初めてのヨ2020年03月22日 15:03

去年の11月から始まったADSLの不調。
いったん復活したものの、また今度はジワジワと嫌がらせのような
切断と速度低下に見舞われているのは先日書いた通り。
プロバイダに連絡してもあんまりやる気ないよう。
某巨大掲示板当該スレッドでNTTの人はちゃんと対応してくれたみたいな
ことを書いていたが速度は戻らんかったそうな。

一応猥MAXにする前提で準備中。
安いところはあるけれど、メールアドレスとこのアサブロを残すのに
月300円のコースにすると値段の差はあまり変わらず。
というか初月だけ安い価格にしてその値段で宣伝するのってどうよ。
3年縛りで2年目から値段上がって、結局3年トータルの払いは
たいして変わらんとか。
それならば月額は高いけど初月無料プラス4ヶ月無料の我がアサヒで
ええんじゃないかという結論に。
一年後にキャッシュバックもあるようだし。
準備中というのは開通月無料なら月初めに開通させるのが得。
なのであと10日ほど我慢するのだ。(^_^;)

先日モデムのモードをG.liteにしたと書いたが、もう一回未練で
AnnexCにしてみたが2.2Mbpsぐらいで繋がったものの、
やっぱりブチブチ切れてとうとう0.8Mbpsとかに。
で、また昨日G.liteにしたら1536/512というG.liteの最高速で繋がって
今日今時点まで切れてない。
なんとかこのまま持ってくれ。

さて本題。
ADSL増速して早14年。
モデムやハブもその間ずっと働きっぱなし。
で前々から気になってたのだがヨドバシってどうなんだと。
猥MAX導入準備にLANケーブルとかテーブルタップは先日
日用品と一緒にAmazonで注文したところなんで良い機会だなと。

問うことで初ヨドバシ。
同時に注文したのに1品1発送だけど大丈夫なんか?

モノはハブとLANケーブル。
ハブは壊れてないけどちょうど10年前に買ったコレガの100BASEだし、
そろそろ換えといた方が良いかなと。
LANケーブルはハブ→PCのが爪折れてたんで。
なんかのオマケのカテ5eだったしカテ6のにしといた。

取り外したコレガのハブと周りにあった使ってないケーブル。
お疲れさまでした。
コレガはもうこの手の商品は作ってないんか?
10年前は5ポートで足りなくなってこの8ポート買った。
今は無線の方が圧倒的に増えて5ポートで足りるように。

さてそのヨドバシでの買い物。
今回買ったのはバッキャローのハブとサンワサプライのケーブル。
バッキャローのハブは壊れた事があるのでちょっと気がひけたが
マグネット付いてんのでめぼしいのがこれしかなかったので。
LSW6-GT-5EP/WH 淀2280円 尼2073円
LA-Y6-01R 淀260円 尼236円
(いずれも今日時点の値段)
なるほど表示価格はヨドの方が高いけどポイントが10%付く。
ポイントを値引きと考えたらAmazonより安い。
ただし蟻地獄のようにヨドでずっと買わないとならないと。
まぁ、悪くはないかAmazonと棲み分けが出来るかは未定だが。

ハブをgigabit対応にしたらなんかレスポンスが良くなった気がするが
気のせいか?気のせいだよな。(^▽^がはは!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13