今日見たら見事に止まっとる。(^_^;)
一応釜のカバー開けて底に水がたまってんのは確認したが。
取り敢えず釜交換の見積もりだけ作ってもらった。
約10万円。
銅管も換えたら12万円。
手痛い出費だな。

そのガス屋に電話したときのこと。
コードレス子機でかけたのだがノイズまみれだわ音は遠いわ。
電話機も20年近く使ってたと思うしいよいよぶっ壊れたかと。
ふと思い出す。
先日来またADSLの調子がイマイチで切れるわ速度落ちるわで
スプリッターをモデムの方に付けてみたのだった。
結果は何の変化も無かったわけだが、スプリッターを電話の方に
戻してみたら・・・電話異常なし。(^▽^がはは!
スプリッターってモデムのためよりも電話のためにあるようなものなのね。
ADSL使って19年にして初めて知ったわ。

初めてのヨ2020年03月22日 15:03

去年の11月から始まったADSLの不調。
いったん復活したものの、また今度はジワジワと嫌がらせのような
切断と速度低下に見舞われているのは先日書いた通り。
プロバイダに連絡してもあんまりやる気ないよう。
某巨大掲示板当該スレッドでNTTの人はちゃんと対応してくれたみたいな
ことを書いていたが速度は戻らんかったそうな。

一応猥MAXにする前提で準備中。
安いところはあるけれど、メールアドレスとこのアサブロを残すのに
月300円のコースにすると値段の差はあまり変わらず。
というか初月だけ安い価格にしてその値段で宣伝するのってどうよ。
3年縛りで2年目から値段上がって、結局3年トータルの払いは
たいして変わらんとか。
それならば月額は高いけど初月無料プラス4ヶ月無料の我がアサヒで
ええんじゃないかという結論に。
一年後にキャッシュバックもあるようだし。
準備中というのは開通月無料なら月初めに開通させるのが得。
なのであと10日ほど我慢するのだ。(^_^;)

先日モデムのモードをG.liteにしたと書いたが、もう一回未練で
AnnexCにしてみたが2.2Mbpsぐらいで繋がったものの、
やっぱりブチブチ切れてとうとう0.8Mbpsとかに。
で、また昨日G.liteにしたら1536/512というG.liteの最高速で繋がって
今日今時点まで切れてない。
なんとかこのまま持ってくれ。

さて本題。
ADSL増速して早14年。
モデムやハブもその間ずっと働きっぱなし。
で前々から気になってたのだがヨドバシってどうなんだと。
猥MAX導入準備にLANケーブルとかテーブルタップは先日
日用品と一緒にAmazonで注文したところなんで良い機会だなと。

問うことで初ヨドバシ。
同時に注文したのに1品1発送だけど大丈夫なんか?

モノはハブとLANケーブル。
ハブは壊れてないけどちょうど10年前に買ったコレガの100BASEだし、
そろそろ換えといた方が良いかなと。
LANケーブルはハブ→PCのが爪折れてたんで。
なんかのオマケのカテ5eだったしカテ6のにしといた。

取り外したコレガのハブと周りにあった使ってないケーブル。
お疲れさまでした。
コレガはもうこの手の商品は作ってないんか?
10年前は5ポートで足りなくなってこの8ポート買った。
今は無線の方が圧倒的に増えて5ポートで足りるように。

さてそのヨドバシでの買い物。
今回買ったのはバッキャローのハブとサンワサプライのケーブル。
バッキャローのハブは壊れた事があるのでちょっと気がひけたが
マグネット付いてんのでめぼしいのがこれしかなかったので。
LSW6-GT-5EP/WH 淀2280円 尼2073円
LA-Y6-01R 淀260円 尼236円
(いずれも今日時点の値段)
なるほど表示価格はヨドの方が高いけどポイントが10%付く。
ポイントを値引きと考えたらAmazonより安い。
ただし蟻地獄のようにヨドでずっと買わないとならないと。
まぁ、悪くはないかAmazonと棲み分けが出来るかは未定だが。

ハブをgigabit対応にしたらなんかレスポンスが良くなった気がするが
気のせいか?気のせいだよな。(^▽^がはは!

ADSL19年2020年03月24日 22:39

まず、パソコンを買ったのは1995年だった。
多分に漏れずWindows95ブームに乗ってのこと。
ただし買ったのはアップグレード権付きのWindows3.1だったけど。
14.4kモデムが内蔵されていたので、もちろんインターネットも
やってみたいということでクレカも作って取り敢えず始めた。
その後56kの外付けモデムを買ってちょっと苦労したり。
23年前に今住んでる家に引っ越した時もまだアナログだったな。
プロバイダーも転々としてた。
最初はジャストネットだったか。
その後InfoWeb・ODN・Hi-HO・Novi・livedoorなど。
電話線不調で113の世話になったこともあったな。
親戚の家に遊びに行ったときにいらなくなったTAを貰った。
じゃーISDNはじめちゃんてことで今のAsahiネットと契約して20年。
そのあとすぐにYahoo!BB祭が勃発。
NTTも値下げせざるを得なくなり、イーアクセスやアッカの参入も。
ということでISDNはさっさとやめてイーアクセスの1.5Mにした。

2001年8月15日だそうだ。
当時はまだLANの知識もぜんぜん持ち合わせていなかったので、
モデムはUSBタイプのにしたのだった。(後に失敗したと思った)
1.5Mとは言えアナログやISDNにくらべると快適だった。
後にルータータイプのモデムを中古で買ったら1536/512でリンクする
ようになって快適度はちょっとだけ上がった。
なによりこれぞ常時接続って思ったもんだ。
(最初は出掛けるときにモデムの電源を切っていたのはナイショだ)

そして値段も安くなったのでIP電話付きの12Mに増速。
2006年11月15日だった。(何故かアサヒでは16日になってるが)
開通当初は3Mbps弱ぐらいでリンクしてたが、
ある日を境に4Mbpsから5Mbpsぐらいで繋がるように。
以来十余年、特になんの不満もなく過ごしてきた。
職場とかで光の速度を体験しても特に自分ちで導入しようとは思わず。
てか、SONAR X3みたいな10GB超のダウンロードもやったし。
なにより光は高い。

そしてADSL終焉の時がいよいよ迫る。
しかしその前に去年の11月に突然の不調。
その顛末はすでに何回か書いた通り。

そして今日、非番で帰宅して何気なくモデムに目をやると・・・
いつもは3つ点いてるはずのランプが2つしか点いてない。
何が消えてんのかと思ったらPPPだと。
通信はフツーに出来てる。
これってモデムがぶっ壊れたか局舎側でおかしくなってるかやんね?
それでなくても最近はどんどん速度が落ちてたし。
局舎側を疑いたくもなるってもんだ。

そして時は来た!(^_^;)
仮に明日発送になっても10日後は間違いなく4月だ。
ルーターとカードが来ても4月まで我慢すれば無料期間をほぼフルに。
配達はやっぱりイ左ノリだったけど。
あぁ楽しみだな。
払いは2000円ほど増えるけどな!(^▽^がはは!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13